プレゼントとパン教室と、大掃除と…

20161224

今日はクリスマスイブ。

形だけの鶏肉料理を食べ

パン教室で作ったクリスマスケーキを切りました。


木曜日は今年最後のパン教室でしたが

12月はいつもクリスマスケーキなのです。

pankyousitu20161222.jpg



この時期は私はシュトーレンに囲まれての日々でしたので

パン教室の皆さんと一緒に食べようとシュトーレンを持って行きました。

ランチは先生がチーズフォンデュならぬ、シチューフォンデュを

ご馳走してくださいました。

これって、人が集まる時、いいですよ。

ほんといいアイディアだと思いました。

ホットプレートの真ん中にクリームチーズ入りのシチューを鍋ごと置き

周りには、色とりどりの野菜や、お肉などを彩りよく並べて焼

シチューに付けて食べるのです。


me16.gif



そして、今日は1階のリビングの窓ふき。

リビングの出窓のガラスが毎朝結露でビショビショになるので

6枚のガラスにそれぞれ

結露をよけるシートを張ってもらいました。


oosouji.jpg

ちょっとカッコ悪いですが

結露もなくなり、外からの視界もさえぎれます。

ロールカーテンはもういらないかな?

25年も使っているロールカーテンですから・・・(-_-;)




sumire.gif





そして、最後になりましたが

先日、素敵なプレゼントが届きました。

ブログ友のAKKOさんから、素敵な手編みのハンドウォーマーと

丹波の黒豆です。


okurimono.jpg



秋に、我が家の酢橘がたくさん生ったので、少しばかりお送りしたので

お気づかい下さったのでしょうか。

まるで、「わらしべ長者」の物語のように、酢橘が素敵なハンドウォーマーや

丹波の黒豆に変わりました。

ありがとうございました。

クリスマスが終わるといよいよお正月準備に忙しくなります。

毎年のように、この時期は気持だけが焦る私です。



+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

おはようございます♪
ほんとうに・・・年の瀬もせまって・・・大掃除もここだけは箇所を
重点的に済ませまぁ~これで。。。と自分に納得・苦笑

寒い冬より夏の方が効率的にもいいのですが半年過ぎると新たな汚れが
きりがないです~~~疲れてきたので体力温存・・苦笑
そして今度はお正月の準備ですね。あぁ。。。。年々辛くなる。。。

素敵なボウウインドウの出窓ですね♪
日当たりのよい室内に置いて下さい・・・という植物の特等席♪
結露予防のシートは大きなものが必要ですね、ご主人様お疲れ様でした

シチューフォンデュ、良いアイデアですね
集まった時にやってみましょう(*^―‘)b

手首を(足首も)温めると体も暖かくなります
良かったら使って下さいね(^_−)−☆

asahiさん。。

こんばんは~。
お返事が遅くなってごめんなさい。
普段の不精が年末に付けとして回ってくる我が家です(-_-;)
なんだか、いろいろあって、気持ちが落ち着きません。
asahiさん、頑張っておられるようですね。
あまり無理しないでくださいね。
肝心のお正月に疲れがドット出ても大変ですから。
私も結局は中途半端で終わってしまいます。
クリスマス飾りも片づけないといけないですね。
あわただしくなります(^_^;)
いつもコメント、ありがとうございます。

AKKOさん。。

こんばんは~。
お返事が遅くなってごめんなさい。
ちょっと見た目には悪いのですが、これで結露がなくなるといいのですが。
このロールカーテンはこの家と同じほど経っています。
替えなきゃと思いながら・・・
シチューフォンデュ、美味しかったですよ。
大人数でも楽しめそうです。
鍋みたいに、みんなで食べるのは楽しいですね。
いただいたハンドウォーマー、車の運転でも使っていますよ。
重宝しています。ありがとうございました。
黒豆はお正月用に使わせていただきますね。
ほんとうに、たすかります。
いつもコメント、ありがとうございます。

シュトーレン、結構高いです

コストコでパネトーネを買った、1000円でした
息子が帰ってから食べようかと思っています
もうケーキは卒業です、あの生クリームがね
抹茶でシャカシャカしてます
もうお婆さんですv-510
クリスマスですが信仰がありませんのでなんかおかしいですが行事ですかね!
キリストのお誕生日で聖なる日なんですね
我々はケーキやパンやお料理を食べる日ですかね

こんにちは!

シチューフォンデュってなんだか良いですね〜
なになに・・・色んなお野菜を焼きながらシチューにつけて頂くのですね
ちらっと見える写真では色々山盛りにホットプレートに置いてますが 笑
おいしそう(*^_^*)
私も、つくってみよっと!

あおぞらさん。。

コストコ、この時期多いでしょうね。
私も先日行ってきました。
ですが、何分にもどの商品も一つの単位が大きいので食べきれませんね。
パネトーネ買われたのですね。私も20年前にこのパンを習いましたが、結局作るのは
シュトーレンです^^
日本人は宗教観と言うより、クリスマスは一種のレクレーションみたいな感じで
楽しむって感じですね。
ケーキを食べて、パーティーをしてっていう^^
若い人には充実の2日間なのでしょうけど^^
日本人はキリストの生誕を祝い、お正月は神社にお参りに・・面白い民族ですね^^
いつもコメント、ありがとうございます。

reomamaさん。。

シチューフォンデュ。おいしかったですよ。
市販のシチューの素を使って、それにクリームチーズを加えるだけです。
後はお肉や野菜をホットプレートに並べ焼いたら真ん中のシチューのお鍋に付けて
食べるのです。
串を用意してね^^
大勢集まったときは楽しいでしょうね。
我が家もお正月にやってみようかと・・^^
我が家のホットプレートは長方形なので、ちょっと形が悪いですが
丸いプレートだと見た目もとてもいいです。
ぜひ、お孫さんたちとやってみてください^^
いつもコメント、ありがとうございます。

手作りシュトーレンでみなさん喜ばれたことでしょう。
私は市販のものやいただきものですが、
毎年楽しみにしています。

お忙しくたいへんなことが多い年末でしたね。
来年はいいことがたくさんありますように・・・
良いお年をお迎えくださいね。

ぶんぶんさん。。

こんばんは~。
シュトーレン、毎年のことなのである意味自分も楽しみにして焼いてきました。
ですが、寄る年波には勝てませんね(-_-;)
昨年あたりから少し疲れが出るように。。
とは言え、もう20年も続けていると皆さん期待して待ってくださってる(?)と思うと
それがかえって自分を奮発させてきました。
喜んでくださるのは嬉しいものですものね^^
ぶんぶんさんとは、AKKOさんのブログを通じて、こうして行き来させていただくようになり
とても嬉しい年になったと思っています。
私事ですが、昨日不幸があったため、来年の年賀のご挨拶は失礼させていただきますが
どうぞ、よいお年をお迎えください。
コメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop