甘いものと辛い物を作りました。

20170423

私のブログで再三登場する「道の駅」

身近なところにもあり、楽しい場所です。

いろいろなものが置いてあり、

特に野菜は新鮮で珍しい野菜にも出会えます。

海に近い場所の道の駅だと、鮮魚もあったりと

私にとっては、まさに

「主婦のワンダーランドや~~♪」と、言いたくなる場所。


先日寄った道の駅で「葉ワサビ」を買ってきました。

隣には黄色くて艶々した八朔があったのでそれも一緒に。

wasabi.jpg



家に帰ってからすぐに葉ワサビをサッと湯に通し

お醤油に漬けて「葉ワサビの醤油漬け」を作りました。


 wasabi2.jpg



ピリッとして美味しいです^^

ご飯が進みそうなので注意しなければ(^_^;)

夕食後、八朔を食べたので、その一個分の皮だけで

ピールを作ることに。

家族は誰も食べないので私一人用に少しだけ・・

何度も煮こぼして、水に晒しましたが、

どうしてもかすかな苦みは残ります。

もっともそれが柑橘ピールの特徴でもあり、

そこが美味しいと言う物なのかもしれません。

砂糖にまぶして出来上がりました。

amanatupeel20170422.jpg



甘いもの?と辛いもの…

どちらも、きっと私しか食べないかもしれないのですが

それでも、作る喜びは十分に味わえました。



**************************************************


季節は刻々と時を刻み

ブルーベリーも小さな花をたくさん付け始めました。


 bloeberry20170422.gif


やがて、花から実になり

今年もまたたくさんのブルーベリーを収穫できそうです。






最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます♪
心地の良い日が続いています
道の駅での出会いは季節感がありますね
今は筍が沢山でていましたよ♪
柑橘ピールは手間がかかるけど、爽やかで美味しいですね(*^^*)
「葉わさび」には出会ったことはないですが
「わさび菜」はよく見かけます。サラダで食べますがピリッとしていて、きっとsionさんもお気に入りだと思います^^

AKKOさん。。

おはようございます。
いよいよ大型連休が始まりましたね。
どちらかへお出かけの予定がありますか?
どこも人出が多いでしょうが、でもこのお天気だと
出掛けたくなりますね。
我が家は予定もなく、実家で兄妹家族が集まるってことくらいでしょうか。
葉ワサビ、私もいつもは友人から漬けたものを貰ったりしていましたので
作ったのは初めてです。
ピリッとして、美味しいです。ご飯のお供にはピッタリですが
ご飯を食べすぎそうです^^
葉ワサビと、わさび葉って同じものじゃないのですか?
私もよく知らないのですよ。「葉ワサビ」って書いてあったので・・(笑)
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

桜が終わって新緑がきれいな季節になりましたね。
私も道の駅大好きですよ。
新鮮なものを見ると、たくさん買ってしまいます。
帰ってからがけっこうたいへんですが、
宝探しみたいに楽しんでいます。
今は筍、豆、ふき・・・
いちごもお安くなりました。
葉ワサビを見つけたら、
私もやってみようかな?

ぶんぶんさん。。

こんばんは~☆
連休の始まりはいいお天気に恵まれましたね。
旅行などに行かれる方にとっては時候的にも良い季節です。
道の駅、最近は各県ともに増えて、楽しみの場所です。
地元の生産者が出すと言うことで、新鮮で、安心って言うこともあって
ついつい購買意欲を掻き立てられます^^
珍しい野菜などを見ると特にうれしくなったり^^
イチゴも盛りで、だいぶ価格も落ち着いてきて、主婦にとっては
嬉しい季節です。
私も珍しい野菜を見ると宝を見つけたような気がして
嬉しくなって買ってしまうのですよ^^
葉ワサビ、季節の物ですが、まだ売っているかもしれません。
もし出会われたら買ってみてくださいね♪
コメント、ありがとうございました。



非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop