盆の入りににぎやかな客

20160813

今日は8月13日、盆の入りです。

夫は午後から実家へお盆の準備に帰りました。

軒先に、ご先祖様を迎える棚を吊り下げます。

梵字で書かれた旗を目印に

吊り下げた棚にはご先祖様を迎えるための支度、

キュウリやナスの馬を飾るのです。

夕方は、菩提寺にお参りに行くなど、お盆の行事があります。

これまで、全て義兄がやってくれていましたが、義姉が病気療養中のため

帰省できないと言うことで、今年は夫が代わりにそれらを行います。

夫は日帰りですので、15日に改めて私も一緒に帰省予定です。

sumire.gif


夫が出かけた後、昼過ぎに娘と孫たちがやって来ました。

otoiku2016813.jpg


愛犬「バルト」も一緒ですが、我が家のワンコはバルト君が苦手。

いつもおっとりと暮らしているからか、元気のいいバルト君の来訪は迷惑なのです。

でも、まだ生後6ヶ月のバルト君は元気いっぱい、好奇心いっぱいで

gooやhanaに遊ぼう、遊ぼうとまとわりつき、

それを嫌がって逃げる我が家のワンコたち。

goobalto.jpg


とにかく騒々しい時間でした。

teatime2016813.jpg



数時間遊んで、帰って行った後の静けさ・・

やっぱり、これが我が家だよね~、gooちゃん、hanaちゃん!^^

gooも、hanaも、そして、私もホッとしたのでした。




+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

おはようございます♪
お盆のにぎやかな家族の団欒は幸せな時間ですね~~
お孫ちゃんもずいぶん大きくなられて、本当に楽しみですね!
我が家も今週は息子と孫たちで2泊お泊りに来ますので
体力温存して頑張りたいと思っています。

nikoさん。。

おはようございます♪
朝から蝉の鳴き声がにぎやかです。
お盆を過ぎれば、少し暑さも和らぐでしょうか。
昨日はにぎやかでした。特にワンコが・・
孫なんて、このごろはゲームに夢中なんですよ。
これも時代でしょうか・・(嘆)
その分、娘とはいろいろ話ができました。
それにしても、娘の犬のにぎやかなこと・・
我が家のワンコたちは少々引き気味でしたよ。
帰った後は、ホッとした感じで・・(笑)ワンコも疲れるんですね~^^
nikoさんのところも、お孫さん家族がいらして、にぎやかなお盆になりますね。
その時の楽しさが帰られた後どっと疲がでるかと思います^^
ご無理のないように・・^^
いつもコメント、ありがとうございます。

こんばんは
お盆の迎え方、送り方は様々で
伝統的にキチンとされる場所だと、何かと大変な事でしょうね・・・

小さな子供やお客さんがあると、ワンコもそれなりに緊張(縄張りがある?)して
帰られるとホッとしている感じがあります
ましてや元気いっぱいのバルトくん!
gooちゃんもhanaちゃんもお疲れ様^^
平和な日常に戻って、sionさんも一息つかれましたね(^_−)−☆

AKKOさん。。

おはようございます♪
夫の実家は田舎なので、お寺とのつながりも強く
盆、正月はお寺さんが見えたりなど、仏事があります。
これも、代々受け継がれてきたものなのです。
私など、全て義兄夫婦にお任せ状態でしたが、今年は義兄夫婦は帰省しないので
次男である夫が代わりをしています。
今年は兄妹家族の集まりも止め、涼しくなって、義兄夫婦が帰られるようになったら
みんなで集まろうと言うことになりました。

娘のところの犬はまだ幼犬なので、じゃれたいばかりです。
ですが、我が家のワンコたちは、そう言うのはもう興味が無く、
バルト君に追っかけまわされ状態で、疲れたと思います^^
犬種によって、性格もいろいろですね。
今回よくわかりました^^
お疲れのところをコメントありがとうございました。

非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop