一足早く「Trick or Treat 」

20161027

今年もタイトルは昨年と同じになりますが・・。



先日、英会話教室でハロウィーンパーティーがありました。

前の週に、「来週のレッスン日はハロウィンパーティーをしますから

みなさんも、ハロウィーンにちなんだ物や扮装で来てくださいね」と

宿題を出されたのでした。

まずは百円ショップで何かを。。。と出かけました。

結局、扮装はちょっと恥ずかしいので、私はお菓子を焼いて持って行こうと

言うことに落ち着きました。

pumpkin.jpg


当日、みなさん、それぞれハロウィングッズをもって来られました。

そのほとんどは、百円ショップの物・・・ほんと最近は何でもそろいますね。

困ったときの百均!って感じです。

「「Happy Halloween!」って入ってこられたのは先生!

お~、今年も思いっきりハロウィーンスタイルです。



 majyo2.jpg



とんがり帽子、クロの衣装、クロのブーツと・・

魔女に変装されていて、うわぁ~と、みんなで拍手です。


先週、「来週は教科書はいりません」と言われた通り、

教科書は使わず、ハロウィーンに関するプリントをもとに、ハロウィーンの起源や

それにまつわる話などの説明を英語で受けながら、

さて、ゲームは、ハロウィンに関するクイズ・・でした。

そして、正解をすると「お菓子」がもらえます^^

ビンゴゲーム等、子供に返ったような時間でしたが

英語を交えてのハロウィーンパーティは、少し英語が近くなった様な気がしました^^

私のつくったカボチャのパウンドケーキですが

カットして、一切れづつラッピングして、みなさんに配りました。

行事に合わせての英会話は、親しみがわきますね。

さて、来週の教室は11月。

今年もあと数回の教室になります。



+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村









スポンサーサイト

コメント

秋の収穫祭のお祝いがいつの間にかお祭り騒ぎに・・
何時からこのようになったのでしょうね・・?
皆で楽しくするのはいいのですが
元の意味合いも考えてほしいのは私だけ?

hotter さん。。

こんばんは~☆
ほんとね、そう思いますよね^^
先日、教室で学習したことに寄りますと
最初はケルト人の宗教的なお祭りだったようです。
当時は、カブを形どっていたものが、アメリカに渡り、
アメリカにはカブよりもカボチャの方が多く収穫されるので
ジャック・オランタンを作ったようです。
日本のお盆みたいな行事で、死者を迎える行事だったとか・・
その時に悪霊も一緒に来るので、それを脅かすためにジャック・オランタンを
飾ったとか・・
いずれにしても、クリスマス同様、仏教とは違う異教徒のお祭りみたいですね。
私達の若い頃はこんなお祭りなんて知りませんでしたが
最近はすっかり日本にも定着しつつあるのでしょうか。
クリスマスみたいに浸透しそうですね。
ただ、むやみやたらに人に迷惑をかけるような騒ぎ方は困りますね。
いつもコメント、ありがとうございます。

行事やお料理などを話題にすると英語もすんなり、楽しく学べそうです♪
百均の店先で季節を感じますね
先取りで、色々な物が並んでいます
売れ残りはどうなるんろう・・・と、いらぬ心配をしてしまいます^^
ハロウィンは段々認知?されてきて
仮装する若い人たちが増えているみたいですね
でも本当の意味を知っているのかな~?
私も知らなかったですが・・・↑のsionさんの解説に、な~るほど(*^―‘)b

AKKOさん。。

こんばんは~☆
それが、相変わらず英語がすんなりと行かないのです(-.-)
でも、楽しく通っていますけれど・・^^
百均ってほんとなんでもありますね。
先日まで、店先はオレンジ色一色の感じでした。
今度はクリスマスグッズでしょうね。
売れ残り。。そうですね、どうするんでしょう、来年まだ出てくるんでしょうか^^
今夕のニュースでも渋谷ではたくさんの若者たちが仮装していました。
ルールを守って楽しむ分にはいいのですけどね。
英語の先生のご主人が英国人と言うこともあり、先生はハロウィンに違和感なく
楽しまれています。
私なんて、パン教室ではハロウィンに関係するお菓子などを作ったりしていましたが
それ以外は全く縁のない催しです。
先日の残りのカボチャ、今夜はポテトサラダならぬ、パンプキンサラダにしました^^
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop