久々の教室です♪

20160824

今日は久々の英会話教室でした。

8月は今年も先生のご主人の国、イギリスへ

ご家族で帰省されたので

少しの間休講でした。

 

 
avocado20160821.jpg 
アボカドの種から芽が出てこれでもう4株位育ちました。
地植えにしてもいいのかな?と迷い中。


me16.gif 


この間、私と言えば、英語のテキストを開くわけでもなく

英会話はすっかり遠くに追いやっていて

呑気にしておりました。

学生のころからの怠慢癖は今に至っています。

昨日になって、あ・・・大変、予習もしてない(^_^;)・・と

慌てましたが、ただでさえ英語の能力が疎いのですから

前日に一夜漬けなど効くわけもなく・・(^_^;)

そんな思いを持ちながらの、今日の出席でした。

me16.gif me16.gif



まずは一人づつ、ここ最近の出来事を話すのですが

これだけは、、前日に文章を作っていましたので何とか通過・・(。-_-。)

みんなそれぞれが一巡して話した後は、先生のイギリスでのお土産話。



イギリスの空港で荷物が不明で

着替えなどに困り、慌ててスーパーに買いに走った話

先生はとても華奢な方なので

婦人用の洋服はXXSでも大きかったとか。

結局ローティーンの服13歳用で何とか間に合わせたとか。。

英語の話せなう私だったら、空港での紛失届も書けないし

お店で買い物もスムーズには行かなかったでしょうが・・

omiyageengland.jpg 
みんなに買って来てくださったお土産のお菓子



帰りにはドイツに寄って帰られた話等々

これらすべて英語で喋られます。

なんとか、前後の言葉の様子で話の内容を理解しつつ

ご主人のご実家でのイギリスの暮らしなどを

身近に聴かせていただきました。

それにしても、日本の酷暑とは違い

イギリスは朝は14~5度、昼間は24度くらいと、

日本で言うなら冷夏みたいな感じなのですね。

また行ったことのない国のお話、それも日常の出来事のお話は

とても身近に感じられて楽しいお土産話でした。

さて、来週の教室までにはちゃんと予習をしておかなければ(^_^;)


hiyassiudon.jpg 


ちなみに教室から帰っての昼食は冷凍うどんで冷やしうどんを・・・♪





+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

楽しそうですね

久しぶりの英会話教室、sionさん聞き取りもできるんですね
私は海外で片言英語でアタックしますv-411

あおぞら39さん。。

こんばんは~☆
いえいえ、ヒアリングなんてものじゃないです。
喋っているいくつかの単語で話の大筋を見つけています。
先生自身もそんなに難しい話はされませんので
なんとなくこんなことを話されているんだな・・って言う程度です。
習得の単語の数はずいぶん少ないので、やはり単語をたくさん覚えることが
大事ですね。
まだまだ、中学生にも及びません(^_^;)
コメント、ありがとうございます。

おはようございます♪
私。。やっと普段の生活に戻って、夏の疲れを癒しています・・苦笑
もうsionさんは英会話のレッスンですね~~さすがです!
会社を辞めて家にいると刺激が減って頭の回転も減って。。。
最近言葉〈固有名詞)が出てこない。。。汗
なんとかせねば・・・・笑

nikoさん。。

おはようございます♪
そちらは台風の被害はありませんでしたか?
今年の台風は東日本に大きな被害をもらたラしている様子
心配ですね。
先生の夏休みが終わって講座も再開されました。
この休講中、私はすっかり英語の勉強はお留守になって
テキストすら開いていませんでした(^_^;)
頭が回らなくなるって言うのは私くらいの年代のことですよ。
ほんと物忘れがひどくて、怖いです。
nikoさんはまだお若いのですから、外に出かけて刺激をたくさん
得てください。
人と交わることって、いい意味でも、もしかして悪い意味でも
刺激にはなりますよ^^
でも、つい今さっきのことが思い出せない私は既に認知不可の
ゾーンに入っているのかも・・・(^_^;)
いつもコメント、ありがとうございます。

そうなのです
英会話は時間が空くと忘れてしまうのです。
毎日少しでも話したり聴くことが一番大切です。
私などもぅすっかり忘れてしまいました。

hotterさん。。

こんばんは⭐️
そうなんですよね。
ただでさえ、覚えられない私はすっかり空っぽになってしまいました。
また、最初から始める感じです。
この歳になると、忘れることは早いのに
頭に入るのはなかなかなんですからね(・_・;
少しでも話せるくらいにはなりたいという気持ちが
支えになっている感じです。
いつもコメントありがとうございます。

こんばんは!
英会話の先生はご主人がイギリスの方と言うことは
日本の方なんですね〜
でも、英会話がちゃんとできるとアクシデントが起こっても
焦ることなく対処できてうらやましいですぅ〜
イギリスの暮らしなんて知る術もないけど、
色々先生から聞かせて頂けるなんて楽しいですね!
私も、また英会話教室があれば行きたいです。

こんばんは♪
英会話が再開ですね♪
先生のイギリスのお話、楽しかったでしょうね
こちらの語学力をわかっての話し方をされますか?
イギリスの湖水地方は素敵なようですね
私はヨーロッパは行ったことがありません
いつか・・・と、思っていますが、ヨーロッパは遠いですね~

reomamaさん。。

こんばんは~☆
ご主人はイギリスの方で、私が習っているクラスの先生は日本人なんです。
よく、2人の幼いお子さんたちの話とか、家庭での話を教室で話されるんです。
もちろん英語ですけどね。
でも、そう言う話って、楽しく聴けますよね。大体の内容は理解できます。
と言うのも、先生が上手にわかりやすく話してくださるからですが。
なので、とても楽しく聴けるんですよ。
昨年もイギリスに帰られて、帰りにチェコのプラハに寄ってこられた話など
楽しかったです。
興味のある話は英語がわからなくても好奇心がうまく働いて聴き分けることができるから
不思議です。
いつもコメント、ありがとうございます。

AKKOさん。。

こんばんは~☆
9月で前期講座が終わりますが、10月から再び後期の講座が始まります。
旅行物は、テレビなどでもよく見ますが、実際に身近な人が行って
お土産話をしてくださると一層近く感じて楽しいですね。
ありきたりの観光ではないので、リアルイギリスを感じます。
先生の話されるのは英語ですが、わかりやすく話してくださるし
時折、日本語で補足も入れてくださったりするので、ほぼ全部理解できます。
それに、身近なお子さんたちの話とか、写真を見せてくださりながらの
日常の出来事などは楽しく、耳をダンボに(古い言い方ですね(笑)して、聴きとろうとします。
ほんとに楽しいですよ。
イギリスって高い山がないのだそうですね。
ほとんどが丘程度の山らしいです。
私もイギリスどころか、海外は数か国しか行ってないので行ってみたいと思いますね。
ですが、遠いですね~・・
この先行く機会があるかはほぼないに等しいでしょうが、こうして、観光ブックでは得られない
生のお話を聞いていると、やはり、憧れますね。
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop