秋深くなりにけり・・

20161106

英会話教室に行った帰りに

近くにある図書館に立ち寄ることが多くなりました。

小説に限らず、手芸本、料理本、片づけの本等々

書架の間を通りながら立ち読みしたりします。

前に、予約していた本が戻りましたと連絡を受けていたので

さっそく取りに出かけました。

「コーヒーが冷めないうちに」  川口俊和 著 です。

その他2冊借りてきました。

dokusyo20161106.jpg 

本を読むには必須のメガネ・・・


me16.gif



今日、昼食を食べた後

お天気もいいので家族でドライブに出かけました。

今回はgooとhanaはお留守番です。

車で30分、「維新公園」へ到着。。

車から降りてみると、たくさんの人が集まっていました。

今日は「ものづくりフェスタ」と言う催しがあるようで

公園内では家族連れなど多くの人たちが集まっていました。

子供たちが楽しめる体験コーナーや、高校生たちのバザー会場など

秋晴れの中、賑わっていました。。



大勢の人の波を通り抜けて、公園内の散歩をしました。

朝晩は冷え込む季節になりましたが

昼間は、暑くもなく寒くもなく、今は散歩に最適な季節です。

紅葉にはやはりまだ早いようですが

過っての「冬ソナ」の場面にも出てきたメタセコイヤが立ち並ぶ通りは

葉も少し黄緑色に変わってきていて、少しづつ、青葉の終焉を感じます。


isinkouen20161106.jpg



どこまでも歩き続けられそうな、ほんとに気持ちのいい日和でした。



me16.gifme16.gif




昨年、だいぶ処理したオキザリスノ花が庭のあちこちに咲いています。

可愛い花に似合わないほど、どこにでも根を付けて群れを成して咲きます。

確かに可愛いには可愛いのですが・・・・


okizarisu20161106.jpg 



+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

おはようございます♪
お天気がやっと安定してきましたね~お散歩が気持ちいい季節
図書館通いですね~一度面白い本に出会うとしばらく楽しめますね
「川口俊和」さんは知らない作家でした、近くの図書館が再開したら
是非読んでみたいと思いました。またいい本があれば紹介お願いします。
いい本も自分だけでは見つけにくいなぁ~と思います。

朝晩は冷え込むようになりましたね
ブログでみなさんが図書館を利用されていることを知り
私も・・・とプールの帰りに一度行ったのですが、
どこに私好みの物があるのかわからず、慣れないといけません
心地よい時期は短いですね
季節の移り変わりを感じながら、散歩に最適な季節を楽しみたいですね(^_−)−☆

asahiさん。。

こんばんは~☆
こちらもここ数日秋晴れのいいお天気が続きます。
朝は少し冷たいですが、昼間は日が射して小春日和です。
「コーヒーが冷めないうちに」は、ベストセラーの人気情報をもとに
図書館で探したのですよ。
で、さすがに予約が多くて、順番待ちが長かったです。
まだ最初の方だけですが、どれどれ…って感じで読んでいます^^
asahiさんは最近たくさんの本を読まれているので、こちらこそ情報をいただきたいくらいですよ^^
本屋で買ってくるよりも、本屋で人気の本をリサーチして、これを図書館で借りる
とてもいい方法ですよね。
ただ、読みたい時すぐに手に出来ないって言うのが難ですが。。。
でも、予約しておけばいつかは必ず読めるわけですから・・^^
こちらこそ、情報、よろしくお願いします。
今日は出かけていて、お返事が遅くなりました。
いつもありがとうございます。

AKKOさん。。

こんばんは~☆
ほんと、朝晩は冷え込みますね。
ただ、昼間はポカポカと、小春日和の陽気で
とても過ごしやすいです。
AKKOさんもお感じになりますか?ほんと、周りの人たち本を読んでいる人たちが多いですね。
一時期、目も悪くなったので、本なんて無理無理・・って思っていたのですが
何かをきっかけに、時間をかけて一冊読み終えると、こんな楽しみもいいな~って、思うようになりました。
もっとも、いつもきっちり読めるわけではないのですが、最近はテレビもあまり見ないので
そんな時、本や、DTVで、映画やドラマを見たり…夜更かしです。
芸術の秋・・とは少し縁遠いですが。。
図書館は行くと、いろいろな本があって、結構楽しいですよ。
雑誌とか椅子に座ってゆっくり読めます。
もっとも、そんなにゆっくりするほど図書館に入り浸ってはいませんが・・^^
これから落ち葉の舞い散る道を散歩も季節感があっていいですね。
いつもコメント、ありがとうございます。

私はもっぱら俳句の本

毎晩寝る前に俳句の本を図書館から借りてきて読みます
本は断捨離しましたので図書館は私たち夫婦の本棚です
オキザリスに横の畑を占領され捨てても捨てても生えてきて大嫌いです
球根のようなものが増えて増えて処理できません

11月になって場所によっては少しずつ紅葉も見られるようになってきました。
そんな中で枯れ葉が舞うのを見ると、
なんとなく寂しいような気持ちが沸いたりして・・・
柄にもなく。。( ´艸`)

毎年言ってるけど、一年が早いね~~~

寒くなるので、お互い体調に気をつけましょうね ^^

あおぞらさん。。

こんにちは~♪
今日は朝から曇ってて、お昼前後は少し雨が降ったり
しっとりとした秋の風情です。
あおぞらさんも、図書派なのですね。
図書館に行くと結構中年以降の人たちが多いのですよ。
それも、その方たちは、そこで本を読んでおられる。
夏などはいいですよね、家の冷房も掛けなくていいですから^^
私も先日から本の整理をしてネットで本を引き受けてくれる会社を見つけました。
クロ●コが集荷に来てくれて無料で査定、売れそうなものはいくらかで引き取ってくれるサービス。
でも、売れなくてもいいのですが、誰かが読んでくださるならそれはそれで嬉しいことです。
あおぞらさんのお宅もありますか?オキザリス。
確かにはびこりますね。でも苗を売ってるんですよ。
驚きでした。^^
いつもコメント、ありがとうございます。

こじゃさん。。

こんにちは~♪
ほんと、少しづつ色づいては来ましたね。
11月12月と、あっという間に過ぎていきそうです。
気持だけは忙しいです^^
そんな時、戸外の散歩は気持ちを和ませてくれますね。
こじゃさんは、ロマンチストなんですね~^^
でも何となく、秋はもの悲しいって感じもあります、私も(笑)
と言うか、気持ちが焦ると言うのが本心かも(-_-;)
一年があっという間にと言うのは同感です。夏が終わるとくに
早く感じますね。
先日、おせち料理のカタログが届きましたよ。
それと、お歳暮のカタログも・・
そんな風に、周りが慌てさせてくれます。
年末にかけて、疲れもどっと来ますので、体調にはくれぐれも
気を付けましょう。お互いに^^
いつもコメント、ありがとうございます。

本当に寒くなりましたね。
あったかな部屋でコーヒーを飲みながら読書
ホッとしますね。
私は2・3行読むと眠気が先に・・・
情けなや!!

こんにちは!

今日は寒いですね〜
英会話教室に行く途中に図書館があるんですね
「コーヒーが冷めないうちに」と言う本はとても人気なんですね
私も予約したら、49人待ちでした。
芥川賞の「コンビニ人間」を2ヶ月以上前に予約したときは100人待ちでした。
今は50人待ちなので今年中に借りれるかなぁ〜?って感じですね
その前に借りて来た9冊の本を早く読まねば・・・笑

hotter さん。。

こんにちは~♪
昨日は雨が少し降りましたが、今日はまたいいお天気に戻りました。
これからだんだんと寒くなっていくのですよね。
だから余計に、ポカポカ小春日和は愛しいです。
本を読み始めると、うとうと…わかりますよ。
私もです。
でも、おもしろくなってくるとそれがないから不思議です。
最初の方はまだストーリーがちゃんとつかめないので
眠くなったり挫折したりします(-_-;)
暖房が余計に眠気を誘いますね^^
いつもコメント、ありがとうございます。

reomamaさん。。

こんにちは~♪
そうなんです、英会話の教室の近くに図書館があるんです。
なので、以前よりも図書館に行く回数が増えました。
reomamaさんは読書週間と言うか、月間に入られるのですね。
集中するとしっかり読めますね。
「コーヒーがさめないうちに・・」はやはりベストセラーなんですね。
こちらもなかなか順番が回ってこなかったです。
私は、貸し出し中で人気の本を検索して借りるようにしています。
内容がよくわからないので、そう言うものをデーターとして使わせてもらって
本を選んだり・・最近の作家さんはよく知らないので。。(-_-;)
でも、割とそう言うデーターは当たりですね。
reomamaさんはしばらく読書に勤しまれるんでしたね。
お邪魔にならない程度に伺いますね。
また、よい本があったら教えてください。
いつもコメント、ありがとうございます。

ちょっとしたきっかけで、図書館通いが始まったり
好きなタイトルに出会ったり…。
夜が長いので、本を読むのには、よい季節ですね~♪
私、気になる作家さんのタイトルに引き寄せられて、図書館へ…。
貸し出し中でしたが、
もう借りられる頃かな~って思いました。
メタセコイヤ…画になる木ですね~♪

saisaiさん。。

おはようございます♪
saisaiさんは夜に本を読まれるんですね。
私、最近急に目が悪くなって(以前から老眼はありましたが・・・)
夜に細かい字を見るのが辛くなりました。
結局、本は昼間に時間を見ては読んでいます。
ブログのお友達にも図書館に通っておられる方が多いです。
私も本は読み始めると習慣のようになって、次々に借りてきます。
習い事の教室の近くに図書館があるってことも利用しやすくなったのかもしれません。
買うと、結構費用も掛かりますし、後の処理も大変なので、図書館は
プライベート書棚と思っています(笑)
メタセコイヤの並木は背も高くて美しいですね^^
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop