ブルーベリーの植え替え

20161120

今年の夏もたくさんのブルーベリーを収穫しました。

今、冷凍庫の中に保存しています。

ブルーベリーは、2品種を植えるとたくさんの実を付けると言います。

我が家も初めて植えたとき、植木屋さんで2種類のブルーベリーを購入し

毎年のようにたくさんの実を収穫していました。

ところが、昨年あたりから、片方のブルーベリーに元気がなくなり

そちらの木にはあまり実が付かなくなりました。

ですが、もう一本は毎年2キロ近くの実を収穫できていました。

そうするうち、とうとう1本のブルーベリーが枯れてしまいました。

先日、その代りの木として新たにブルーベリーの木を購入し今日、植え替えました。

元からあるブルーベリーの木はすっかり紅葉し

枝にはフウセンカズラを絡ませています。

niwa1612a.jpg


biwa161120b.jpg 
フウセンカズラの種
ハートに見えたり、お猿の顏に見えたり…
可愛い種です。



今日、新しく買ったブルーベリーの木を植え替えました。

方や、紅葉した葉、新しく植えたブルーベリーは青々とした葉。


niwa161120c.jpg


さて、来年この2本がどれだけの収穫をもたらしてくれるでしょうか・・楽しみ☆



庭仕事のついでに、夫が先日たくさん収穫した酢橘の枝に残った実を摘み取りました。

すっかり黄色く色づいて、酢橘かミカンかわからないほどに熟していました。

niwa1120d.jpg



これは輪切りにして、砂糖漬けにしてみます。

me16.gif

11月もあと10日、今年も残すところ40日です。

ほんと早いです、一日暮れるのがあっという間。

先日、早々とお正月飾りのミニチュアを習いました。

syougatukazari201611.jpg 
大きさは 屏風に松をステンシルし、2枚の板をつなぎ
屏風のように立てかけます。
2枚で幅が50センチくらい
お餅、ミカン、干し柿は紙粘土と和紙で
昆布は黒く染めた和紙
高さ20㎝


クリスマス飾りもまだ出していない我が家ですが

お正月飾りの方が先に用意できました。



+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村>



コメント

こんにちは!

今年も、あと1ヶ月あまりで終わりですね〜
年々、日々の過ぎる早さに驚いています 笑

>ブルーベリーは、2品種を植えるとたくさんの実を付けると言います。
そうなんですね〜
我が家も植えたいなと思っているのですがどこへ植えようか考え中です。

お正月飾り作られたんですね!
ステキですぅ(*^_^*)

reomamaさん。。

こんばんは~☆
毎年思うのですが、11月12月はいつもの月より早く過ぎる気がしますね。
気持がそれだけ急いていることなのでしょうね。
ブルーベリー、1本でも生ることはなるみたいですが
2本あると、実がたくさんつくみたいなことを言っていましたよ。
私の友人などの家もみなさん2本植えておられます。
植える場所はやはり考えますね。
他の木があったりすると陰になるかな?などと。
どの植物もそうでしょうが、やはり日当たりがいいのがいいですね。
reomamaさんも是非植えてみてください^^
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。
日中で書けていたもので・・・・

可愛いお正月飾りが出来ましたね♪
巾が50cm、高さ20cmなら結構大きめ
ステンシルの屏風も素敵です
11月も下旬になり、気持ちばかりが焦ります・・・

スダチが黄色くなりましたね
黄色くなったら酸味もまろやかになるのでしょうか
ブルーベリーもあって、sionさん宅は収穫が楽しめるお庭ですね(^_−)−☆

AKKOさん。。

お正月飾り、可愛いでしょう?^^
不器用な私がよく作ったと、自画自賛です(笑)
幅が50センチと言うのは、後ろの屏風2枚の長さと高さなんですが
確かに、見にと言う割には大きいですね。
玄関の靴箱にでも飾ろうかと^^
ステンシルなんて、始めてやりました。トントントンと叩くのですね。
その叩く加減などでいろののうたんができ立体的な絵模様にもなるのですね。
結構楽しいなって思いましたよ。
まだ枝に残っていた酢橘ですが、少々皮の部分が汚いですが、果汁は使えそうですね。
果実があるのは季節季節の楽しみです。
嬉しいものですね。
お返事が遅くなりました。
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop