革の小銭入れはクリスマスプレゼント?

20161129

先日、革工芸2回目を受講してきました。

今回は小銭入れでした。

ヌメ皮を型紙通りにカットし、皮に3目ヒシ目打ちで縫うための穴を空け

そこに針を刺して縫っていくのですが、楽しいです。

作品自体が小さいので割と簡単にできました。


kozeniire.jpg 

ステッチは生成りにしたかったのですが
先生の持ってこられた糸には色糸しかなくて・・。



今回は革工芸用の最小単位というか、使用頻度の多い道具を購入しました。

プラスチックの道具箱にいろいろな工具が入ると、よし!がんばろうって言う気になります^^


初心者の分際ですが、さっそくいろいろな作品を頭に巡らしています(^_^;)

この小銭入れはPCの先生でもある長男にクリスマスプレゼントにしようかな?



sumire.gif



クリスマスと言えば

最近、お友達のブログでクリスマスの飾りつけをされているのを見かけ

そう言えば、わが家も・・・と、毎年変わり映えのしないものを段ボール箱から出してきました。


christmas1611c.jpg 


ほんの少しだけクリスマス気分に。。





+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

クリスマスグッズが登場ですね(^_−)−☆
明るい雰囲気になるので、やっぱりクリスマスは良いですね~♪

革工芸、可愛い小銭入れ完成♪
実は、高校生の頃からアメリカンなレザークラフトをしていました
だから道具はしっかり持っているんですよ
でも、柄を打ちつけるアメリカンより(縁の縫い方も凝っています)
スッキリした縫い方の方が今は好みです♪
最近はレザークラフトの書籍も充実していて、先日もつい手を出しそうになりましたが
いやいや、アチコチ手を出しちゃダメ!と自分を戒めたところです(。-_-。)
次回は何を作られるのかな?楽しみですね(*^^*)

AKKOさん。。

わぁ、、AKKOさんはレザークラフトもやっておられたのですね。
趣味の幅の広さに驚きます^^
私の作品などお恥ずかしいですね。
私も今のところ、簡単な作品なので楽しいです。
いろいろ作りたいものはあるのですよ^^
小さいもので言えば、手帳カバーとか・・
そして、大きいものと言うとやはりバッグですね。
それも、バケツ型のあっさりしたもの、普段使いようです。
今気に入って使っている普段のバッグがこの形なのです。
いろいろと夢は広がりますが、さて、いつまで続くでしょう。
でも道具も買ったのですから続けられるところまではやります。
ただ、あっちこっち出かけるのも体力的にしんどいですね(^_^;)
また、AKKOさんの作品など紹介してくださるとうれしいです。

小銭入れは実用品、これはいいですね。
携帯入れやブックカバー・・など
皮製品は買えば結構しますので手作りで・・
我が家も相も変わらずのクリスマス飾り
今年も残り一か月になりましたね。

hotter さん。。

hotter さんは、皮のグッズとかお好きでしょう?
おしゃれなhotterさんですから、何となくそんなセンスを感じますよ^^
皮製品は使うほどに艶も出たり、長年使っているうちの手垢?(笑)すら
お洒落に感じてきますよね。
私もそんな大事に出来るような作品を作りたいな~と思います^^
hotterさんのお店などはもう飾っておられるのでは?
今から飾って25日、後はお正月ですね。
あ~そんなことを考えるだけで気忙しくなりますね。
いつもコメントありがとうございます。

こんにちは~
私もいつものクリスマスセットを出してきました~
毎年代わり映えしませんが・・・苦笑
テンションもあがりませんし・・まぁ・・お孫ちゃんのためかな。

革の小銭入れいいですね~自分で作れるのは楽しいですね
難しそうですがやはりだんだんと作りたいものが浮かんできて
それを考えるのも楽しいことですよね!

段々と冬景色になってきましたね
小銭入れできあがりましたね
息子さん大事に使われることでしょうね
少しづつ手作りの品が増えることでしょう。
クリスマス行事、年末は忙しくなります。
寒くなりますが、ぼちぼちと主婦業しましょうね

asahiさん。。

こんにちは~。
asahiさんもクリスマスグッズ出されたのですね。
我が家、特に買い足したものもなく、昨年と同じです。
喜んでくれる人もいないので、儀式として出している感じです^^
ですが、部屋の中に赤いものがチラチラと見えると
いいものですね、なんとなく浮かれた感じになるから不思議です^^
皮の小銭入れ、初心者の作ったものですから、きれいな仕上がりではないのですが
自分自身ではよく作ったと、感動しています^^何しろ皮を縫ったのは初めてですので。
これからいろいろなものに挑戦してみたいです。
コメント、ありがとうございます。

himawariさん。。

寒くなりましたね。
12月に入り、これから先はもっとスピードアップして
日々が過ぎていくのでしょうね。
寒いと体が動きませんので、温かいときは片づけに精を出したいと思います。
小銭入れ、息子が果たして喜んでくれるかどうか・・
もちろん、受け取ったときはありがとうって言ってくれますが
使うかなぁ~と思ったり。
この先、いろいろなものが作れたらいいなって思っています。
技術的にも上がっていくといいな・・と。
お互いこれからは忙しくなりますが
himawariさんもあまり無理をされませんようにね。
いつもコメント、ありがとうございます。

クリスマスグッズがいっぱいですね。
サンタさんが大勢でかわいいです。
どこを見せていただいても、
その方らしさがありますね。
あたたかくてほっとします。

ぶんぶんさん。。

ぶんぶんさんのところでクリスマス飾りを見せていただき
俄然、我が家もと思って出しましたが、ぶんぶんさんのところの飾りは
大人の雰囲気でしっとりとしたクリスマス飾りでしたが、我が家のは
毎年同じ飾りで、それも子供っぽくて(^_^;)何年も飾っているもので
特別、工夫もなくて・・^^
孫たちには丁度いいかもしれません^^
でも幾つになってもクリスマス飾りはいいものですね。

こんにちは~♪
クリスマス飾り…sionさんのセンスが光ってます。
大人仕様で、可愛くもあり、
こちらで拝見してクリスマス気分味わって帰ります^^
皮の小銭入れ…ちゃんと小銭用に膨らみ(マチ?)
専門用語わかりませんが、左で抑えるように、
いろいろ考えられるのも、手作りの良さですね。
息子さん、よろこびますね~♪
次の構想も…楽しみですね!
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop