ドライブで見た数字

20170414

朝、次男を送り出してからドライブに出かけました。

夫が仕事で使っていた古い車が壊れて乗れなくなったため

私が乗っていたT社のプ〇〇スαを夫に譲り

新たに私は同じくT社の小型の普通自動車を購入しました。

購入後も、いろいろと忙しく余り長距離は走ってないので

今日は少し遠くまで乗ってみることにしました。

me16.gif

我が家から国道9号線を日本海に向けて車を走らせます。

島根県益田市に向かう途中、燃費モニター表示がグングンと上がっていきます。

EV走行をうまく利用して、ついにリッター34キロの数字に達しました。

この記録は写真に収めなければと、助手席の私は身を乗り出して

この記録をパチリ。



88.jpg


これまでのプ〇〇スαでは最高でも、24~5キロでした。

それに比べると、もちろん車体も小さくなっていることもありますが

リッター30キロを越すなんて、驚きました。


****************


島根県益田市から日本海海岸線を走り、須佐、萩を走りました。

途中「梅の葉」さんに、須佐のブランドイカ「男命(みこと)イカ」を食べに寄りました。

運ばれてきた生きたままの「いか」は箸で触ると足が何本も動き

少し怖かったですが、新鮮な歯ごたえを楽しみ美味しく頂きました。

エンペラ、足の部分は天麩羅にしてもらい、

揚げたての天ぷらはこれもまた美味しかったです。



99.jpg


生きた新鮮なイカは普段買うことができないので

贅沢なお昼ごはんになりました。



帰りは、海岸線を走り、萩市に入りました。

お天気も良く、エメラルドグリーンの海の色はとてもきれいでした。

harunoumi.jpg

harunoumi2.jpg




途中、道の駅に寄り買い物をして家路へ。


プ〇〇スαよりも、装備的には少し簡素化していますが

すぐに慣れてくると思います。

最近忙しくしていましたので、少しばかりの息抜きができました。

お天気も良く、いいドライブになりました。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます
お元気でしたか? 再開うれしいです。
萩の美味しそう~ランチでしょうか?
イカ大好きな私にはたまりません。
00ウスの車、今人気ですね
息子の家でも買い替え時で観に行きましたが
マツダの車になりました。
金額も高額ですね
我が家ではもう手が出ないかなぁ。。。。
又の更新楽しみにしておりますね

No title

リッター34km! すごいですね~!
PHV車ですか? 
これだけ燃費が良ければ遠出するのに気兼ねなしですね(*^―‘)b
透き通った生きの良いイカ!
娘との山口旅行、仙崎で食べ損ねたイカを思い出します…
天ぷらも美味しかったでしょうね♪
sionさんも車がお好きそうだから
これからもドライブ&美味しいもので、たまに息抜きしてくださいね(^_-)-☆

himawariさん。。

こんばんは~。
すっかりご無沙汰していましたが、やっと再開できました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
須佐のブランドイカの男命イカってご存知でしょう?
私の住む町にもこのイカの認定販売店があるのですが
一度も食べたことがなくて…
いつか萩の須佐に行ったときにはと、思っていまして
やっと望みがかないました。新鮮だと身も硬くて美味しいですね。
機会があったら是非行ってみてください。
私は次男の車いすを乗せたりするので、少し大きめを乗っていましたが
夫の車を廃車するのに合わせて私の車を夫に譲り、
新しく小さ目の車を購入しました。
我が家もこれが最後だと思いますよ。もう車も乗れない年齢になりますしね^^
だけど、田舎暮らしには車がないと生活が不便ですね。
いつもコメントありがとうございます。

AKKOさん。。

こんばんは~。
すごいでしょう?最近、他のメーカーで車の燃費を改ざんしたと言うニュースがありましたが
この車はちゃんと立証できましたよ^^
燃費がいいのは助かりますね。
新しく買ったのはPHV車ではなく、小型のア〇アなのですよ。
EV(モーター)とガソリンで走るので燃費がいいのでしょうね。
ボディ自体も小さいですしね。
最初はなれませんでしたが、小さいと乗りやすいです。気に入っています。
次男の車いすも何とか積めますしね。
そう言えば、昨年こちらにいらっしゃったのですよね。
イカが名物ですので、召し上がったかと思っていましたが・・
また、機会がありましたが是非^^
田舎暮らしだと、車がないととても不便です。
なので、手足となる車は私にとってもかけがいのない相棒です。
仲良くしたいと思います^^
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

最近のEV車の燃費、伸びてますね。
リッター34kmは凄いです。
CMもまんざら嘘ではないですね。
久し振りの長距離ドライブ
日常生活が戻ってきましたね。

hotter さん。。

こんばんは~。
今は、こういうEV車って各メーカーから出ていますね。
乗り心地ももちろん大事ですが、やはり燃費のいい車を
求めますね。
34キロはすごいですよね。
走り方や、道路の状でも違ってくるのでしょうが、
表示器に34と出たときはすごい~って感嘆しましたよ^^
ドライブは気分転換にはもってこいです。
良い時間を過ごすことができました。
都会のように車が混雑することもなく、海を見ながらのドライブは
気持ちがいいです^^
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop