ヨーグルト作り

20170218

夏と違ってこの季節の陽射しは柔らかです。

窓から差し込む陽が嬉しいと感じるのはこの季節まででしょう。

真っ青な空に白い雲、小さい頃空を描く時はいつもこんな空でした。


sousyunnnoniwade20170218.jpg


ポカポカ陽気は庭にも春をもたらし

数日前から庭のあっちこっちに

今年も紫色のムスカリが咲きはじめました。

芝生は既に雑草に隠れてしまっていますが、

その中からムスカリが顔を出しています。

待ちに待ったクリスマスローズ。

今年はまた2つ花が増えました。

赤紫2つ白が3つです。




風邪の抜け切れない私、

庭に出て日向ぼっこをしながらの草むしりです。

インフルエンザではないものの、

咳がでるので、声はすっかりガラガラ声です。

、家族に移ってはと、マスクは欠かせません。

年齢的に風邪もひきやすくなったのでしょうか。

sumire.gif

健康と言えば、

我が家、最近ヨーグルトを作っています。

それも、〇ー1と言うヨーグルトを使ってです。

出来るヨーグルトは〇ー1’ と言うことになります。

もちろん、衛生面では気をつけないといけません。

ヨーグルトメーカーも毎回消毒し、もちろん手も・・・

このヨーグルトの特徴は免疫力を高めることだそうですから

何に効くと言うよりも、ヨーグルトを毎日食べるのなら

これにしようと決めたわけです。

ヨーグルトの種は〇ー1を購入して使用します。

〇-1 1本に付き牛乳1L

これを2日位で食べきっています。


yoghurt.jpg 

ヨーグルトメーカーはポイントがたまったのを使ってゲット


再度作るときは、また新しく〇ー1を新たに購入し、

種から再度種を続けて使うと言うことは

最低限の衛生上、しないようにしています。


さてさて、効能はいかに・・・




+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

「盲亀の浮木」
人とのつながりは盲亀浮木の如く。
大海に住む盲目の亀が百年にただ一度だけ海面に浮かんでくる時に、
たまたま穴の開いた流木が浮いて、その流木の穴に首入れるという仏教の寓話があります。
言わば、めぐり合うことは非常に難しいことの例えです。

このように考えてみると、
血のつながる家族となることは、盲亀浮木のような奇跡の確率です。
生まれてくることは、両親がいます。
両親のそれぞれの両親、4人。時間軸をさかのぼっていくと、 
10代を遡ったら自分と同じ血が流れている先祖は1024人。
20代前だと100万人!!

そのうちのただのひとりでも欠けたら、自分はいま存在していないです。
「命」を次につないできたから、現在の自分の「命」があります・・・
奇跡的なことのように思えます。
先祖に手を合わせて感謝の心は常に大切にしていきたいです。

大自然の法則さん。。

家族を失うことで
死を直接的に感じます。
そして、仏事のいろいろな決まりを繋いでいく
その責任を、感じたりもしました。
ご先祖をたどると幾年にもなりますが
今は、先に逝った身近な家族を心に留めること、改めて感じています。
コメント、ありがとうございます。

No title

ヨーグルトは健康にいい食べ物
我が家も毎朝食べています。
風邪引きにもいいのでは・・
早く治るといいですね、お大事に。

hotterさん。。

こんにちは♪
お天気もよく、うららかな日曜日です。.
hotterさんもヨーグルト愛好家なのですね。
毎日続けることで、効果も出てきますね。
わが家も、作り始めてからは、毎日朝晩食べています。
風邪ですが、なかなかしつこいです。
熱はないのですが、咳が一向に治まりません。
病院のお薬も飲んでいるのですけれど・・
夜中の咳は家族にも迷惑掛けていて申し訳ないです。
早く治さねば・・(;^_^A アセ
いつもコメント、ありがとうございます。

私も治らないです

お布団で数日寝込みました、病院の薬も飲んでますがまだ咳と痰が出ます
お風呂も怖くて入っていません
年取ると治りが悪くなるんでしょうかね?
焦らず治るのを待ちますv-22

No title

風邪の治りが長引いているようですね。
この冬、幸いに私は風邪はひいていないのですが、
前回ひいた時は、スッキリするまで長くかかりました。
◯ー1ヨーグルトは免疫力の向上に役立つようですね
きっと、続けられることで効果は出るはず(^_−)−☆
一時カスピ海ヨーグルトを繋いでいたことがありますが、最近は
ヨーグルトはさっぱり(^_^;)
sionさんを見習って、ポイントで交換出来る物をチェックしてみます(*^^*)

あおぞらさんへ

おはようございます。
今日は雨の朝です。
あおぞらさんも風邪をひかれたのですね。
そうそう、咳と痰。。つらいですよね。
病院にかかってお薬を貰っているのですが
未だに咳が出ます。 夜中が特にひどくて・・
あおぞらさんが言われるように、歳とると直りが遅いですね。
私もじっくりと、治していきます^^
あおぞらさんも食事はしっかり摂ってくださいね。
体力が落ちると、免疫力も落ちますから・・
お大事にしてい下さい。
いつもコメント、ありがとうございます。

AKKOさんへ

おはようございます。
普段あまり風邪をひくこともなく、ひいたとしても
病院にかかるほどではないのですが
今回は疲れもあるのでしょうか、なかなか治りません。
熱は下がりましたが咳が酷くて・・
●ー1ヨーグルトは免疫力がつくそうですね
娘家族は、取っているようですが、一家4人だと出費も大変なようです。
そうそう、昔、カスピ海ヨーグルト作ってたことがありましたよ。
友人から種を分けてもらって。。
いつの間にかやめましたけど^^
ネットで買い物するので意外にポイントも溜まります。
それで購入しましたが、ちょっと得した気分です。
とにもかくにも、早く完治しなければ…
いつもコメントありがとうございます。

No title

おはようございます♪
ヨーグルトは花粉にもいいと聞いて、牛乳嫌いの私も毎朝寝起きに
食べ始めて長くなりますが・・・効いているかは不明ですが骨密度を
計ると標準以上だったので乳製品嫌いの私には貢献してくれてます。
今は血圧にいいと言う甘酒にハマっています。
こちらは砂糖なしなのに甘くて美味しい!マルコメの糀の甘酒1Lが
お得で500円前後で売られてますがなかなかお目にかかれません
ネットでも売りきれが多いです。
見かけると買っています。

咳喘息がやっと治った・・・はずですしたが、花粉が始まって・・・
また咳が出始めています。どちらもアレルギーなので諦め気味・・
年々弱くなってるような気がして60代は難しいなぁ~

asahiさんへ

こんにちは♪
今日は朝からいいお天気です。
こんな日はスギの花も開いているのでしょうね。
花粉症にとっては辛い季節ですね。
申し訳ないのですが、私は一時期に比べると花粉症がやわらぎ
余りくしゃみも鼻水もも出なくなりました。これって、老化も影響しているのかもしれませんね。
とは言え、asahiさんにとって辛い季節到来で、お見舞い申し上げます。
最近は麹菌なども体位に良いとされて、甘酒はブームですね。
やはり、ヨーグルトにしても、甘酒にしても「菌」が体に良いのでしょう。
何でもやってみるに限りますし、継続が大事ですよね。
我が家のヨーグルトも、せっかくヨーグルトメーカーまで手に入れたので
続けたいと思います。
そう言えば、この機器は甘酒も作れるとか・・^^
体に良いことって聞けばすぐに飛びつく・・これもお年頃ってことでしょうね。
いつもコメント、ありがとうございます。

こんばんは!

sionさんはヨーグルトメーカーを持っているのですね〜
どんどん活用してヨーグルトで免疫力を高めて下さい!
まだ、風邪がすっきりしないのですね(>_<)
咳には100%パイナップルジュースが効くと聞いた事があります。
いつまでも続く咳はしんどいですよね〜
お大事にして下さい(*^_^*)

reomamaさんへ

おはようございます。
ヨーグルトメーカーは、買い物のポイントが貯まったので
それを利用したんですよ(^ ^)
今回の風邪はなかなかしつこいです。
熱もないのですが、咳がなかなか取れません。
そうこうしている最中に、今度はまたまたアクシデントが(;_;)
また、ゆっくり書きます。
咳にパイナップルジュースがいいのですね?
今度買って見ます。
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop