台風一過・・そしてドライブに・・

20161006

台風18号は、ものすごい風ということで

暴風圏内の我が家でしたが、お陰様で被害もなく過ぎました。

日本海側は大荒れだったようです。

そして、一夜明けると、今日はとてもいいお天気になりました。


sumire.gif


久しぶりにドライブに出かけました。

前々から行きたかった「元乃隅稲成神社」に行ってきました。

ここは、アメリカのCNNが「Japan’s 31 most beautiful places

“日本の最も美しい場所31選” 」に選んだところです。

昨日の台風は、この場所に最も近かったのですが

特別変わった様子はありませんでした。


実は私、同じ県内ですがここは、一度も訪れたことがなかった場所です。

近くの「角島大橋」には度々行くもののこちらまで足を延ばすこともなく

そんな名所であることすら知りませんでした。

ここには日本海の荒波によって、

岩の間から一気に天に向かって潮が吹き上げると言う

「竜宮の潮吹き」と言う名所もあります。

しばらく待っていましたが、波の具合にもよるのでしょうか

なかなか現象が現れないので帰ってきましたが・・・

稲荷神社は、赤い鳥居が海辺から山に向かって続きます。




motonosumiinari.jpg  


美しい風景でした。

ウィークデーにもかかわらず、観光客もたくさん来ていました。


me16.gif



先日、長男のお嫁さんが

毎年行われる枝豆収穫祭の様な催しに出かけて

たくさんの枝豆を枝ごと持って来てくれました。

その量たるやものすごい量です。

余りの量にご近所や友人宅にもにも分けました。


それでもまだまだたくさんあります。

枝からサヤをもぎ取る作業、そして豆を茹でる作業…

そして、ゆで上がったものをジプロックに入れ冷凍を。。。


edamame161005.jpg

でも、やはり地元で採れた枝豆は安心ですし、美味しいですね。




+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

三田村邦彦の番組で見ました

枝豆、沢山貰ってよかったですね
私も植えましたがみんな腐って芽が出ませんでした
この前はJAで買ったら美味しくないと連れ合いが申します
もう買ってやらない~v-412
ビールのお供にいいですね

こんにちは♪

あおぞらさん。。
枝豆植えられたのですか。
田んぼの縁にたくさん植えられているのを見かけますが
育てるのは難しいのですね。
枝豆、やはり生から茹でて食べるのは美味しいです。
でも、それまでの下仕事が大変でした。
それはそれはすごい量だったのですよ。。
でも、その甲斐あって、とても美味しかったです。
当分は冷凍庫の枝豆が食べられそうです。
>ビールのお供・・・ほんとですね~♪
コメント、ありがとうございます。

No title

こんにちは!
台風で、なんの被害もなくて良かったですね!
今日は秋晴れの爽やかな一日です。
ドライブには絶好の季節ですよね〜
稲荷神社の鳥居はすごいです。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
一体何本あるのでしょうか? 笑

お嫁ちゃん、たくさんの枝豆をくれたんですね〜
すごーい(*^_^*)
そうそう、ビールのお伴に最高です(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

こんばんは~☆

reomamaさん。。
お陰様で、こちら方面は特に大きな被害はありませんでしたが
今年は大きな台風が多いですし、いろいろな地方で被害が出ていますね。
こちらも今日はいいお天気になりました。夕方から少し曇りましたが。。
昨日はドライブ日和でした。これからは戸外で楽しむ季節ですね。
「元乃隅稲成神社」の鳥居は123基だそうですよ。私は数えていませんが
そう書いてあります^^
枝豆にビール、定番ですよね。
我が家もしばらくはおつまみに困らないかな?^^
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

空や海の青と赤い鳥居のコントラストがきれいですね。
テレビで見たことがあるような・・・
行ってみたい場所です。
伏見稲荷もそうですが、
赤い鳥居は外国の方々に人気ですね。

No title

今回は台風一過、青空になりましたね♪
赤い鳥居が海に向かって延びて・・・
心惹かれる風景ですね♪
外国の方にとって印象的な風景でしょうが
日本人にも魅力的ですね(*^^*)

枝豆は茹でてから冷凍されたのですね
黒豆農家の方に教えていただいたのは「生のまま、紙袋に入れて冷凍保存」
何年かやっていますが、これも使えますよ(*^―‘)b

こんばんは~☆

ぶんぶんさん。。
お天気がよかったので、鳥居の赤もとても鮮やかでした。
私も同じ県内に居ながら、この神社のことは知らなくて
CNNが発表したと言うことをテレビで観て初めて
この神社の存在を知ったのです。
海のすぐそばから山に向かって伸びる鳥居の群は確かに珍しく
外国人から見ると、異様な美しさだったのでしょうね。
伏見稲荷も長いのでしょう?行ったことはないのですが・・
長く生きていても、まだまだ知らないものはいっぱいあります^^
コメント、ありがとうございます。

こんばんは~☆

AKKOさん。。
鳥居もこれだけ並ぶと圧巻です。
色が鮮やかで、台風一過の青空とのコントラストは
美しい風景でした。
海の傍なので、鳥居が傷まないかな?とか・・
現実的なことを考えてしまいました。
でも、見事な風景でした。評価があるものは気になるものです、
少し遠かったですが、実際の姿を見ることができてよかったです。
枝豆、生のまま冷凍する方がよかったのですね?知りませんでした。
冷凍食品の枝豆が熱処理してあったので、最初に茹でた方がいいのかと…(^_^;)
夫のビールのお供は当分続きそうです^^
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

鳥居の赤と、海の青さ…とてもきれいですね!
史上最強の台風…お互いに
大きな被害なくてよかったです。
枝豆、茹でてあり、丁寧な産直市場のようです。
長い期間食べれますね^^

こんばんは~☆

saisaiさん。。
台風、そちらの方も被害なくてよかったです。
今年はたくさん台風が来て、そのどれもが被害をもたらしてて。。
10月も半ば、もう来ないといいのですが・・・
枝豆、たくさんストックができました。
これでも、お嫁さんが持って来てくれた半分くらいなのですよ。
残りの半分は、娘のところ、友人たち、ご近所に枝ごと
配りましたから・・
下仕事は大変でしたが、いざ食べてみると苦労も報われました^^
コメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop