パンを焼きました。これもボケ防止?

20170109

お正月休みが終わったと思ったらまた3連休です。

なんだか曜日まではっきりしなくなってきました。


今日は久しぶりにパンを焼きました。

昨年末、シュトーレンをたくさん焼いたときのクルミが少し残っていたので

クルミ入りの食パンを焼くことにしました。

強力粉にグラハム粉を混ぜて歯触りを楽しめるパンに焼きあがりました。。

食事用だけではなく、ティータイムにも軽くトーストして食べられそうです。


kurumipan170109.jpg 



coffe170109c.jpg


休みボケか、最近頭が回りません。

物忘れも多くなって・・

数年前から脳神経科には定期的に検査に行っています。

昨年の12月中旬に脳神経科で問診、MRI等々検査をしてもらいました、

毎年のように特に異常はないと言われますが

年齢が進むと脳の機能もそれなりに衰えるようですから

安心はしていられません。

今できることを精一杯やる。

お喋りは脳の働きを助けるそうです。

やはり友人とのおしゃべりは大事なのかも・・・

年の初め、今年も一年、平穏でありますようにと

改めて願います。。


+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

No title

今年も主婦業を稼働されましたね
こちらも、いつもの様に賑やかなお正月でしたが
静かないつもの生活に戻りました。
ブログを綴っていると一年が早くってびっくりします。
歳ばかり取って物忘れ、ドジが多くなります。
でもお愛嬌で済ましている昨今です。
脳ドックもと考えてますが放置してます。
今年も宜しくお願いしますね~

No title

himawariさん。。

今年もどうぞよろしくお願いします。
himawariさん宅もお孫さんたちとにぎやかにお正月を過ごされたのでしょうね。
その分、お正月が過ぎると急に静かになりますよね^^
最近一年があっという間に過ぎると感じるのは
それだけ、私自身が歳を重ねたせいかな?と思ったりします。
確かに、年々、物忘れが多くなったり、これも加齢のせいかな?と^^
仕方ないですね~(-_-;)
私はあまりにも物忘れ多くなったので、定期的に病院に行っていますが
せめても早期発見を務めています。
刺激を受けながら今年も頑張ります。
どうぞよろしくお願いします^^
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

今年の初焼きですね♪
胡桃入りのパンは美味しいですね~~
私は昨年後半の多忙で天然酵母の繋ぎが上手く出来てなくて
天然酵母を諦めようかと思案している所です(。-_-。)
毎年、脳神経科で診てもらってられるのですね
主人の物忘れがひどいので気になってはいるのですが
なかなか受診というところまではいかず・・・
脳の活性化には笑いやお喋りって効果があるようです
せいぜいお友達とランチして喋って笑う年にしたいですね(^_−)−☆

No title

Akkoさん。。
こんばんは。
こんな遅くにお返事書いて居ます。
私のパソコンが使えなくなって、以前使って居たノートパソコンを
使おうと思ったら、設定までに時間がかかり
やっとどうにか使えるようになったのですが。、
AKKOさん、酵母菌がだめになったのですか?
がっかりされたでしょう。
私も、何度か酵母菌を作って試したのですが
どうもうまく焼けず、頓挫しました。
天然酵母パンを食べておられたら、イーストは匂いが気になられるのでは?
私は25年習い続けたパン教室を今年卒業することにしました。
中途半端なことしかできないのですが、我が家で食べるパンくらいは
焼けるから、もう卒業しようと思いました。
パン教室の思い出はたくさんあって、さみしくなりますが、。
でも、また、違うことにも挑戦したいしと(^ ^)

そんな新年の計です。
いつもコメントありがとうございます。
携帯で長文は大変ですね(笑)

No title

こんにちは~
物忘れをするし、人の名前は出てこないし・・・でも脳ドックは
異常なし。
同じ感じですが2才違いの夫も同じ様子で、昔は~と色々嘆いて
いますよ。
最近多いのが以前は簡単にできたことが、あれ?どうやるんだっけ?
ちょっと考えることが(思い出すことが)増えたかな~苦笑
自分じゃまだまだ60代と思うけれど世の中では定年・年金組なので
そのギャップに自分で焦る・・・私がいます。。。。アハハ

No title

asahiさん。。

こんばんは~。
寒くなりましたね。
こちらは明日は雪が降るようですe-350
やはり、人間年齢と共に、脳の働きも少しづつ鈍ってくるのかもしれませんね。
ただ、物忘れ位ならいいのですが、それが酷くなるのが怖いです。
asahiさんはまだまだ私から比べるとお若いから大丈夫ですよ。
ですが、日々刺激を持つことって重要なのかもしれませんね。
のんびりと暮らすのは夢ですが、私にとっては、脳までのんびりとしそうで
怖いです^^
物忘れも絵、しつこく思い出すようにしてますが、なかなかうまくいきません。
なのに、何でもないときに思いだすのですよね~
今年も適度な刺激と楽しいことを中心に過ごしたいですね。
いつもこめんとありがとうございます。
今日は一日出かけててお返事が遅くなりました。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop