プチ宮島観光?

20161004

夫が仕事で広島に出かけると言うので

ちょっと便乗し一緒に出掛けました。

夫の仕事が終わるまでの数時間、宮島に行ってみることに。

今年は異常な暑さで、今日も夏日のように蒸し暑い日でした。


宮島口からフェリーで10分。


miyajimaguti.jpg



宮島に到着です。

季節柄でしょうか、フェリーにはたくさんの修学旅行生が乗合い

それと外国人観光客も多かったです。

私自身、宮島に渡るのは20年ぶりくらいでしょうか。。

今回は時間つぶしと言っては、申し訳ないのですが

こんなことでもない限り、宮島を訪れる機会は無いと思うので

良い時間になったと思います。

何しろ、夫の仕事が2時間ちょっとで終わると言うので

そんなに長くはいられませんでしたが、懐かしさと・・それから異常な暑さで

ちょっとした思い出になりました。


me16.gif


船中で、隣に座った若い男性外国人。

スマホと、ガイドブックを手にしていろいろ調べている様子でした。

折角英会話教室に通っているんだし・・・

どうしよう・・・どうしようかな・・・と、ドキドキしながら

「Which country did you come from?」と、聞いてみたかった~。

でも、相手がペラペラと喋り出したらとてもじゃないけど私の英語力では

会話を続けられないのは目に見えているし・・

で、モジモジしながら、結局話しかけるのはやめました。

またとないいい機会だったのでしょうが・・残念!

桟橋を渡り、宮島に着いて、厳島神社、鳥居の方へと散歩がてらに歩いていきました。


sika.jpg 
osiri.jpg


途中で何頭かの鹿たちの歓迎?をうけながら・・・

鳥居は只今修復工事中?でした。


ootorii.jpg  


結局、回廊は渡らずじまいでしたが、もっと時間があるとき

今度は、桜の季節か・・モミジの季節の気候のいい時に来たいな・・と思いました。

お土産店の立ち並ぶ道を散策しながら

もみじ饅頭老舗のお店で、家用に少しばかりのお土産を。

このところ忙しかった分転換には丁度いいミニ旅行気分になりました。

次回は名物「あなご飯」を食べるくらいの時間に余裕を持って・・・是非!






+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

お久しぶりですね
宮島はこれから紅葉の時期が良いかもしれませんね
私も用を兼ねてしか行けなくなりました。
観光そのものを楽しみたいのですが体力もなくなりました。
英会話やはり勇気がいりますよね
2,3人なら勇気が出るのでしょうが。。。(笑)
台風が近くて来ています。被害がないといいですね

No title

勇気をもって喋りましょう。
相手の方も初心者だと感じたら
やさしい単語やゆっくりしたスピードで
喋ってくれますよ。

そちらはいかがでしたか?

himawariさん。。
こんにちは。
台風、被害はありませんか?
こちらは昨夜から植木鉢を片付けたり、洗濯星の場所を片付けたり
雨戸を閉めたりと、いろいろ準備をしていましたが、思ったほどの
雨もなく、風もそれほど強くなくて、お陰様で今のところ被害もありません。
萩の方はすごいみたいですね。himawariさんの方はいかがですか?
宮島、ほんと20年くらいぶりに行きました。
英語は中学1年生レベルですので、やはり勇気が出ませんでした(^_^;)
いつもコメント、ありがとうございます。

台風、風が酷いですね。

hotterさん。。
こんにちは。
台風の影響は思ったほどのこともなく、過ぎているようですが
日本海側はすごい風邪で大変のようです。
外国人を相手にはさすがに度胸がいりますね。
喋るのもタジタジですが、hearingはもっとダメですし・・・
nativeは全く聴き取れないでしょう。
でも、後になって喋って見たかったなって後悔したのですよ^^
日本語の通じないところに行かないと上達しないかもしれません(^_^;)
台風、夕方には関西方面も影響が出るとのこと、どうぞお気を付け下さいね。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

7年前に宮島に行きました♪
穴子飯を持って渡り、海を見ながら公園のような場所で食べていたら
鹿さんにお弁当の包み紙をかじられた思い出があります^^
紅葉の名所でもあるのでしょうか
花火大会も素晴らしいと聞いています♪
もみじまんじゅうも色々な種類があるようですね(^_−)−☆

おはようございます。

AKKOさん。。

宮島と言えば「あなご飯」ですよね。
私は。今回食べられなかったのが残念でした。
宮島は鹿が名物の一つですが、観光客が食べ物を上げるので
だんだんとお行儀が悪くなって、今回も観光客に付きまとったり
お土産袋を噛みちぎったりしていました。
宮島は、モミジがきれいなのですよ。
紅葉谷って言う場所があるくらい・・
そこから来たのではないでしょうか、「もみじまんじゅう」
管弦祭、花火大会、等も有名な催しですね。
こんなことを書いていると広島時代が懐かしく思い出されます^^
もみじ饅頭も、第一次漫才ブームの時「B&B」の「みみじまんじゅ~~~」って言うので
一気にメジャー化しましたね。
いろいろな種類がありますが、私は今は「桐葉果」っていうお饅頭が好きです。とても美味しいですよ^^
長々と書きました。コメントいつもありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop