今年もシュトーレンを焼く季節が来ました♪

20161207

ブログを書くようになってから、毎年この季節の記事はシュトーレンが登場します。

stollen2015a.jpg

昨年のシュトーレンです。



今年も、お世話になった人たち、お友達への一年のお礼の意味で

ささやかなクリスマスプレゼントとして「シュトーレン」を焼くことになりました。

12月は色々プライベートでも忙しく、それの合間を縫っての作業になりますので

あらかじめ、計画表を作らなければなりません。

私自身が動かせない時間帯や、日にちを考慮しながらの計画表です。

一日に、多くて12本、焼けるかなぁ~。


sumire.gif 




年々、体力が落ちていくのがわかります。

一時期よりも少し本数が減りましたが、それでも30本は焼くことになるでしょう。

「美味かった~とか、毎年楽しみに待っているのよ」と言ってくださると

私自身も励みになりますね。

私に出来る、ささやかな一年間のお礼です。





stollen1611207.jpg

冷蔵庫のドアはガラス塗装になっているので

磁石が使えなくて不便です。

なので、冷蔵庫の側面にロールペーパーや

メモや、レシピなど諸々を貼り付けています。

ごちゃごちゃと汚いでしょう(^_^;)


ここに、新たに加わった、「シュトーレン作り計画表」です。


リースは、庭のローズマリーがはびこっているので


カットしてリースに・・・・

kinkansirop.jpg




道の駅でキンカンを見つけ、買ってきました。

これから寒くなると風邪をひいたり

喉が痛くなったりするので

キンカンの甘煮を作って保存することにしました。

甘い煮汁の密は別の瓶に移して

これをお湯で割って飲もうと思います。

先日の酢橘と言い、最近は柑橘類の甘煮が多いです。



+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
シュトーレンを30本焼くんですね〜
すご〜〜い+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+
でも、お世話になった人が喜んでくれるんだから
頑張って作る甲斐がありますよね〜

私は、英会話教室パート2に行き出しましたが
全く付いていけず、回りの方との差に驚いてます。
皆さん、初級っていっても初心者ではありません(>_<)
行くのがいやになってきたけれど
なんとか来年の3月いっぱいまでがんばりまーす!

reomamaさん

いよいよ来週から焼き始めようと思っていますが
ここに来て、我が家にちょっとした出来事があって、来週から焼けるかどうかわからなくなりました。
私も家に帰れない状態なので、コメントのお返事も遅くなりました。

英語は私もそうですよ、初級といってもみなさんどこが初級なの?のことばどおりなのに、
と思うくらい良く理解されていて、会話もちやんと出来ます。
私はおちこぼれですが、それでも楽しく通っていますよ。
いつか上達できるのでは?と思って。
reomamaさんもがんばってくださいね。
いつもコメントありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop