わが家の小さな家族

20170120



久々にわが家の愛犬登場です。


goo20170120.jpg

ボクはgoo(グー)6才と6ヶ月だよ。



hana20170120.jpg

ワタチはhana(ハナ)3才と7ヶ月でちゅ。



goohana20170120.jpg

2匹はとても仲良しです。




gooは、夫担当というか、、夫が大好きで

夫の就寝と共に、寝室に付いていきます。

反対に、hanaは、私が好きみたいで。。

私が夜更かししてダイニングのテーブルでパソコンをしていると

じっと待ってくれているのです。

けなげで可愛い子です。

hana20170120a.jpg 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


実は、gooもhanaも、少々太り気味で

お散歩中も、犬種を聞かれることが度々・・・

hanaは、ダックスフント特有の胴長ですから

太っていてもなんとか

ダックスには見られるのですが・・・


gooseotyou20150603.jpg 
 gooの成長過程
一時期こんなに肥満犬でした。


 

hanaの幼い頃


gooなんて、血統書付きの生粋のヨークシャテリアにもかかわらず

どなたにもヨークシャテリアとは思って貰えなくて・・・

最近、耳が垂れてきたのも犬種がわからないひとつかも知れません。

病院に行くたびに、

体重測定で「gooちゃん又ちょっと増えましたねぇ~」とか言われ

「hanaちゃんも、余り体重が増えると腰に来ますからね・・」と。

餌の与え方、おやつの回数など、

そして「やはり運動ですね」と指導されます。

おやつの回数、食事の量、ドッグフードを替えたりして

何とか、1キロ痩せてくれました。.

小型犬にとって、1キロのプラスマイナスは大きいです。

ただひとつ、gooは外に出るのは好きで、喜んで出かけるのですが

長い距離を歩くのを嫌がり

せいぜい歩いて500mくらい。

その後は後ろを振り返って、家に帰ろうとします。



反対に,hanaはと言うと、リードでこちらが引っ張っていないと

どこまでも、どこまでも歩くので、こちらの方が疲れたり・・・

何しろ、私の家の周りは坂道が多いので散歩も

結構な労力です。.

と言うことで、

今年は、これら愛犬と一緒に、私も目標体重に向かってダイエットです。

昔、祖母がよく言っていた言葉・・・

「牛に引かれて善光寺参り」を思い出しました。

この意味は、昔、お婆さんが牛を追っているうちに、善光寺まで連れて行かれ、

そこから、お婆さんの信仰心が芽生えたというお話し。.

ですから、私はわが家のペットのダイエットの為に尽くすことが

延いては、私のダイエットに繋がるかな?と言うこじつけです^^





+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

かわいい、gooちゃんとhanaちゃんv-238
我が家からレオがいなくなりもう5年半になります。
やっぱり、ワンちゃんはいいですね〜
癒やされますぅ〜

「牛に引かれて善光寺参り」ならぬ、
「ワンに引かれてダイエット」ですね 笑
わんちゃんと散歩するのはホントに良い運動になります。
頑張ってダイエットしてくださーい

reomamaさん。。

こんばんは~☆
レオ君が亡くなって5年半ですか。.
そんなに経つのですね~、懐かしいです。
レオ君のシャンプーの様子や、お部屋の中でくつろいでた姿
reomamaさんが毎日長い距離をお散歩させていたことなど
以前のブログで見せていただいていましたね。
私たちも5才年歳を重ねたって事ですね。
その間に、お孫さんも増え、レオ君のいない寂しさもお孫さんが
癒してくださっていますね。
5年前、私も今より5才若かったんだと、妙な懐かしさに浸っています^^
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

gooちゃん、hanaちゃんお久しぶりです♪
小型犬で1kgのダイエットって、凄く頑張ったんですね!
人間もワンコも太り過ぎはやはり良くないでしょう
過ぎたるは・・・で、ダイエットのし過ぎも良くないけれど
標準体重より少し少ないくらいが私は快調です(*^―‘)b
一昨年から昨年にかけて、私が少々のダイエットに成功したのは
菜々・茶々丸とのロング散歩のお蔭もあるので
sionさんもgooちゃん・hanaちゃんと一緒に頑張って下さいね(^_−)−☆

AKKOさん。。

こんばんは〜。
ほんと、goo、hanaが登場するのは久しぶりですよね。
特段、変わったこともなく、ニュースもなかったので、ついつい記事にすることがありませんでしたね
ワンちゃんの減量1キロはやはりすごいですか?
食べ物を制限しました。
おやつをやりすぎていましたから。
それを1日2回にしたり、ドッグフードを変えたり、散歩を少し長めにしたりなどが
効果を出したのかもしれません。
犬も人間も、結局は同じなんですね。
私も、これからはgooたちと一緒に散歩をして
カロリーの消化していきたいと思います。
もう少しすれば、気候も良くなりますし
お散歩日和ですものね。
夏までにはもう少し痩せておきたいと思います。
Gooもhanaも、そして私も。
いつもコメントありがとうございます。




No title

ちゃんとgooもhanaも分担が分かっているようですね。
最近のペット達は人間同様に長寿に・・
gooは6才半、hanaは3才と7ヶ月、
まだまだこれからが楽しみですね。

hotterさん。。

買っていると、ワンちゃんも人間の家族と
同じ感覚になります。
そして、彼ら自身も人間さながらにコミュニケーションをとろうとしてくれます。
そうなると、やはり可愛いですね。
確かに、世話は大変ですが、癒しをくれます。
hanaやgooが私たちより先に逝ってくれるかどうか・・・
今はそれが心配です。
私たちが先に逝っては彼らが可愛そうで・・・
兎にも角にも、今は彼ら生活を楽しませてもらっています。
もちろん、世話も大変ですが・・・(;^_^A アセ
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop