懐かしい写真に出会ってきました。

20150607


「篠山紀信写真展」に行ってきました。

bijyutukan150605.jpg

syasinten.jpg


篠山紀信と言えば、過去の結構センセーショナルな写真を思い出します。

解説の中にもありましたが、

携帯電話会社のCMにも出ている樋口可南子さんのヘアヌード写真は

当時すごい反響だったのを私自身も良く覚えています。

「ヘアヌード」の語源がここから始まったとも聞きます。

写真の展示は、ジャンル分けされていて、

入館後、最初のコーナーは、すでに亡くなられた人たち「GOD」から始まり

「STAR 」「BODY」「SPECTACLE」「ACCIDENT」など

それぞれパーテーションされた展示になっていました。

懐かしく見た写真、迫力のある写真、美しい写真、絢爛な写真など

そして、東日本大震災の被害者のお元気な姿など

元気をもらえる写真もありました。

普段、カメラを使って身の回りのものを写す初心者以下の私にとって

やはりプロの写真家の作品には感動を覚えました。

そう言えば、彼の奥様である南沙織さんも歳を重ねられたのでしょうね。

私の中ではいつまでも長い黒髪の「17歳」の少女ですが・・・・



美術館を出ると、、美術館前のパークロードのケヤキの新緑が

目に染みるほど鮮やかで、

歩道に映る木洩れ日が余りにも美しいので

携帯カメラでパチリ・・・・

あ~、初心者以下の写真なんでこんなものです。、

parkroad150605


帰り道、近くのデパートでは「九州うまかもんフェアー」が催されていました。

もちろん、写真展の後は、このフェアーに寄ることも予定に入れていました。

結局、「角煮饅頭」「海ぶどう」「を買って帰りました。


 umibudou.jpg

お恥ずかしいのですが、私、「海ぶどう」って

食べたことがなかったのです。

で、この度初めて試食で食べ買っては来たのですが・・・

どうも・・・あの見た感じの姿が

何だか、昆虫の幼虫みたいで・・・・

(お好きな方ごめんなさいm(__)m)

買ってはみたものの、食べられませんでした。

スポンサーサイト

コメント

No title

篠山紀信の写真展は行ったことないなぁ。
立木義浩は好きなので何回か行きましたが。
どうしてなんな感動的な写真が撮れるのか・・
真似しても撮れないですが、少しでも近づきたいものです。

No title

hotterさん。。

こんばんは~☆
立木義浩さんのファンなのですね。
ちょっとわかるような気がします。
hotterさんの写真を見ていると・・
もうずいぶん昔ですが「なっちゃんの写真館」って言う
朝ドラがありましたね。
立木さんの実家がモデルでしたね。
写真とか絵とか、そう言うものって、テクニックももちろんですが
感性、が大きく占めるのでしょうね。
写真って絵とは違って誰でも写せますが、その分
センスの部分が大きく作用しますね。
だから、私はいつまでたっても上手になりません(^_^;)
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

こんばんは♪
写真展ですか・・・
絵画は観ますが、そういえば私は写真展って高校の文化祭程度で、行ったことがないなぁ~と気づきました(^_^;)
篠山紀信さんの写真なら見応えがあったでしょうね♪
ご子息をTVでお見かけしますが、南沙織さんに似てますよね^^

海ブドウ、食べられなかったのですか
プチプチした食感がたまらないんですけどね・・・
私、海のものなら少々グロテスク?でもOKです
豚の耳とかはダメですけれど(。-_-。)

No title

こんにちは~♪
新緑の季節、写真展にいかれてリフレッシュされていいなぁ~
絵でも写真でも心に響く出会いがありますよね!
写真ってほんとうに難しいですがデジタルの時代のお陰で思う存分
撮っても簡単に消せるので気楽にできますね。
たまになかなかいいなぁ~と自画自賛の時もあったりして(苦笑)
沖縄で海ぶどう食べましたが美味しかったですよ~思い切って!食べてみて!

No title

AKKOさん。。

こんにちは~。
週の始まりは雨で始まりました。
写真展、私も初めてです。
この美術館へは大きな展覧会の時に絵を見に来ますが
写真は初めて・・
友人がチケットを持っているからと誘ってくれたので
行ってきました。
天井から床までの大きな写真とかを見て、迫力を感じました。
それ以上に、これほど大きくしても画像がボケてなく鮮明なのに
驚かされました。
篠山さんの息子さん、そうですね、テレビでよく見かけます。
大きな目はお母さん譲りですね^^
AKKOさんは海ぶどうお好きですか?
私も試食の時はプチプチして美味しいって思ったのですが
パックいっぱいの海ぶどうを見てたらちょと惹けてしまいました。
結構なお値段でしたのに・・・
夫が半分くらい食べたでしょうか・・
冷蔵庫に入れたらいけないそうで(死ぬそうです)
なので、そのまま置いておくのもちょっと傷まないかと
処分しました。(泣)
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

nikoさん。。

こんにちは~。
今日はこちら地方雨ですっかりつゆ状態です。
写真展は初めて行きました。
こちらの美術館最近大きな展覧会がないので(興味のある絵)
最近ご無沙汰でした。
でも、写真も迫力があり、やはりプロの写真は違いますね。
私なんて、カメラを替えたからって、撮る画像は全く変化なし。
やはりセンスですね。
大きな写真を見て圧倒されたり、りえちゃん、百恵ちゃんが若いころの
写真を懐かしく見たり、歌舞伎の絢爛な写真も良かったです。
あと、東日本大震災の被害を受けた方々の今の写真、とても表情がよくて
少し元気になられたって感じを見てホッする気持ちになりました。
人間って強いな~と、改めて思いました。
私もがんばらなければ・・って力を貰いましたよ。
ああいう写真はいいですね。訴えるものがあります。
海ぶどう、半分だけ食べて、あとは・・・・もったいないことを(^_^;)

No title

sionさん こんにちは~

私も写真を撮ること、好きなのですが なかなか上手に撮れません ><

今回のsionさんの記事の中の「木漏れ日」の写真 とっても素敵に撮れてると思いました ^^

そして、「海ぶどう」。。。
私も まだ食べたことがありません ^^;

No title

hanaさん。。

こんばんは~☆
写真って難しいですね。
ただ撮るだけって言うのはオートでいくらでも撮れますが
自分で、絞りや露出を考えて撮るのはできません(^_^;)
一眼レフを手にしてもう7~8年にもなるのに、未だに初心者です。
最近は携帯やコンデジを持ち歩くことが多くなりました。
なので、ますます一眼レフを使いこなせないでいます。
木洩れ日の写真、うまく撮れませんでしたが、実際に見ると
とても美しかったです。
ケヤキの青葉からこぼれてくる陽射し、そして風・・
こういう景色をうまく撮れるようになりたいです^^
海ぶどう、hanaさんもまだ食べられたことがないですか?
私もこの度初めて食べました。
プチプチ感は私の好きな触感でしたが、じっと見ていると
ちょっと気持ち悪くなって・・・(^_^;)
勿体ないことをしました。
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop