コーヒーフィルターを作ってみました。

20150530

木曜日、友人Yさんにランチをご馳走になりました。

車を買い替えたとき、販売店から食事のペア券を貰ったそうなのです。

家族を誘っていけばいいのに・・と遠慮したのですが

昼間は家族も仕事なのでいけないから・・・と、言うことで

甘えることにしました。

とても豪華な食事でした、昼間に食べましたが

本来ディナーのコースでした。

メインのお肉のステーキが出たとき、

Yさんはお肉がまったく食べられない人なので、

私、Yさんの分までお肉をいただきました。

美味しかったです。その時はよかったのですが

その日の夕方になっても胸がつかえて、

夕食も食べられず、翌日の朝食も口にできませんでした。

腹八分の計算で行くなら腹15分くらい食べたのかもしれません。

ようやく、今日になって胃の具合も良くなりました。

贅沢な胸焼けです。




今日、コーヒーフィルターを切らしていて、

ペーパータオルを利用して濾そうかと思いましたが

ふっと、思い出しました。

以前見かけたアイディアコーヒーフィルターのことです。

晒しをコーヒードリップの大きさに(底から上までの長さX2)

直径約25センチくらいの円形に切り

それを4つ折りにして、重なった端を縫いとめる。

これで、円錐形のコーヒーフィルターができると言うもの。

さっそく、作ってみました。

晒しはないので、以前ランチョンマットに使っていた布を切って

四つ折りの端をちょこちょこっと縫ってあっという間に出来ました。


clothfilter.jpg



フィルター容器にはめ込んで、そこに粉を入れました。

ゆっくりお湯を注ぐと、ペーパーフィルターと同じくらいのスピードで

コーヒーが落ちていきます。

これ、意外に使えそう・・・と思いました。


oreangebread.jpg



晒しよりも、ネル生地の方がいいかな?と思ったり。

今度、手芸店で白のネル生地を買って来ようと思います。

使い捨ての紙ペーパーも便利ですが、布は洗って何度も使えるし

ゴミも出ないのでいいかもしれない^^


今日は先日作った夏みかんピールにを細かく切って

そこへ夏みかんの実を加えてジャムを作りました。

それをパン生地と一緒に捏ね、オレンジブレッドを焼きました。


natumikanjam.jpg 

orangebreadⅡ


生地にチョコを入れているのでチョコレート色のパンです。

コーヒータイムのお茶うけです。





スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは~♪
布フィルターですか~思いつきませんでした。
我が家も紙のを使っていて、きらすと樹脂の細かいネットのフィルターを
使ったりしますが味が微妙に違うので・・・経済的と思って買いましたが
紙のほうが美味しいかなと思います
布のお味はいかがですか?

No title

nikoさん。。

こんにちは~・
今日も暑い一日でしたね。
先日の地震大きかったですね。被害はありませんでしたか?
このところ多いですね。
紙のフィルターを切らしていて、いつもだったらペーパータオルを
代替えに利用したりするのですが、以前見た布の手作りフィルター
って言うのを見たのを思い出し急きょ作ってみました。
晒しでもいいって書いてありましたが、我が家にはなかったので、
ちょっと厚めの生地で作りました。
コーヒーの落ち方は紙の時と同じくらいでした。
味もそんなに変わらなかったです。
ですが、私はサイフォンのフィルターのようにネルの生地の方がもっと目が詰まっているのでよりおいしく出るかな?と思いました。
近々布を買ってこようかと思います。
何枚か作って交互に使うとか・・そんな風にしたいと思っています。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

こんばんは♪
コーヒーフィルターをきらしたら、キッチンペーパーで代用する派です^^
sionさんは布で作られたんですね
思い立ったらすぐ実行!ですね(*^―‘)b
むか~~し、ネルでドリップしていたことがありますが、
使わないときは、水につけておかないといけなかったような・・・
いつの間にか面倒でやめてしまいました(^_^;)

お肉料理二人分はちょっとヘビーでしたね
でも美味しいお料理を手つかずで残すのも失礼だし、勿体ないし・・・
胃がビックリしてしまいましたね(*´◡`*)

No title

AKKOさん。。

こんばんは~☆
AKKOさんもキッチンペーパー使用するんですね。
あれも結構便利ですよね。
今回、布で作ってやってみましたが、まずまずでした。
確かに、省資源の観点からはいいアイディアだと思います。
過去にサイフォンでコーヒーを立てていた時、フィルターはネルでした。
なので、今度はネルで作ってみようかと。
水につけて置くって言うのは、乾燥で目が粗くなるからでしょうか。
使う前に水に浸しておけばいいのでしょうか?
お肉はそんなにたくさんではなかったのですが、さすがに2人前は
胃に堪えました。
今もまだ後遺症が残っているような・・・(^_^;)
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

おはようございます♪
ネルドリップの後始末の件、理由も知らずに「水につけないといけない」
と、昔はやっていましたが・・・
UCCのページには「ネルのフィルターは使用後に煮沸する。残ったコーヒーの脂肪分が空気に触れて酸化し、嫌な臭いがネルについてしまって味にも悪影響を及ぼすこともあるので。煮沸後は冷水に入れた容器に漬けて冷蔵庫で保管。水は毎日取り換える」と、ありました
なかなか大変そうですね(ノ_・。)
 

こんにちは!

お久し振りです〜!
布のコーヒーフィルターって言うのも良いですね!

やっとブログをリニューアルしました。
お暇なときに覗いて下さい!

sionさんのブログリンクさせて下さいね!

No title

AKKOさん。。

こんばんは~☆
まだ陽は高いですが、もう6時、すっかり夏時間になりましたね。
布フィルターのお手入れの件、調べてくださったのですね。
ありがとうございました。
私は、乾くと生地の目が粗くなってしまうから?と思っていましたが
正確にはそう言うことだったのですね。
塗れたままだと、雑菌が繁殖しそうでですが、冷蔵庫で密閉保存するのですね~。
ちょっと手間ですね。
乾かして、それをまた使う時にいったん濡らすのかと思っていました。
手間がかかることは好みませんが、どうしようかな~と、今思案中です。^^
でも、一度ネルで濾して飲んでみたいです。
お忙しいのに、調べてくださって、ありがとうございます。

No title

レオママさん。。

お久しぶりです。
ブログリニューアルされたのですね。
前にお訪ねしたら当分更新がなかったようで。。
お忙しいのかな?と思っていました。
是非、後でお伺いします。
私も、Breeze Life2として新たに出直しました。
こちらこそよろしくお願いします。
後で伺って、アドレスを控えて帰ります。
これからもどうぞよろしくお願いします。
お訪ね下さってありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop