少し遅めのクリストシュトーレン焼いてます。

20161221

今年もシュトーレンを焼いています。

とは言え、今年は次男の入院や、義姉のお見舞いに神戸まで出かけたりで

焼きはじめがいつもの年よりだいぶ遅れました。

本来は、クリスマスを待ちながら食べるお菓子(パン)なのですが

すっかりクリスマスがそこまで来てしまいました。

毎年焼いて、一年間のお礼のつもりでお配りしている人たちにとっては

楽しみにしてくださっているので、やはり、遅くなってもプレゼントしなくては…と

昨日から焼きはじめました。

今も、パン生地をこねている時間や、発酵時間を利用して

このブログを書いています。

今年は身内への本数を少し減らしたりしましたが

それでも24、5本は焼くことになります。

昨日、夕食後から遅くまでかかり、15本焼きました。


stollen20161220a.jpg


今日は英会話教室だったので、みなさんに一切れづつと

ゲームのプレゼント用に1本ラッピングして持って行きました。


stollen20161220b.jpg





明日までにはもう9本くらい焼き終えたいと思います。



sumire.gif




先週の英会話教室の友人たちが、今回が今年最後だからと

ランチの予約をしていたようです。

今回は贅沢なフグ料理でした。


huguryouri.jpg




ですが、お値段はリーズナブルで、

私達がいただいたのは「ふく刺しふく雑炊セット」で2000円でした。



こちらでは、「ふぐ」とは言わないのです「ふく」と・・・^^

今年最後の〆のランチでした。



+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

シュトーレン焼かれていますね♪
気がかりなことがあって大変だったのに、
心待ちにされているみなさんを想って頑張ってられるのでしょう♪
お疲れが出ませんように。
「ふく」良いですね~~、やはりフグ料理のお店は多いですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

AKKOさん。。

シュトーレン、今夜で終わりです。
少し本数をセーブしたりしてどうにか24本焼き終えました。
明日は休日ですから昨日のうちに届けるものは届けたり
今朝もご近所さん、次男のお世話になっているところなど
全て持って行きました。
明日、息子、娘たちの家々のを焼いて終わりです。
明後日はイブ・・・クリスマスケーキと重なって食べきれないかもしれませんね。
フグと言えは、山口(下関)と言われますが、山口に住んでいてもフグは高級魚です。
先日のふぐ専門の料亭でしたが(昼間はランチもあるのですが)ランチはは養殖ものでしたよ。
だから少し安いですよね。食感はコリコして美味しかったです。^^
本ふぐは少しお高いですね。
こちらにもふぐ専門のお店もありますが、下関にはフグを食することを禁止していた当時、
伊藤博文公が、初めてふぐを食べて、余りの美味しさに解禁にしたと言うその料亭があります。
今も高級なお店ですね。(惷帆楼)
いつもコメント、ありがとうございます。

鍵コメさん・・

色々ご心配をおかけします。
大丈夫でしたよ。
ありがとうございました。

こんばんは~☆
やっとこんな時間になってPCの前に座れました
なにかと気ぜわしい暮れですが、sionさんは凄いです
皆さんのために、喜んでくれる笑顔のために。。。シュトーレンたくさん!
くれぐれもお体お疲れが残りませんように。

フグですか~~しばらく食べてませんが、そちらは本場ですものね!
美味しいのをお手軽なお値段で食べられるのですね~~

asahiさん。。

今日はイブですが、我が家はそんなの関係ない感じです(^_^;)
朝から夫と家の片づけや窓の結露シートを張ったりと
バタバタしています。
今日が土曜で、明日が日曜なんですよね。
何だか,連休になっているので曜日すら訳が分からなくなっています(-_-;)
シュトーレンは焼き終わりそれぞれ届け終わりましたのでホッとしています。
待っててくださるのが、私としては作り甲斐があるって感じです。
フグは、それほど好物というわけでもないので特別食べたいとは思いませんが
あの食感は、他の魚にはないですね。
asahiさんも頑張っておられる様子、お疲れが出ませんようにね。
いつもコメントありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop