文化の秋

20161111

先日、お茶会への招待券があるんだけど行かない?

と、友人に誘われました。


そんなに堅苦しい茶会ではないからと言うことなので

彼女と一緒に出掛けました。

市民ホール的なところで茶会は催されました。

otyakai2.jpg otyakai1.jpg




この時期、文化祭ということで、

華道の展示会と、隣の部屋ではお茶会。

場所柄、立礼席のお点前でした。

先にお菓子をいただいて、お茶を待ちます。

そして、運ばれてきた薄茶をいただくのですが

まだ口に先ほどのお菓子の甘みがほんのり残っている中

お抹茶を含むと、渋味が広がり、やがて甘味へと変わっていきます。

久しぶりのお茶でしたが、とても美味しく頂き、誘ってくれた友人に感謝です。


お茶席を後にして、次は華道の展示場へ。

日本文化を目で、舌で味わった一日でした。

me16.gif


最近、物づくりの体験教室的なところに通っていますが

先日は皮のポシェットを作りました。


kawakougei.jpg  

2時間足らずで作った作品です。

スマホが入らないのが残念ですが、でも革工芸第1号作品に満足満足^^




+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村











スポンサーサイト

コメント

何度か、抹茶茶碗を作りましたが、
ご飯茶碗になったり、鉢入れになったり・・(T_T)

作法はさっぱりですが、抹茶は大好きです

一号作品、、ステキですね~~ ^^

お待ちしております。。。笑


革のポシェットすごくいいですね~2時間で初心者でできるのですか?
シボ革は大好きで傷も目立たないので使い勝手いいですね。
スマホが入ればセカンドバックになるのに・・・ちょっと残念・・
私のアイホン5Sならはいるかな~~~笑

こじゃさん。。

おはようございます♪
こじゃさんは、陶芸もされてたのですね?
抹茶茶わんも作られたなんて、素晴らしいです。
自分で作ったものは愛着がわくでしょう?
仮に使い道が、ご飯茶碗に変わったとしても、
自分が作ったものですから大事ですよね。
私も昨日、素敵なお茶碗を見せていただきましたよ。
高価な茶碗や、お茶道具を見せていただき、茶道ってお金がかかるんだなぁと
下世話なことを考えてしまいました。
皮のポシエット、少し小さいので、使うにはちょっと不便かな?と思いますが
初作品ですので大事にします。
こじゃさんにプレゼントできるくらい上手になれるといいのですが(笑)
いつもコメント、ありがとうございます。

秋は文化祭の季節ですね♪
お茶会もこういう感じなら気楽に楽しめます
秋は作品展も多く、4ヶ所見せていただく予定です
こういう時間を楽しむ心の余裕は大切ですね(^_−)−☆
ポシェット位の大きさかと思ってたら、スマホが入らないほど小ぶりなのですね
切りっぱなしでも使えるのが革の良いところですね♪

物作り教室で作られたミニポシェット
上手に作られましたね、いいのでは。
でも携帯電話が入らないって・・
横向きでも無理なのかなぁ・・?

AKKOさん。。

こんばんは~☆
公民館などでも、公民館祭りなどと言う行事があり
地域の人たちの作品が展示されたり、秋は文化行事が多いですね。
AKKOさんは出品なさる方でしょうか。
いろいろな人の作品を見たりするのは楽しいですし、刺激を貰えますね。
ポシェットは、20センチに満たない大きさで、ハンカチと、小銭くらいしか入らないですね。
なので、化粧ポーチか何かに利用しようかと・・
最近はスマホも大きくなりましたから入りませんね。
初めての作品ですので、達成感はあります^^
そうそう、皮の場合は切りっぱなしですから作りやすいですね^^
また次回の作品が何になるのかと楽しみです。
いつもコメント、ありがとうございます。

hotterさん。。

こんばんは~☆
初めて皮細工をしましたが、楽しかったです。
今回は縫ったわけではないので、簡単でした。
大きさがもう少しあったら利用範囲もいろいろあったのですが
また、少し上達したら、自分で皮の端布で作ってみたいです。
携帯も、ガラ携なら入るでしょうが、最近のスマホは大きいですから
入らないです。
ハンカチ、ティッシュ、それに小銭くらいでしょうか(-_-;)
せっかく作ったので、何かに活用したいと思っていますが
今は、次回の作品を楽しみにしています。
自分で作って自分で使う楽しみ・・・こういうのっていいですね。
いつもコメント、ありがとうございます。

asahiさん。。

おはようございます♪
先のコメント、あて先を間違っていましたね。ごめんなさいm(__)m
今、ここに入って読み直していて気づきました。
早々とコメントいただいていましたのに、あて名を間違って気を悪くされましたでしょうね。
本当にすみません。
この皮はシボ皮って言うのですね?それすら知りませんでしたが
柔らかくて加工するにはやりやすかったです。
色がもっと明るいのがあれば嬉しかったんですが、暗い色ばかりで…
大きさも20センチ無いくらいの小さなバッグですから、私の携帯派は入りません。
ガラ携なら入るでしょうが、5Sはどうでしょうね。
とにかく、余り用をなさないかもしれないのですが、化粧ポーチか何かに使おうと思っています。
作ったからには使えるものがいいのですが、今回は初めてだったので、作ることが楽しくて…
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop