四十九日を終えて。。

20170214

 早いもので、義姉が亡くなって49日が経ちました。

この間、仏事に沿って、家族もいろいろと忙しくしました。

7日、7日の命日の前日に実家に帰り

ご住職をお迎えする支度、ご住職への前日の夕食に、当日の朝食

これらを用意するため、

私は毎週、命日前日から車で遠く離れた実家へ泊まり込みで通いました。

そして、四十九日を迎え、義姉は本当の仏様になりました。



sumire.gif 




四十九日の前日、私は風邪をひき発熱しました。

インフルエンザの予防注射は受けているものの

もし、インフルエンザだったらどうしよう・・・

みんなが集まるところには行けないし・・

かと言って、私はどうしても行かなくてはならないし。。

と、困惑しましたが

病院で検査をしてもらうと反応はマイナスでした。

ホッとしたものの、熱があるので少々ボーっとした感じでした。


+++++++++++++++++


法要を終え、納骨も済ませ、その後はみんなで会食でした。

義姉が嫁としてこれまでやってきたことに兄妹が感謝し

懐かしい昔話をしながら食事をしました。

残された私たちはまた力を合わせて、

義姉亡きあと義母を中心にがんばっていきます。

人が亡くなった事の悲しみは、

やがて、活力を育てることへと変わって行くと思います。

これから、少しの間、落ち着いた生活になりそうですが

次は百か日です。

ともあれ、私の日々の記録であるこのブログに

義姉の死も思い出の記録として残すことにします。


++++++++++++

先日吹雪のような雪が降った日

夫と隣町のショッピングセンターへ買い物に出かけました。

朝から雪が舞い、ものすごく冷え込んだ日でした。

さすがにお客もそんなにはいなくて

ゆっくりとウィンドーショッピングができました。

途中、休憩と称して

店内のカフェに・・・

cafe201702.jpg


夫とこのような場所に来るのは過去に有ったかな?

ガラス越しに舞う雪を見ながらコーヒーをいただく

とてもいいシチュエーションです^^





+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

一安心ですね

私のリンクしてる雅勒さんもお父様も49日でした
偶然にも同じ記事で吃驚しましたv-405v-405
年末から大変でしたね
他人事でなく我が家はまだ解決しておりません

No title

インフルエンザは、まだまだ流行っています。

大変ですが、体調管理には気をつけてくださいね。
応援しておきました。ポチッ

あおぞらさんへ。。

あおぞらさんのお友達のところもそうでしたか。
時期的に年末と言うのは色々と大変です。
ですが、これもさだめと言うもので、仕方がないことですね。
生きているものがしっかりと供養をさせていただく、それのみです。
あおぞらさんのところも大変でしょうが、ご快復を祈るだけで
どう申し上げていいのか。。
人生最後まで何がどうなるかわかりませんね。
ですから、日一日を大切に生きなければと言うことを
義姉から教わった気がします。
いつもご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
コメント、ありがとうございます。

矢田さま。。

はじめまして。
ありがとうございます。お陰様でインフルエンザは免れて
ただの風邪のようですが、発熱等があるとやはり体がしんどいですね。
風邪は栄養、休養と言いますから、それれをしっかり摂って
恢復したいと思います。
ご丁寧に、コメント、ありがとうございます。

おはようございます〜!

お疲れ様でした!
お役目、無事果たせて良かったですね。
発熱していてもインフルエンザでなくてホッとしたことでしょう。
でも、体調が悪い中大変だったと思います。
もう、お加減はよろしいですか?

ご主人様とのゆったりとした時間が持てて良かったですね
カフェでの初デート!? 
これからも仲良くおいしいデートして下さい♡

No title

おはようございます♪
そしてお疲れ様でした。この季節、身体の体調も不安定な時期なので
いろいろの初めてのことで責任や緊張も重なったのではないでしょうか
私たちの年代になるとゆっくり年金生活かと思いきや・・とても忙しい
ような気がします(自分のこと以外で・・)
そういう年回りなのでしょうが・・・無理は禁物です、くれぐれも
ゆっくりしてくださいね~

途中でお茶も最近はへりましたね~~~帰ってからお茶しましょうと
どちらともなく・・・たまに出先でお茶してもケーキは本当にないわ~
いいなぁ~おいしそう!!

reomamaさんへ

おはようございます。
まずは大きな行事が終わり、ホッとしています。
仏事と言うのは決まり事、しきたりなどが継がれてて
それに沿ってやったわけですが、これから私の次の世代には
繋げるかな~と言う危惧も持ちました。
気が緩んだのでしょうか、あれから風邪をひき添え、またまたダウンです。
再び病院で検査してもインフルは何とか免れましたが
咳が酷く、夜が眠れない状況です。
ひとつだけいいこと?が・・体重が減りました(笑)
夫と平日に買い物に出かけることにしてたのですが
あいにくの吹雪・・それでも決行しました。
ゆっくりとした時間が持てましたよ。
夫と向かい合ってお店のコーヒーなんて何年ぶりでしょう。
いつもコメント、ありがとうございます。

asahiさんへ

おはようございます。
ホッとした気のゆるみに風菌が入ったようです。
熱などはないのですが、とにかく咳が酷くて。。
夜も眠れないくらいです。
同室の夫にも申し訳ないので別室でと言うのですが
眠ったら気にならないからいいと言ってくれるので・・
普段はのんべんだらりとした生活がたたって、忙しさで
体調を崩したのでしょう。
でもまぁ、終わってホッとしました。
我が家も夫とカフェなど行ったことがありません。
食事だって、ラーメンとか、居酒屋とか、回転すしとか・・・(^_^;)
なので、この度のカフェはちょっと嬉しかったですよ。
外は雪が降ってとてもロマンチックでした。
最も、お互いもっと若ければですけれど。。(^_^;)
いつもコメント、ありがとうございます。

ホッとされましたね

四十九日の法要を滞りなく済ませられ
ホッとされたことでしょう。
ご主人さまとのお茶、良いですね♪
ひとつ区切りがついて、気持ちが穏やかになられたことでしょう。
お義姉さまもお義兄さんも喜んでられることでしょう、お疲れ様でした。

パソコンの調子が悪く、コメントが出来ず…
スマホからやっと送られせていただきますm(_ _)m

AKKOさんへ

こんばんは~。
パソコンが不調ですか?
ご不便でしょうね。
我が家も一時期ありましたので、わかります。
お陰様でひと段落と言うと申し訳ないですが
落ち着いたと言う感じです。
夫とカフェなど行ったことがないので
新鮮でしたよ^^
ケーキセットが運ばれると、おぉ~と言っていました。
母さんもこんなの作れないのか?とか・・・
お店はお商売だから素人にかなうわけもないですよね。
義兄も今は神戸に帰りいろいろな手続きや片づけに忙しく
動いていると思います。
それらが落ち着くとどっと寂しさが襲ってくるのでしょうね。
ワンコが3匹いるのがせめてもの救いです。
スマホからだと打つのも大変だったでしょうね。
ありがとうございます。
パソコン、動かないと不便でしょう。
早く直るといいですね。
コメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop