義姉の法要

20170124

早いもので義姉が亡くなって間もなく1ヶ月が経ちます。

葬儀後、7日毎に四十九日まで法要があります。

その7日毎の法要で、わが家の菩提寺では、

7日目の前夜にお坊様がお参りに見えます。

そして、7日目当日の朝に、再び来訪されます。

その時、迎える側の家では、お坊様に夕食、朝食をお出しするのです。

sumire.gif

こう言う行事を行うお寺は少ないかと思います。

友人たちに言うと、「それは大変ね~~」と言われます。

実家に住んでいれば、それほどでもないことなのですが

今は義母は施設に入所しており、実家は空き家状態です。

なので、7日毎に、義母は実家に戻って用意をしています。

とは言え、96才の義母に食事の支度は大変です。

義兄が神戸から戻ってきて、対応していますが、所詮男性に

食事の支度は大変です。

そんなことで、私や夫も手伝いに行っているのですが・・・

わが家では、二男のこともあるので、

その間、二男にもちょっと施設で我慢してもらう様なわけで。.

me16.gif  

朝晩、仏壇には仏様用と、義姉用の食事をお供えします。

ちょっと、お雛様のお道具のようなミニチュアな容器に一汁三菜の精進料理をお供えします。

法事膳 


義母も、お嫁に来てからこれらの儀式を継いできたわけで

義姉が亡くなった今、残る嫁として私が今度はこれらを受け継がなければなりません。

実家とわが家は150キロくらい離れたところにあるので

正直なところ、毎週、通うのは大変ですが、でも、私にとっての義姉はとても恩のある人

その義姉への仏事だと思うと、やはりさせてもらうことで義姉への恩返しと思って

来月の四十九日まで頑張って役目を果たしたいと思います。

ちょっとしんみりしてしまいました。



最後は華やかにわが家のシクラメンを・・・・

sikuramen1.jpg


+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは
今日は晴天で久しぶりに大掃除
いつも炬燵から離なれなくなっています。

義姉さんのご命日はご夫婦で・・・本当に頭が下がります。
高齢化社会、残るご家族としては対処が大変ですね
風習の簡素化といえ仏事ばかりは
申し訳なくもあり難しい課題です。
参考にさせて頂いてます。

himawariさんへ

こんにちは~♪
今日はいいお天気になりましたね。
お掃除もはかどりましたでしょう。
毎日寒かったので、縮こまっていましたが
来月初めには立春、春もすこしづつ近づいてきて
少し動きやすくなりそうです。
義姉にはとてもお世話になり、彼女は長男お嫁として
とても立派にしきたりを守ってきました。
彼女亡き後、私がそれらを受け継ぐことになりますが
彼女への恩も含めて、繫いでいきたいと思います。
きっとこのような風習は同じ仏教でもなかなかないと思いますね。
お寺の信条みたいなものかも知れません。
実家と離れているので、少し大変は大変ですが、故人に喜んで貰えるよう
四十九日、そして、その後の仏事もきちんとこなしていきたいと思います。
いつもコメント、ありがとうございます。

四十九日

こんばんは!
地方によって昔からの仏事のしきたりがそれぞれあるから
受け継いで行っていくのも大変ですね。
夕食、朝食の用意までされるのですか〜 (^^;)
高齢の義母さまも大変ですが、実家から遠い所に住んでおられるsionさん夫婦や
義兄さまも毎週はお疲れになるでしょう。
あともう少し、四十九日まで頑張って下さい。
お体にお気をつけて。


reomamaさんへ

こんばんは~☆
近所のお宅では四十九日までの7日毎のお参りはあるのですが
一日一回だけで、食事もいらないのですよ。
でも、なぜか我が家の菩提寺であるお寺さんは、朝夕のお参りに
食事も出さなければならないみたいなんです。
ご馳走って言うわけじゃないのですが、それでも献立をいろいろ考えてしまいますね。
何にしようか。。と(-_-;)
ですが、あともう少しで四十九日が済みます。
それが済めば、100か日そして初盆、です。
義母も繋いできたことですから、私達も繋がないとね。
義兄は、実家に泊まったり、神戸に帰ったりといろいろです。
まだ、自宅の方でもいろいろ雑用もあるでしょうから。
お気づかいのコメント、ありがとうございます。

No title

少し寒さがマシになった感じです
今年は1月が長く感じられます・・・
お義姉さまの法要をキチンと続けてられますね
寒い時期、お義母様の体調も気がかりです
片道150kmですか!
なかなかな距離です、運転も気をつけて下さい
もう暫く続きますが、どうぞsionさんもご自愛くださいね(^_−)−☆

AKKOさんへ

こんにちは~♪
寒いですね。朝は太陽がでていましたが午後からは雨がポツリポツリと。。
余計に冷たいです。
わが家の法要は、私の実家でも経験したこと亡いような行事があり、義母も
それを繫ぎ、亡くなった義姉も、父の葬儀の後、こんな風にやってきたのだと思うと
今は私の番だと思います。
食事は特別な物を出すわけではないのですが、でも、やはり気を使いますね。
それと、わが家から通っていくというのが、大変です。
夫も仕事があるので実家にとどまることも出来ず。・・
来月96菜を迎える義母が、采配を振ってくれるので、私も何とか出来ているような感じです。
雪さえなければ、高速道路も大丈夫なんですけどね。
私はいたって元気です。
色々ご心配をおかけします。
お気遣いのコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop