二兎を追う者は一兎をも得ず?

20150520

  日々の生活を活性化させるため

新たな挑戦と言うことで

5月から趣味を通じて、

もっとまじめに学ぶことをテーマにと決心しました。

趣味の講座からピックアップして、

2つの講座を選びました。

一つは、以前の日記にも書きましたが

25年前、当地に転勤で引っ越してきたとき

友達作りのために入った「木彫り教室」。

当時は、私も今より若かったのですが、(当たり前ですけど)

その講座には70歳前後の方が中心で

お友達になるにはちょっと話題的にどうかな?と

作品を4、5点作り上げたところで退会。

1年くらいだったでしょうか。

全く上達もしないまま・・・

この度、その木彫りを再挑戦してみようと決心!

 sakuhinletterrack.jpg

これが最後の作品に・・・



一眼レフカメラを使い始めて10年近くになる私ですが

一向に上達せず、カメラの初歩的な知識もありません。

で、もう一つの講座はカメラ教室にすることにしました。

偶然にも、木彫り教室と、カメラの講座が

同曜日になってしまいました。

幸い、木彫りは午前、カメラは午後・・・

これなら大丈夫と両方に申し込みました。

木彫りは20年以上のブランクですから、初心者同様です。

そして、今回の先生は、基礎を重視の授業です。

彫刻刀の持ち方から始まります。

あっという間に午前の授業が終わりました。

さて、家に帰って、お昼ご飯を食べて、午後のカメラ講座へ・・・


minikotyouran.jpg



カメラ教室はまずは、理論からです。

30名余りの自己紹介が終わり

約2時間先生のお話を聞きました。

どうにか終わって、車の運転席に座ったら

どっと疲れが出てきました。

いつもは夕食の後片付けを済ませると、

テレビを見たり、PCを触ったりする時間ですが

睡魔が襲ってきて

お風呂がら上がるや否やすぐに就寝。。

そして朝がきました。

9時間の睡眠でした。

こんな調子ですから、この先続けられるかどうか。。

ことわざに、「二兎を追う者は一兎をも得ず」とありますが

せめて、一兎だけでも捕まえたい。

その一兎をどちらにするか、それが今の課題です。


スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます♪
sionさん~~すごい!です。新しいことを始めるのはかなり勇気が
いると思うのに一度に二つとは!
そういう風に考えが向かうことと行動に移すことが若さの秘訣でしょうね
残念ながら内向きな私には羨ましいばかりですがでも・・・私も来るもの
拒まずって言うのが今年の目標。
誘われれば行ってみる・やってみるって(自分からではないけれど・・苦笑)
10年くらい前にデジイチを買った時数回カメラ教室に行ったことがありますが
私・・あれこれ操作が覚えきれなくて・・・って記憶だけ残ってます・汗

No title

カメラのほうも結構難しいですよね~
絞り、シャッター速度がよく理解できません
sionさんはレンズもたくさん持っているので活かせたらいいですね
写真のプリントにも上達者はいいのを使っているようです

No title

おはようございます♪
新しいことを始めるときはワクワクしますね~♪
木彫りは奥が深いようで、姉も長くやっていますが飽きること?はない様です^^
我が家にも何点か作ってもらって、使っています。
木は良いですね~♪
これまでのsionさんの写真も素敵に撮られているので
てっきりそういう教室に通われたことがあるのだろうと推察していましたのに・・・
どちらも集中力を必要とする習い事だから、午前・午後と同日に二つは疲れるでしょうね

No title

60の手習い、いや60の再挑戦ですね。
私は小学生時代に「習字・そろばん・絵」(定番ですね)
それ以後は全く習い事はやっていませんね。
PCも写真も自己流、上達するはずがありません。
sionさんなら大丈夫、二兎とも物にしてください。

No title

新しいことを始めると、自分の生活ペースが変わってしまい、
体も気持ちも戸惑いますね。。

好きこそものの・・・って諺もあるように、
慣れてくれば肩の力も抜けて楽しめますよ^^

魚を追ってる私には当てはまらない諺で、
そう言われてもイヤミにしか聞こえませんけど。。(笑

作品楽しみにしてます!^^



No title

nikoさん。。

こんばんは~☆
思いついたらすぐ実行って言う性格は、えてして挫折も早いです。
なので、褒められたことではないのですが
最近、時間を有効にと考えることがあり
自分の身に付くものを探していました。
結果、以前やったことがあるが、途中で放りだしたものを
もう一度、ちゃんとやってみようと言う気になりました。
カメラも、一眼を十分理解していなくて、せっかくのカメラの特性を
無駄にしているな…と感じたものですから。
こうして、ここで公言することが私の気持ちのストッパーになればと。
年齢に逆らって頑張って観ます^^
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

あおぞらさん。。

こんばんは~☆
そうですね、カメラもレンズも息子が買ってくれたものです。
でも、レンズは使いこなせなくて、いつも使うものは決まっていて
宝の持ち腐り状態です。
初歩から地道に頑張って、撮りたいという願望がここ最近芽生えました。
ただ、一日に2つの講座を続けられるかと、ちょっと心配です。
でも、初心忘れず、頑張って見ようと思います。
ここで公言したのですから、頑張らなきゃね。
コメント、ありがとうございます。

No title

AKKOさん。。

こんばんは~☆
木彫り、お姉様がやっておられるのですね。
木彫りをされる方って、結構歴は長いようです。。
先日教室に行きましたとき、私なんて若いほうかな?と思いました。
新会員が男性の方と、私の2名です。
その方と歩調を合わせて遅れないように頑張っていこうと思います。
写真はすべてオートフォーカスで、自力で撮ったものはありません。
一眼の特性を生かせないまま、今日まで来ました。
その分、カメラも古くなって、かと言って買い換えるにはもったいないような気がしたり。
どちらも同じ曜日だと言うことがこれほどハードだとは思いませんですが。
ですが、入会したからには頑張って見なければと自分で自分を励ましています。
どこまで続くか、見守っていてください(^_^;)
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

hotterさん。。

hotterさんのような写真が撮れるようになれば・・と憧れています。
ですが、機械と、技術、そして、私にないセンスが求められますね。
60の手習い、全くその通りですね~。
もう60・・という言葉は使いたくなく、まだ60・・という言葉に乗って
頑張りたいな~と思いますが。。
思いますではなく、おもいます・・が・・とつくのが気になりますね。
二兎が一兎になるか、それともどちらもいなくなるか・・
でも、やり始めから、後ろ向きでは、この先は知れませんね。
ゴールは見えませんが、せめて折り返しくらいは走りたいですね。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

こじゃさん。。

新しいことを始めたいと思って始めたのに
さっそくこんな風では困ったものです。
ですが、気力と体力は比例していないものですね。
体力不足が、気力まで奪います。
あ~しんどい。そんな言葉が口に出たらおしまいです。
すぐに気力がなえてしまいます。
そうならないために、自分自身にストッパーを付けて
雪崩れ込まないよう、頑張ろうと、気力注入です^^
こじゃさんのあきらめることなく、魚を追う気力は
趣味とは言え、見習わなければなりませんね。
がんばります!^^
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop