ティータイムに。。

20170207

土曜日は近くのスーパーで卵の特売日でした。

冷蔵庫にはまだ卵はあったのだけれど

折角の特売日だからと予備に買うことにしたのです。

午後、卵を買って帰って、そう言えば、

最近シフォンケーキを焼いて無いなと思ったのです。

そう思うと、急に焼いてみようと言う気になりました。

何事も思いつきの私の癖がいいのか悪いのか。。(-_-;)

シフォンケーキはプレーンなシフォンなら

卵と砂糖、があれば焼けるケーキです・・あ。もちろん粉もいりますが

なので、思いついたときすぐに焼けるお菓子でもあるのです。

教室で習ったレシピは20数年前の物で

今や、紙は黄色く変色しています。

その歴史ある紙色ほどの上達もないのですが。。

ま、とにかく、焼きました。

レシピは21センチ型1台分の材料ですが

私はこのレシピで17センチの型を使って2台焼きます。

それでも十分高さはなんとか出ます。



shiffoncake20170205.jpg



3時のお茶の時間には間に合いました。

先ごろ、コーヒーの淹れ方に少々凝っている夫

苦味のコーヒーに、シフォンケーキを添えて・・



shifonncake20170205.jpg

昨年秋に行った「ピーターラビット展」で買った
コーヒーカップ、ナプキン、コースターが
お茶の時間をちょっぴり演出です。




特別、どこに行くでもなく、だらだらとした日曜でしたが

それでも、私にとっては有意義な日曜日でした。




+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます♪
シフォンケーキを気軽に焼いてコーヒーでお茶~近くに住んでたら呼んで
欲しいなぁ~と思ってしまいました。
もう・・・ケーキもクッキーもプリンもスィートポテトも20年以上作って
ないです。。。
私も結婚前に2年お料理教室に通って和洋中・お菓子と学びましたがレシピは
あまりに紙が劣化したのでコピーしたりして使っていますが今は中華位しか
みないかな・・・
ぐうたら主婦なのでこの先も・・苦笑

asahiさんへ

私も気が向いたら作るって程度ですよ。
なんでもそうですが、やり始めるとそればっかりに集中するのですが
いっ時してたら、全くやらないとか・・
気まぐれです。
パンだって習った数は数知れませんが、いつも焼くものは決まっていて・・
お菓子もそう。。。
お料理も珍しいものも作らず、一週間もすると同じ献立が回ってきたりと
夫には申し訳ないです。
これから暖かくなってくると、体も動かしやすくなるので、もう少し
活動的にならなければ・・って思います。
いつもコメント、ありがとうございます。

素敵!!

日曜の午後のティータイムに、ご夫婦でくつろぎながら
手作りのおいしいシフォンケーキとご主人が淹れてくれたコーヒーを
お気に入りのカップでゆったり飲みながら楽しく会話する。
なんて贅沢で有意義な時間でしょう〜
それは、素晴らしい時間だと思います。
私も、sionさんのようにささっとケーキを焼くことができたらなぁ~
素敵なご夫婦の昼下がりのひととき・・・見習わなくちゃ!!

reomamaさんへ

休日にコーヒーを淹れて飲むのはいつものことですが
そのためにお菓子を焼いてって言うのは滅多にありません^^
買い物の時に買ってきたお菓子とか、パンとか・・
そう言うものがあると、コーヒーと一緒に出します。
でも、いつもはコーヒーだけ・・^^
昨年秋に買ったピーターラビットのグッズの、コーヒーカップは
毎朝のコーヒーで使ったりしますが
ナプキン、コースターは初めて使いました。
折角買ったのに、そのまま納めていたので。
シフォンケーキ、久しぶりに焼きましたが、なかなかな上手くいきませんね。
型から外すときにずいぶん傷だらけになりましたよ。
でも味は美味しかったです^^
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

こんばんは♪
ご主人様、コーヒーに凝ってられるのですね
お部屋にコーヒーの良い香りが漂っているでしょうね♪
それに合わせて焼かれたシフォンケーキ
高さが出ていますね、きっとフワフワでしっとりとした焼き上がりでしょうね♪
ピーターラビットのセットで、ちゃんとお茶の時間
お喋りも弾みそうです(*^^*)

また寒波がやってきました
体調崩さないように気をつけましょうね(^_−)−☆

AKKOさんへ

こんばんは♪
いつも頃からか、夫がコーヒーを淹れてくれるようになりました。
それまでは、コーヒーメーカーでしたが・・
デロンギのエスプレッソコーヒーメーカーを買って、淹れたりしていましたが
少量ですし、濃いので、毎朝のコーヒーには向きませんでした。
今は手で淹れています。
不思議なもので、じっくりと淹れると美味しく感じますよ、気のせいかも(笑)
ピーターラビットの小物は昨秋美術館で買ったものですが
ちょっと我が家の雰囲気には可愛すぎたようです(-_-;)
明日はこちらも雪のようです。
立春を過ぎたと言うのに、春は遠いですね。
いつもコメント、ありがとうございます。

何時も読み逃げで御免なさい

優雅な珈琲タイムですね、我が家はパンもお菓子も買ったものばかりです
もうオーブンも断捨離しました
私はミッフィーが好きです
カレンダーや切手もミッフィーです
時たまお抹茶を飲みます

あおぞらさんへ。。

こんばんは~☆
今日は今まで一番冷えるような気がします。
雪はチラチラでしたが、明日はどうでしょうね。
私もだんだんと、手作りが少なくなりましたよ。
食べ手がいないってこともありますが、ついつい買ってきたりね。
あおぞらさん、オーブンを断舎利されたのですか?
わぁ、私はまだそこまでの勇気がないです…(-_-;)
いずれは、ガスオーブンの方は手放すことになるかもしれませんが
オーブンレンジだけでも残したいと思っています(^_^;)
ミッフィー、可愛いですよね。子供たちが小さなとき
ミッフィー柄で枕や、バッグやいろいろ作っていましたよ。
懐かしい~です。
お抹茶、たまには飲んでみたいです^^
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop