長崎へ・・

20161019

10月14日から始まった「ねんりんピック2016」。

今年の開催地は長崎県でした。

ちなみに昨年は山口県が開催地でした。

夫は「弓道」の部で参加です。

全国都道府県から70チームの参加で

試合はトーナメント方式で行われます。

夫は、先週末から山口選手団一行として出掛けて行きましたが

私は後を追うようにして今週の日曜日に車で出かけました。

高速道路を走るので、それほど時間はかかりませんが

それでも、やはり4時間くらいはかかったでしょうか、350キロ近く走りました。

ホテルに入るのは少し早いので、

途中の佐賀県の「波佐見焼」に寄ることにしました。

孫の茶碗を買う約束をしていたのでナビで検索しながら波佐見町に向かいました。

波佐見町は小さな町でした。

ところが、私の様な観光客も見当たらず、閑散としていました。

私はただ一つ、「白山陶器」を目指しました。

で、やっとたどり着いたかと思ったら、「お休み」

hakusantouki.jpg

下調べをしてこなかった私が悪いのですが、せっかく立ち寄ったのに・・・(涙)

ちょっと悔しさもありました。

日曜日は開いてないのです。そう言えば、町が閑散としていたのも

日曜日はどの窯元もお休みだったからなのでしょうか。



仕方なく、そこからまた高速に乗り、一路予約している雲仙小浜のホテルへ。

夫たち山口県選手団は島原のホテルが宿舎でした。

なので、私も島原にホテルを取ろうと思いましたが

どこも満室で取れなくて。。仕方なく雲仙小浜に宿を取ったわけです。

海沿いの部屋の窓からは暮れゆく風景が素敵でした。


heyakaranohuukei.jpg


別館に大浴場の温泉もありますから・・と、フロントで説明も受けましたが

疲れてて、そこに向かうのも面倒くさく、部屋のお風呂で済ませました。

翌日、試合を見に朝から島原の弓道場まで出かけました。

くねくねとした道の山越えで30分くらいで到着。

こうして、3日間、試合の合間には街の散策や

島原城を見学したりと、時間を過ごしました。




simabarajyou.jpg  


往復800キロ近くよく走ってくれた私の車です。



 
tensyukakuyori.jpg




全国都道府県のたくさんの出場チームの中から、優勝を勝ち得たことは

私もですが、チームのみなさんの大きな喜びになりました。

nenrinpic20161017.jpg 
弓を引いているのが夫です。



今日は一日頭がボーっとしていましたが

疲れは今頃になって襲ってきたようです(^_^;)



+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

運転凄いですね

もう確か妙齢かと思いますが、頑張りましたね
感心しました
私運転出来ません、いつも乗せてもらうだけです

おはようございます。

あおぞらさん。。

朝の家事が終わりホッと一息・・
でももうお昼ですね。
あおぞらさんよりもきっと私の方がお姉さんだと思いますよ(^_^;)
ですが、わたしは運転が好きなので、遠くてもそれほど嫌じゃないのです。
田舎暮らしで、公共交通網が薄いので、ついつい自家用車に頼る日々ですが
そう言う生活をしていると、車で移動が当たり前で、自由です。
でも、加齢とともに免許証を手放さないといけない時が来ると思いますが
でも、当分は大丈夫だと思います^^
ですが、一気に300キロ越えの運転はさすがに疲れますね。
これからの季節、車でいろいろな景色を見に出かけたいです。
コメント、ありがとうございます。

No title

コメント欄のカーソルが出なくて・・・
うちのPCがおかしいのかと心配しましたが、COMMENTをクリックしないといけなかったのですね(T.T)

凄いですね~、私も運転は好きですが、一人で800kmは無理です~
そして、凄いですね~、ご主人様たちのチーは優勝だったのですね!
おめでとうございます♪
波佐見焼は若い人に人気のようですね
スッキリとしたデザインが好まれるのでしょう♪
sionさんの一人旅、存分に楽しまれましたね♪

こんばんは~☆

AKKOさん。。
このテンプレ、ちょっと使いづらいですね。
私も書くとき、何度もあっちこっちをクリックしています。
よく理解ができていません。おしゃれなデザインが気に入ったのですが・・・
帰り、ちょっと寄り道をしたりしたので、800キロ近くになりましたが
帰りは、夫が運転してくれたのですよ。
なので、私は楽をさせてもらいました。
でも、本来運転が好きなので、遠距離もそれほど苦にはなりません。
応援に行った甲斐があって、成績を残せたのはメンバーさんたちも
喜ばれているようです。
波佐見焼、昨今の北欧ブームにマッチしているのでしょうね。
娘のリクエストだったのですが、結局アマゾンで注文しました。(^_^;)
お店の中を見てみたかったのですが残念でした。
一人旅もいいものですが、やはり友達がいると楽しさも違ったものになるでしょうね。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

クリックしてから書く、難し過ぎて分かりませんでした。
ご主人のチーム、優勝おめでとうございます。
長時間のドライブで応援に行かれた甲斐がありましたね。
白山陶器がお休みだったのは残念でしたが・・・

こんばんは~☆

hotterさん。。
やはり、コメントを書くときわかりづらかったのですね。
すみませんm(__)m
お洒落なデザインだったので決めたのですが
やはり簡単な方がいいですね。
また、考えますね。
お祝いメッセージ、ありがとうございます。
私も遠いところまでいった甲斐がありました^^
でも、雲仙、島原はずいぶん前に普賢岳が爆発したことがありましたが
その数年後に行ったきりです。
あの時は、やはり爆発の影響でしょうか、観光客もまばらでした。
今回懐かしく見て回りました。
いつもコメント、ありがとうございました。

往復800km。。。
タフですね~~ ^^
350kmを4時間ですか~
詳しくは計算しないでおきますね。。( ´艸`)

優勝おめでとうございます!
すごいですね!^^

私も長距離を走って、二日後にドドッと疲れが・・・(>_<)


こじゃさん。。

こんばんは~☆
道はほとんどが高速でしたから、それなりのスピードで・・(^_^;)
全国で一位って言うのは選手は嬉しかったでしょうね。
錬成試合を重ねて、この日に向けて頑張ってきた人たちですから。
お祝いメッセ-ジありがとうございます。
私もまじかに優勝の姿を見て感動しました。
スポーツっていいですね^^
こじゃさんも長距離の旅行をされたのですね。
運転しているときは感じませんが、夜にどっと疲れが出ますね^^
いつもコメント、ありがとうございます。

地震大丈夫でしたか。。。ほんとうに不安になって何もできなくなりますね
ご主人様すごいですね~~おめでとうございます!

私、食器が大好きでいつか波佐見町で陶器巡りしたいですがなかなか叶いません・・・
白山陶器は都内に直営店があり何度か定価で買ってますが
できたら・・・お安く買えたらうれしいです。欲しいものがたくさんあります~
そんな旅行に行ってみたいです。。。あら。。夢が見つかりました・笑




asahiさん。。

こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。
鳥取の地震の時はまだ雲仙に居ましたのでニュースで驚きました。
こちらに帰って友人に聞くと、やはり震度3くらいあったそうです。
留守中の家も被害もありませんでした。ご心配ありがとうございます。
そして、お祝いメッセージも、ありがとうございます。
私も遠くまで行った甲斐がありました。
波佐見に行かれる時は休日はやめた方がいいですよ^^
私も帰りにもう一度寄りたかったのですが、夫が運転でしたので
仕方なくコストコまっしぐらで帰りました。
また機会があったら波佐見焼行ってみたいです。
asahiさんも行くチャンスがあるといいですね。
コメント、ありがとうございます。

すごーい!

ご主人は弓道をされているのですね
それも、本格的に・・・優勝おめでとうございます!!
sionさんが付いていけないはずですv-356
応援ご苦労様でした。お宿から見た景色は素晴らしい〜
せっかく行った「波佐見焼」の「白山陶器」が休みで残念でしたね〜
往復800キロ走るsionさんは若いです。
あっぱれ!

reomamaさん。。

こんばんは~☆
ありがとうございます。
お陰様で上位を得ることができました。
何度かねんりんピックに出ているのですが
いつも3位以内くらいで、優勝は2度目のようです。(夫が出場したねんりんピックでは)
仕事の合間に錬成会の参加など、忙しかったです。
お仲間との相性も良かったからでしょうね。
海の傍のホテルでしたが、夕焼け空に帳が居り始めやがて真っ暗になっていく
そんなプロセスを見入っていました。(一人ではすることがないので(笑)
波佐見焼はまたの機会になりそうですが、最近はネットで何でも手に入りますから
手っ取り早く手に入れるにはPCの前での買い物ですね^^味気ないですが・・
いつもコメント、ありがとうございます。

ご主人もsionさんも、
それぞれに素敵なことをされてるんですね。
夢中になれることがあるっていいですね。
それにこのたびは優勝されて、
おめでとうございます!
sionさんがとっても運転が好きなこともわかりました。
身軽でいいですね、
私もチョロチョロしますけどそんな遠くまでは無理です。

ぶんぶんさん。。

こんばんは~☆
お返事が遅くなりましたm(__)m
お祝いコメント、ありがとうございます。
夫は他に大した趣味もなく、弓道だけは長く続いています。
精神面も鍛えられ自身には会っているようです。
私も初心者教室に通い、終了しましたが、続ける気は起きませんでした^^
所作がなかなか難しいですし、射るところまではなかなか行きつかないなと思って(^_^;)
そうそう、私は運転は好きです^^遠くても余り苦になりません。
田舎住まいで、車がないと動けないので、毎日車は乗っています。
その分、公共交通機関の乗り方がわからないのですよ(バス等)
のんびりとしたドライブは気分転換にもってこいです^^
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop