感動・・・そして、もう一つ小さな感動

20160918

朝、6時過ぎに娘から電話。

「お母さん、今日やっぱり運動会あるから・・・」

「え?でも雨が降っているよ?」と私。

「うん、そうなんだけど、運動会は実施しますってメールが入ったから」

「今からお弁当作るけど、お母さんは何も作らなくていいからね。

○○君(婿のこと)のお母さんも作ってこられないから、

気を使わせるといけないから手ぶらで来てね・・・」と。

そんな訳で、学校に向かったのですが・・・雨脚は強くなり

本当に運動会あるのかしら…と、思いながら・・・・



sumire.gif




いざ学校に着くと校庭は雨でぬかるんでいて、

これじゃ子供たちも大変だろうな・・と心配しました。

我が家の孫は、上が6年生、今回が小学校最後の運動会なのです。

そして、下の孫は今年一年生。小学校で初めての運動会です。

そう言う意味では、とても記念すべき運動会です。

プログラムは間引きながら、団体競技を主に進められました。

かけっこも、距離を短くしたり。。。

そして、最終の目玉では、6年生の「組体操」がありました。

激しく降る雨の中での演技、怪我をしないかと気を揉みましたが

無事に済ませました。


ビショビショになり、地面で寝転んだりするので

女の子の髪の毛などドロドロです。

観ているうちに目頭が熱くなってきて、

涙を拭きながらの撮影でした。

流れる曲が「ゆず」の「栄光の架け橋」


♪いくつもの日々を越えて・・たどり着いた今がある・・♪


運動会に向けて毎日遅くまで練習したそうです。

演技は曲を重ねながら進みます。

否が応でも涙がこぼれます。

undoukai2016.jpg


こんな雨の中、可愛そうに・・と思っていましたが

孫たちは、今日の日のために一生懸命練習を重ねてきたのです。

これを途中でやめるなんてことになると、どんなに気を落としたことでしょう。

やっぱり、雨の中続けてよかったんだ。。と、思いました。

後は、風邪をひかなきゃいいのですが・・・

これまでの運動会の中では得られなかった特別の感動でした。

me16.gif me16.gif


そして、ここに並べて書くのは恥ずかしいですが

私のもう一つの小さな感動。

これは手前味噌になりますが・・・

月に一回、生活雑貨を作ると言う教室に行っています。

写真は、数日前に日作ったコンテナボックス。

box.jpg


2時間で作った箱です。

板は、先生があらかじめ切ってくださっているので

要は、組み立てるだけなのですが、それでも出来上がると

私にとっては感動でした。

自画自賛の、感動です(-_-;)


+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

お孫さん頑張りましたね
こちらまでウルウルしてきました。
同じ位の孫がいるので他人ごとではなく感動しました。
子供たちの頑張りを見ると涙腺が弱くなりますね
雑貨の作品素敵です。手作りは味があります。

himawariさん。。

こんばんは~☆
雨の中の運動会、子供たちはよく頑張りました。
ほんと、見ている方が涙が出てくるほど。
6年生の孫にとっては忘れられない運動会になったと思います。
himawariさんのところのお孫さんの運動会はもう終わりましたか?
今年は台風が多くて、お天気が落ち着きませんね。
あの箱、結局使い道はまだ決まりませんが
作れたこと、ちょっと自分でもうれしいです^^
大きすぎて、何を入れようかと考えてしまいます。
お返事が遅くなりました。
いつもコメント、ありがとうございます。

こんばんは♪
雨の運動会、我が家の子供もそんな事があったなぁと、思い出しました
練習を重ねてきたのだなぁと思いながら見ていると
胸が熱くなって自然に涙が出てきてしまいますね
最近涙腺が緩くなっているので^^ちょっとしたことでも涙が・・・

「生活雑貨を作る」教室ですか・・・
木工だけでなく色々な物にチャレンジされるのかな?
また出来上がりを見せて下さいね(^_−)−☆

AKKOさん。。

こんばんは~☆
今日からでしたね?
お疲れになったでしょう?
子供や孫が一生懸命にやっている姿をみると
自然に涙が出てきますね。
特に雨がザーザーと降っていた中で一生懸命練習の成果を見せてくれたので
余計にこみあげてくるものがありました。
特に上の孫は小学校最後の運動会でしたから。
生活雑貨、先月は鶏の置物を粘土で作って色を付けて焼いてもらったのですが
小学生並みの出来栄えでとてもアップできたものではありません(-_-;)
AKKOさんがご覧になったらふき出されるかも・・(笑)
やはり、陶芸は私には無理かもしれません(-.-)
今すごく大変な時期ですのに、お越しくださって
コメントまで、ありがとうございます。

小学校の運動会
それも6年生の組体操やマスゲーム
子供たちが成長したと感じる時
いつの時代も感動しますね。

hotter さん。。

こんばんは~☆
お返事が遅くなりましたm(__)m
小学校も高学年になると、結構見ごたえのある
競技があります。
騎馬戦、組体操など、親としては楽しみも半分
心配も半分と、複雑な気持ちでしょうが、子供たちは一生懸命に
演技していました。
雨の中だったので一層感動しました。
ほんとよく頑張ってくれました。
彼等にとっても思い出の運動会になったことと思います。
いつもコメント、ありがとうございます。

遅くなりましたが、
お誕生日おめでとうございます!
いろいろなことに挑戦されているsionさん、
楽しさが伝わってきます。
生活雑貨を作るっていいですね。

運動会って感動しますよね。
何日も練習しての本番です。
真剣さが伝わって私も涙が出ました。
孫ならもっとかな?

ぶんぶんさん。。

こんばんは~☆
ありがとうございます。
この場で歳を書けないくらいの年齢になってしまいました(^_^;)
若いころから好奇心だけは強くて、なんにでも挑戦すると言う
無鉄砲なところがありましたが、いまだにそれは治りませんね。
生活雑貨はともすれば、小学校の工作程度のものなのですが
自分で作ったと言う満足感は味わえます^^
今年の運動会は稀にみる運動会でした。
きっと孫たちにとっても振り返れば楽しい思い出になることでしょう。
なにでもそうですが、一生懸命頑張っている姿って、感動しますよね。
そうそう、他人でもです。。
いい思い出の運動会になりました。
いつもコメントをいただき、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop