家の中に籠もっています。

20170117


今日は阪神。淡路大震災の日でした。

あれから、22年経ったのですね。

早いと感じる人たちと、

記憶から抜けなくて過去のことのように思われない人

それぞれかと思いますが

その後の、東日本大震災、熊本大震災等々

地震は、過去のことにするにはまだまだ不安のある日々です。

私自身、神戸は生まれて幼少時まで育ったところですので

震災のことはより強く心に残る出来事です。


sumire.gif




日曜日の朝、一面の銀世界に驚きました。

前夜から、雪が降っていたので、積もるかも知れないとは思っていましたが

朝起きてカーテンを開けると、全てが真っ白で驚きました。

広島はもっと積もったようですが、わが家の庭も銀世界になりました。

yukinohi20170115.jpg


玄関先ポーチの階段にも雪が積もっていたので

外出は控え、日曜日は1日家に籠もっていました。

寒いからでしょうね、今日になっても庭の雪はまだ溶けません。.


今、訳あって私のデスクトップが使えないので

以前使っていたノートPCを引っ張り出して使っていますが

最初、キータッチの感覚がデスクトップとは違い

使いづらかったのですが、

使い始めるとノートの方が、使いやすいと改めて思いました。

ただ、写真のファイルや、

例えば、このブログがノートには登録されていないので

それは結構不便。。。

ですが、この先はこのノートを私用専用にしようとかと。.

デスクトップは私自身の仕事でも使っているので、

公私を分けた方がいいと思ったり。

雪で家に籠もっていた間は、PCの整理をしたりで、

私にとってはゆっくりとした日々でした。

先日作ったリンゴジャムを使い、小さなバターケーキを焼きました。

applebittercake.jpg



ここ数日は買い物に行っていないので、以前に道の駅で買ってた

菊芋を使って夕食の一品に。

昼は、これまた、先日のカラフル不断草でパスタを。.
(余り色ははっきり出ていません)

kikuimopasta.jpg



雪は生活に大きな影響を及ぼしますが、

今回は私自身ゆっくりとできたSnow dayになりました。




+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは~
結構雪がふりましたね、こういう日は転んだりとアクシデントも多いので
急ぎの用事がなければお籠り正解ですね~~
関東は寒いけれど雪は免れましたので平穏な暮らしができています。

震災・・・いまだに一人で遠くに出かけられません・・苦笑
何かあって電車が止まったら自分の力で帰宅できそうにないので。
今は徒歩30分圏内のデパートがせいぜい、ここなら何通りも道がわかるので。

No title

阪神淡路大震災22年
この日になるとあの時が鮮明に思い出されます。
いや~凄かったですね。
地震後救助された方が35000人
内27000人が近隣の方により助けられたとのこと
人との付き合いの大切さを再確認しました。

asahiさんへ

こんばんは~☆
そちらは積雪はなかったのですね。
私の住んでいる所は山ですので、雪も多かったかも知れません。
朝起きて驚きました。
2日間は外出を控えました。
こんな日にわざわざ出かけることはないですものね。
食事も冷蔵庫の中の物で済ませることが出来ました。
asahi三は、東日本大震災の時、被災というか、そちらも揺れたのでしょうね。
広範囲に沢山の被害が出て、あの時はほんと恐かったことでしょう。
そのときのトラウマみたいな感じなんですね。
今年は平穏な一年を願います。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

hotterさん。。

22年目になるんですね。
被災された方々にとっては、この22年間をどんな風に感じておられるのでしょう。
神戸の方たちの復興魂を他県から見た私は感動したことを覚えています。
人と人とのつながり、思いやりこそが復興の根になったのでしょう。
あれ以来、東日本震災、熊本地震など大きな地震が耐えませんが
毎年、誰もが願うのは今年い一年平穏であること、これにつきます。
良い一年にしたいですね。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

西日本の方では大雪になって大変だったようですね。。
ニュースでさかんにやってました。

元々雪が当たり前の所に住んでたので、
雪の少ない関東に住んでると雪が恋しくなります。
降ったら降ったで困るんですけどね。。(^_^;)

震災からもう22年になるんですね。。
あの日の事は、よく覚えています。
テレビで見た光景は現実の事とは思えず、ショックでした。

いつどこで起こるかわかりませんが、
心構えは忘れずにおこうと思ってます。


ここのところ急に寒くなってきました。
先日、釣りで車中泊しましたが、
外気温がー1℃。。。
あまりの寒さに、あれ・・・自分の車で遭難しちゃうかも???

心構えと準備が出来てませんでした。。

(T_T)



こじゃさんへ。。

こんばんは~☆
ニュースでは中国地方、広島がすごかったようですね。
山間部だけではなく、市内でもだいぶ積もったようで・・
育って、結婚後も少しの間住んでいたところなので
気になって見ていました。
そちらは降らなかったのですね。
東日本大震災の時は、こじゃさんのところは大丈夫でしたか?
今や地震は日本列島のどこで起きても不思議ではないですね。
それにしても、釣りに行ってこの時期の車中泊は冷えますよ。
どうぞ、今後お気を付け下さい^^
いつもコメント、ありがとうございます。

こんばんは!

よく降りましたね〜
私もずっと家に籠もっていました 笑

阪神淡路大震災から22年の年月が経ちましたね。
月日の経つ早さをひしひしと感じます。

ノートPCは持ち運びが出来てどこでも使えますね。
使い慣れると便利ですね〜
私もアイパッドを時々使います。
どこでも使えて良いのですが画面が小さいく
見えにくいのでやっぱりデスクトップが一番かな?

No title

雪に閉ざされてお籠り決定!
そうなると、ある物で食事を作ったり
じっくりパソコンに取り組めたり
充実の日になりましたね♪

阪神淡路大震災から22年
随分時間が経ちましたが、あの朝を忘れることは出来ません
大した被害を受けたわけではない私達ですが
当時の写真を見るたび涙がこみ上げてくる日です

reomamaさんへ。。

そちらも大雪だったのですね。
やはり雪の日は出ないに限ります^^
滑って転んだり、車がスリップしたり。
阪神大震災はreomamaさんのところも影響があったのでしょうね。
あれから22年、過ぎてみればあっと言う間という感じですが
この間の皆さんのご苦労は大変だったと思います。
私のノートパソコン、Windows7なのですが、バッテリーの力が
すっかり落ちてて、持ち歩くには時間が持ちません(;^_^A アセ
なので、テーブルでコンセントにコードを繋いで使っています(笑)
本来のノートの役目してませんね^^
でも持ち歩くわけではないので、ま、いいか。。。と^^
いつもコメント、ありがとうございます。

AKKOさんへ。。

こんばんは~☆
もう今日が終わろうとしています。
AKKOさんも当時は大変だったでしょうね。
以前、お話しを聞かせていただいたことが・・(コメントの中で)
あれから22年、見事に復興した神戸に、やはり、被災された皆さん、そして、日本中の多くの方々の力の賜だとおもっています。
ですが、やはり当事者である神戸の方々の復興への情熱が成したことだったと思います。
当時を思い出されて涙されるという気持ち、当事者ではありませんが、わかる気がします。
あれから、いろいろな場所で大きな地震が起こり、日本のどこにいても安心できない状況になっていますが
阪神大震災で学んだことは私たちにとっても大きく役立つ事柄だと思います。
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop