春うらら♪

20170419

今日、県庁に書類を出しに行った帰り

余りにもいいお天気なので

このまま帰るのはもったいない気がして

維新公園まで足を延ばしました。

通称「維新公園」と呼んでいますが

正しくは「維新百年記念公園」と言うのです。

我が家からも近場の公園なので、

日曜日などに家族とドライブがてら出かけてくることもあります。

園内には、体育館、弓道場、テニスコート、陸上競技場、など

数々のスポーツ施設を備えた公園です。

中でも、陸上競技場はレノファ山口FC2のホームスタジアムとあって

ホームゲームでは賑わう場所です。

我が家の孫たち家族はホームゲームには必ず観戦に来るようです。


sumire.gif


今日はほんとに暖かくてお散歩日和でした。


遊歩道をのんびりと歩いていると

子供連れの若いママたちともすれ違いました。

isinkouen20170419a.jpg 



遊歩道に沿って流れる人工の小川では、カモを見つけました。


 kamo20170419.jpg


怖がる風もなく「撮ってもいいよ」と言っているかのように

じっとしてくれていたので

喜んでシャッターを切り何枚か撮ることができました。


川沿いにはたくさんのタンポポ。

今にも飛び立ちそうな綿毛が風に揺れて・・・・

isinkouenb.jpg 





桜は終わっていましたが、これからは青葉の季節

季節が変わっても、楽しめる公園です。

春うらら・・・




ちなみに、「うらら」とは

空が晴れて日が柔らかくのどかに照って いる様子のことを言うそうです。

ですが、春にはまさにぴったり合った表現なので

春の表現によく使われる言葉なのですね。



 



最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます♪
春うらら・・・・気持ちのいい天気が続いていますね

さくらも散ってしまいましたが青葉の季節!大掃除の季節
今年はヒノキが多くてまだスッキリとはいきませんが、連休までには
部屋中の花粉を外に排除すべく、カーテンや窓などからの大掃除。
大好きな初夏が待ち遠しい~~です。

asahiさん。。

おはようございます♪
今日はちょっと曇っていて、少し寒い気がします。
昨日はほんとに春うららでしたよ^^
asahiさんの花粉症、だいぶやわらぎましたか?
私はすっかり花粉症卒業したと思っていたら
今年の春、、それもつい先日あたりからまたくしゃみと鼻水が・・
人に言わせると、「ヒノキの花粉でしょう」って。。
ヤレヤレ。。です。
夏は苦手ですが、この時期も早く過ぎて欲しいです。
私は一気に大好きな秋が来てほしいかな?(笑)
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

お散歩日和だったのが写真からも伝わってきます♪
うららの意味を知ると
秋うららもあって良さそうな気もしますが
そんな風には使いませんね・・・
春うららな日々がやっと来たので
しばらく心地よい季節を楽しみたいですね(^_-)-☆

AKKOさん。。

こんにちは~♪
午前中から出かけていましたが、さわやかで気持ちのいいお天気でした。
5月くらいまでが爽やかで気持ちのいい季節ですね。
秋うらら・・ほんとですね、秋も暑くなく、寒くなくいい気候ですよね。
私の一番好きな季節です^^
ただ、春は萌の春って言うのがいいですね。
元気を貰えます。眠くもなりますが・・^^
今日は道の駅でワサビの葉を買ってきました。
ワサビの醤油漬けを作ってみました。
ご飯が進みそうです。これも困ったものですが・・^^
道の駅はいろいろな発見があって楽しいです。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

「春うらら」、今の気候にぴったりの言葉ですね。
今日の天気も「春うらら」、皆さんお出掛けの様です。
桜は終りましたが、楽しまない手はありませんよね。
この気持ちのいい時期を最大限に楽しんでください。

hotterさん。。

今日もいいお天気で、家に居るのはもったいない日和です。
かく言う私は、今日は家に居るのですが・・・^^
この時期は色々な花が咲き、楽しませてくれますね。
hotterさんのお宅の庭も毎日いろいろな色で楽しまれているご様子。
花を見ていると気持ちがなごみますね。
こうして、ブログを通じて、いろいろな方のお庭の花や
風景を楽しませていただいています。
お互い、春を謳歌しましょう。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

こんばんは~♪
小川の真ん中でカモの日向ぼっこ…穏やかささえ感じます…^^
遊歩道もゆるやかにカーブして、暖かい春の陽を受けて
ゆっくり歩いたり、眺めたり…よい日でしたね~!

saisaiさん。。

こんばんは~☆
こんな風景を見ると、春だなぁと感じます。
今年はいつまでも寒くて、桜の開花も遅かったですが
遅まきながらのポカポカ陽気に誘われていった公園で
春爛漫を満喫できました。
最近は遊歩道などがとても自然な感じにデザインされていて
その中を歩くと気持ちがゆったりします。
思いつきで寄った公園でしたが、思いがけなくカモにも出会えてよかった☆
久々に、saisaiさんのコメントを読ませていただき、嬉しいです。
コメントありがとうございました。

麗(うらら)

これは春の季語でした
秋には無いんです
気になったので調べました

あおぞら39さん。。

こんばんは~。
うらら・・って「麗」って漢字なのですね。
知りませんでした,
「麗」はうるわしいとか・・に読めますよね。
昔、ヘップバーンの「麗しのサブリナ」って映画がありましたが
その時のこの字は「うるわし」と読んだので
これが「うらら」と読むとは今まで知りませんでしたよ。
一つ覚えました^^
最近は俳句が流行っているのか、季語ってことをよく耳にすることが多く
なりました。
歳時記を買おうかと思ったことも^^
うるわしの季節、良い休日を・・
コメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop