椿と節分と・・

20170203

一眼デジを使わなくなって久しい日々

少し暖かくなったらまた以前のように撮影に出かけようかな?

と思い始めた矢先。

2月に入って、

そう言えば、萩の「ヤブツバキ」を撮りに行ってみようかな?と

お天気に誘われるように1時間ちょっとのドライブに出かけた。


途中の山道では道の端にまだ少し雪が残っていたり

まだまだ春は遠くに居るのかな?と感じた。

昨年、何年かぶりでヤブツバキを撮りに出かけたにもかかわらず

着いたとき愕然としたのを思い出す。

ほとんどの椿の花が咲き終わって地面に落ちていたこと…

今回は、お天気はいいけれど、今年はまだちょっと早いかな?と

そんな予想をして出かけたのだけれど、



萩の市街地を通り抜け、笠山と言う山に上がっていく。

道の右側に水仙の群生を見ながら、左側には日本海が。。


hagikasayamaumi.jpg 


冬の日本海は風が強く荒れる。

漆紺の海に真っ白い波柱が立つ様を見ながら

やっとヤブツバキの林の入り口に着いた。

やっぱり私の予想は当たってて、笠山のヤブツバキの群生林は

まだまだ固い蕾を付けた椿の木ばかりだった。

あ~ぁ、今年もまたはずれ…がっかり。
 
 ま、それでも久しぶりの長距離ドライブは楽しかったし

気分転換にもなった。



kasayama20170202a.jpg


kasayama20170202b.jpg



しばらく、群生林の中を散策したけれど、30分くらいで再び車へ。

ここに上ってくる途中にある「萩ガラス工房」へ寄ってみた。

いつも来るたびに、この工房に寄っては何かしら買って来る。

今回も、一口飲み位のグラスを買った。

萩ガラスの特徴である緑色のガラス。

hagiglass20170202.jpg



で・・・もちろん、アウトレット品を購入。

針で突いたほどの細かい気泡があったりすると、

正規商品では売れないらしい。

椿の花は撮れなかったけれど、このグラスがお土産と言うことで。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




今日、節分の日は義母の誕生日。

朝、起きるとすぐに、「おめでとう」のお祝いコールをした。

プレゼントは、今月の四十九日の日に会うのでその時に渡すこととして

まずは、お祝いの言葉のみ。

なぜか、ここ十年くらい前まで、義母の誕生日を2月4日と思い込み

義母は立春生まれと思い込んでいた。

そのたびに、節分の日よ・・と、義母が教えてくれたのに・・・

思い込みと言うものは、なんなんだろう、しつこくて、

それからも毎年一日遅れのお祝いコールを送っていた。




と言うことで、今日は節分、

夕方、ショッピングセンターの食品売り場では恵方巻きを買う人が多かった。

見ると1本800円近くする。

わぁ。。。と思わず声が出てしまって。。(-_-;)

結局、鮮魚コーナーで、刺身の切り落とし(1パック398円)を買い

家で、海鮮巻を作ることにした。

ehoumaki2017.jpg



恵方巻きが、どんな功を奏すのかはわからないけれど

ゲン担ぎの感覚で、今年も食べてよい一年を過ごしましょう。。と☆



+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

かぶってみたが

切った方が具が均等に食べられるので美味しい
来年はやめます、福豆もそのまま
邪気って寒さからくるんでしょうね?
福って健康だと思います
節分って節目なんですが春の季語が覚えられなくて四苦八苦ですわ~v-406

No title

恵方巻は恵方の方角を向いて無言で1本を丸ごと食べる
味も美味しさも全く分かりませんよね。
で、我が家は最近全くしていません。
豆まきもしなけりゃ恵方巻も食べない
これでは福も寄ってきませんね。

No title

1時間ほどのドライブはちょうど良い距離ですね
そこが「萩」なんて、いつもながら羨ましい♪
ヤブツバキは見頃ではなかったようですが
素敵な萩ガラスもget!気分転換になりましたね(*^―‘)b

海鮮の恵方巻き、美味しそうです♪
手前の白いのは長芋ですか?
具沢山なのに、巻くのがお上手ですね~!
我が家はオーソドックスな巻き寿司を8本も巻きました)^o^(
主人も娘も2本ずつ巻いて楽しみました♪
で、今日の朝食も昼食も巻き寿司になりました(^_^;)

あおぞらさんへ

あおぞらさんが言われるように、やはり一口大に切って食べた方が
美味しく頂けますね。
どういう意味で、かぶりつくって言うのでしょうね。
我が家も、豆まきはここ数年やっていません。
豆を買って来ても、結局余るのですよね。
なので、だんだんと遠のきました。
あおぞらさん、私も最近健康が何よりもありがたいと
思うようになりましたよ。
私の場合は義姉のことがあったりで、元気でいられることのありがたさ
そして、今できることをやろうと思うようになりました。
お互い、今年一年健康で居ましょうね。
コメント、ありがとうございました。

hotterさんへ

あれ?hotterさんも巻きずし買われなかったのですか?
写真があったので、てっきり買って恵方を向いて召し上がったかと・・^^
いずれにしても、丸かじりは味がわかりませんよね。
かぶりついたら中の具が一気に出てきたりして、食べにくいですし・・
1人1本って言うのも食べきれませんし、やはりあれは商売に貢献するって
感じですよね(笑)
ですが、最近ではすっかり、節分の行事になくてはならないような
そんな風習にさえ思えてきました。
すっかり乗せられた行事ですね。
パーティーと思えば楽しい催しですけど。。
福は善人のところには寄ってくると思います^^
ですから、きっとhotter家も幸せな一年だと思います^^
いつもコメント、ありがとうございます。

AKKOさんへ

AKKOさんは、以前萩にいらっしゃいましたね。
維新発祥の地として、観光の町になっていますが
しっとりとしたいい町です。
やぶ椿、やはり早かったようで、少しだけしか咲いていませんでした。
また、行ける日があったらもう一度チャレンジしようかと・・
AKKOさんは巻きずしをたくさん巻かれたのですね~。
8本なんて、海苔一帖がほとんどなくなりますね。
中の具などの支度も大変でしたでしょう。
我が家、海鮮巻はよく作るのですよ。あんな風なお刺身の切り落としを
見つけたときは・・
白いのは、山芋です^^魚だけではなんとなく生臭い感じになるので
キュウリや、山芋、卵焼きなども彩に入れたり…今回は卵はパスでしたが。
費用的に、買うことを思うと安いものです。
ご飯が少なくて、具がはみ出した感じで見てくれはよくないのですが
美味しかったです^^
お互い今年一年無用息災で過ごしたいものですね。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

あららっ
コメントが消えてました。
いつも萩に行かれるとお魚を買われますね
日本海の魚は引き締まって美味しそうですね
手作りが一番ですよ~
安くて味もお好みに、sionさんお得意でしょう♪
お魚も美味しそう・・・
笠山のヤブツバキの群生林
もう少し先でしょうね~

himawariさんへ

今日も寒かったですね~。
笠山はまだ行かれませんか?
2月の終わりくらいになると少しは咲いているかもしれませんね。
写真がだめなら買い物へ・・^^
今回は阿武の道の駅に行ってきました。
クエを買って来て、鍋にしました。(クエ鍋→あら鍋福岡名物高級鍋)
裁くのは夫でした。とにかく骨が固いのです。
包丁の刃がこぼれるくらい…女性には無理ですね。
道の駅は珍しい野菜や、阿武は珍しい魚が居たりで
楽しいです。写真よりも収穫がありましたよ。
himawariさんももし、笠山に行かれたら椿の写真見せてくださいね。
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop