憤慨の電話

20150526

 25日を過ぎると家業の締切業務が始まります。

家事を済ませて朝からパソコンに向かっての作業です。

メガネをかけての入力作業は老眼の度がますます進みそうです。

そんな作業の邪魔をする電話のベル。

ベルと言っても携帯電話の方ですので、メロディーなんですが・・

見ると、登録していない電話番号でした。

一応、「もしもし?」と出てみました。

そうすると、女性の声で、いきなり

「お忙しい時間に失礼します・・」から始まりましたので

これは何かの営業の電話だと思い、断ろうとしたら

「今日は今テレビなどで話題になっております

過払い金請求の件でお電話しました」と

過払い金?過去、現在にわたって借りたこともいないのに、

そんなものは私にはまったく関係のない話です。

それよりも、この電話番号をどこから入手したのか、その方が気になりました。

とても腹立たしくなって

”そう言う件にはまったく関係のないこの番号にどうしてかけてきたのか、

また、この番号をどこから入手したのか。。”などと立て続けに聞き返しました。

すると、電話の彼女は

「頭の090を入れて、あとはランダムにかけています」と答えたのです。

そして、慌てたように電話を切りましたけど・・・

ですが、そんなにうまくヒットするものでしょうか?



blueberrychorus.jpg



最近では個人情報の流出など問題になっていますが

そういうことなんでしょうか・・

例えば、美容院に行っても、あるいは、ネットで何かを買っても、

電話番号を書くことがよくあります。

そして、そこに携帯番号を書くことは日常的にあります。

そう言ったデーターが世間に出回っていることはやはりあるのですね。

つくづく個人情報と言うもを真剣に考えなければと思いました。

身に覚えのない相手から電話がかかることほど

気味の悪いものはありませんね。
スポンサーサイト

コメント

No title

以前(今もかも知りませんが)の迷惑メールの手口ですね。
通話フリーになった今、ランダムにかけても電話代は同じ
便利になったのかどうかは複雑ですね。

No title

こんにちは~♪
ほんとうに・・・恐いような気持ち悪いような・・ですね。
我が家も知らないところから電話(家の電話で登録していない番号)
は普通の呼び出し音で、知り合いは森のくまさんのメロディーが流れる
設定にしてあり区別して出ないようにしています。
携帯も非通知や知らない番号にも出ません、間違いメールもそのまま、
嫌な経験たくさんあるので割り切りました。
善意のつもりが・・・って事あります。。。巻き込まれないように
注意するしかないようですね。

No title

漏洩とか、怖い話ですが、、、

携帯を持った時点で番号は果てしなく流出してると思ってください。。
番号自体も前の人が解約して一年ぐらいで次の人に・・と使いまわしですしね。。
アプリから流れることも多々ですし。。。

一件につき・・円で売買してる人たちも居ますよね。。

カード番号などでさえ、セキュリティはしっかりしてると言いものの、
現状は追っかけっこですから。。

No title

hotterさん。。

こんばんは~☆
そう言えば、迷惑メールもどこでアドレスを手に入れるのか
良く来ますね。
あれも、どこからか情報を手に入れているのでしょうね。
携帯の場合、今はかけほーだいなどと言うのがあるから
経費的には掛からないから不特定多数に欠けることができるわけですね。
便利さの裏に、こんなことが生まれるなんて、がっかりですね。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

nikoさん。。

こんばんは~☆
家の電話は私も鳴り分けでわかるようにしていますが
携帯は無防備で・・
ですが、私の電話帳に入ってない人だと(名前ではなく、電話番号の人)
一応、出ようかどうしようかと迷ったりするのですが
長く鳴り続けるので、今回出てしまったのですけどね。
非通知は私も出ません。あれはフェアーじゃないですよね。
これからは、電話の接し方も考えなきゃって思います。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

こじゃさん。。

こんばんは~☆
電話を持った時点で、ある程度は流出ですか?
恐いですね~。
電話番号も売られているのですか・・驚きですね。
クレジットカードは、時々大丈夫かな~と心配になることがあります。
もう何をするにも、安心できないってことですね。
ほんと、便利さの裏にはとんでもないことが潜んでいますね。
気をつけるために何をすればいいのでしょうね(^_^;)
コメント、ありがとうございます。

No title

こんばんは
そんな電話があるのですね
今回、初めて眼科に行きましたが
私も連絡用電話を携帯にしましたが
どんなものでしょうね
病院と言え係りの方まで疑う事もないしと
最近は携帯が主流になってしまいました。
気を付けたいですね

No title

こんばんは♪
電話はこちらの状態を思いやることなくかかってきますね・・・
電話とはそういう物なのでしょうが
メールの便利さが身に着くと、電話の身勝手さ?が気になります^^
携帯では登録している番号以外は出ないようにしていますが
固定電話は一応出ます・・・で、ほとんどが営業目的。
「ご子息様のご縁談で・・・」なんていうのもありましたよ
名簿が流出しているのですね~
貴重な時間を費やされて、失礼な喋り方をされるとホント腹が立ちます!
sionさんの貴重な時間を削られましたね(。-_-。)

No title

himawariさん。。

こんばんは~☆
私も間違い電話はかかったことがありますが
こんな営業目的の電話が携帯に掛かったのは初めてでした。
驚きと同時に、腹立たしく感じましたよ。
最近は固定電話にかかるより、携帯に掛かってくることが多くなり
それは、私の携帯番号を知っている友人、知人のみだったのです。
病院でも連絡先がいるのですね?
ほんと最近はそういう風に電話番号を書かなければいけないことが
多くなりました。
注意したくても、しようもありませんね。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

AKKOさん。。

こんばんは~☆
AKKOさんが言われるように、電話って相手の状況関係なく
掛かってきますね。
それは仕方がないことですが、時に、こんなときに・・・なんて気持ちで
電話に出ることがあります。
それが、たいした用事でもない時はちょっとムッとしますね^^
固定電話には最近フリーダイヤルからかかって来ることが多いです。
そう言う電話には出ません。
その点、メールは便利ですね。
最近は、友人との連絡はほとんどメールです。
夫との連絡は電話・・・メールが面倒くさいんですって!(笑)
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop