冷蔵庫の掃除で「今夜の晩御飯」

20160911

 このところ台風などの影響か

昼間は気温が上がり、まだまだ半袖が手放せません。

家の裏を掃いていたら、山からたくさんの「どんぐり」が

コロコロと転がって来ていました。

やはり秋ですね。

    dongurikorokoro.jpg


ここ3日、買い物に出かけていません。

この調子で、今日も冷蔵庫の片づけのつもりで

買い物に出かけないで夕食を作ることにしました。

野菜室には、大根、ニンジン、キュウリ、キャベツなど、残り野菜あります。

そして、我が家がいつも切らさない「シメジ」も。

先日買った万願寺しし唐も少し残っています。

冷凍庫には肉じゃが用の牛肉のこま切れが。。

3パックで一括りになったお豆腐も1パックありました。

これに玉ねぎを加えてすき焼き風に煮込むことにしました。

これで一品出来上がりました。


nikujyaga20160911.jpg



結構ボリュームもあって、主菜級です。

後はキュウリ、キャベツ、ワカメ、冷凍していた竹輪・・・

(竹輪は売出日に何パック買って来て冷凍保存しています。)

そして、副主菜とでも言いましょうか、夕食に出すには少々抵抗がありますが

冷凍庫から先日買った「塩サバ」を・・・

kyuurinosunomono20160911.jpgsiosaba.jpg 


以上、休日出掛けなかった我が家の本日の夕食です(-_-;)



reizouko20160911.jpg



野菜室も片付きましたし、夕食の3品も出来上がりました・・・



+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村











スポンサーサイト

コメント

おはようございます♪
我が家も夫婦だけになってからは買い物に行く回数を減らし
なるべく鮮度のいいうちに使い切るようにと・・・名前のない
料理を結構作ります・苦笑
sionさんのはとってもおいしそう!!竹輪って冷凍できるの?
いいこと教わりました~~
ちょっと入れると出汁がでていいんですよね~
こちらは雨が続いています、秋雨ですが台風も発生してるとかで
なんだか家事の意欲がわきません・苦笑

こんにちは!

残り物でちゃんと夕食のおかずが出来るなんてさすがsionさん!
冷蔵庫も片付くし、工夫次第で1食分の食費が浮くのですものね〜
近くにスーパーがあるのでついつい毎日買い物に行ってしまうんです(^^;)
ちょっと足をのばして大きなスーパーへ3日に1度買いに行ったほうが
食費の節約になるかもです。

sionさんちも、シメジは切らさないのね〜〜
うちも、シメジ、エノキは絶対きらしません
何にでも使えますもんね

nikoさん。。

こんばんは~☆
冷蔵庫の物だけで何日か過ごそうと思いましたが
意外に出来るものですね^^
我が家冷凍保存が多いので(肉系)主菜は何とか作れます。
後は副菜を工夫するだけです。
竹輪・・・私もネットのお料理ブログで知ったのですよ。
なので、それからは5本袋入りが68円とかになったとき2~3袋買っておきます。
困ったときの竹輪です^^
ただ、夫はプリン体を意識しないといけないので、そうそうは使いませんが・・
冷蔵庫で3日買い物に出なくても済んだって思うと、なんだか得した気分で
嬉しくなります。でもね、どこかでその分無駄使いをしている私ですのでね(-_-;)
お返事が遅くなり申し訳ありません。
いつもコメント、ありがとうございます。

reomamaさん。。

こんばんは~☆
reomamaさん、私も今まではと言うか、いつもはスーパに日参する派です。
ですが、このところちょっと外出がおっくうで、閉じこもっていました。
忙しいってこともあったのですけどね。
で、冷蔵庫の野菜室で野菜を無駄にしてしまうので、
今回これらを駆使しようと思ったわけです。
肉、魚の干物などは冷凍保存が常備しているので、あとは副菜だけです。
そう思うと、意外に作れるものです。
reomamaさんもシメジ、エノキは常備しているのですね。
我が家もキノコ類は冷凍しています。
冷凍する方がいいって何かで知ってからは、保存のためにも
栄養的にもいいことなら。。と。
キノコはお味噌汁から、炒め物から、あえ物から・・と、色々使えますから
便利な食材です。おまけに体に良いのですから^^
野菜室が空っぽになったのですっきりしました。
お返事が遅くなってすみません。
いつもコメントありがとうございました。

こんばんは
冷蔵庫の整理をしながらのお料理って私大好きです♪
買い物に行かなくてもこんなに出来たよ~と嬉しくなりますね
冷蔵庫もすっきりするし^^
3日間お買い物に行かなくて困るのは卵ですね
万能で、私の大好物なので卵が3個以下になると焦ります(^_^;)
竹輪の冷凍、初めて知りました。
今度から私も真似させていただきます(*^―‘)b

AKKOさん。。

こんばんは~☆
毎日お忙しいでしょう?
私もこのところバタバタとしています。
数字が嫌いなので困ります(-_-;)
AKKOさんは工夫がお上手なので、冷蔵庫の中のものを
いろいろ変身なさるのでしょうね。
卵が3日で無くなるのですか?
お弁当とか、朝食とかでお使いになるとそうなのかもしれませんね。
我が家はいろいろと避けなければ食材があって、卵もその一つ。
でも食べないことはないのですが、週に1パックもあれば十分なのですよ。
ただ、お菓子を作ったりすると卵は一気になくなります。
でも、いつも使うものが少なくなると不安になるって言う気持ち
私もわかります^^
竹輪、冷凍してもそれほど食感は変わりません。
煮物にしたり、そのままキュウリを詰め込んで・・と言う
そんなものにも使います^^
売り出しの時にでも是非お試しを^^
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop