庭の収穫物と意外な客

20160809

一週間も家を空けると、さすがに部屋の片づけがあります。

夫は自炊をしながら、よくやってくれました。

キッチンはすっきりと片づき、私より几帳面かも・・・(^_^;)

ですが、やはり、そのほかに片づけることはいろいろありました。

片づけがだんだんとエスカレートして

この際とばかりに、押し入れの物を全て出し、

今日中に片付くかしら・・・・と言う羽目に。

me16.gif

夕方、庭の百日紅がたくさん咲いたので写真を撮りに出ました。

広島に住んでいた私は、夏の花、それも木に咲く花を思い出します。

8月の原爆記念日の頃、街路樹のキョウチクトウの赤い花、

そして、百日紅の赤い花・・・

夏の花と聞かれると、ひまわりよりも、この花たちを思い浮かべます。

我が家の百日紅も夏真っ盛りとばかりに咲いています。

niwa20160809a.jpg 


トマトや、採り忘れて成長しすぎたキュウリ

今はまだたくさん実を付けている柿の実、

きっと秋にはほとんどが落ちてしまうのだろうなぁ

 


ブルーベリーは今回もたくさん採れれました。まだまだこの先も採れそうです。

酢橘の実も太ってきました。

少しだけ摘んでみました。


niwanosyuukakubutu.jpg



で・・・・・その時、「ジリ、ジリ・・」と言う音が・・

なに?なに?なに?・・・虫嫌いの私は思わず緊張です。

酢橘の木の下に植わっている紫蘭に何かがとまっていました。

「えっ??なになに?」

恐る恐るそ~~っと覗くと

紫蘭の葉に茶色い虫が・・

怖いもの見たさによくよく見ると蝉のようでした。

semi.jpg



思わず写真を撮る私、そして、それに驚いたのか蝉は羽音を残し

飛び去って行きました。


夜、帰ってきた夫に、「これ見て、これ見て」と写真を見せると

羽が透明だからミンミンゼミかな?と。

あ~、地面に出てきて、何日目だったのかなぁ

驚かせてしまったことがちょっと悔やまれました。

庭の収穫物の一つとして写真をアップします。

虫嫌いの方には申し訳ないですが・・(^_^;)




+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

おはようございます♪
息子さんが退院されて良かったです。自分より家族が
体調悪くなるほうが本当につらいですね。
病院にいるとなぜか・・・家の片づけを考えてしまうのは
今できないことだからでしょうか・・私にも経験があります

いろいろ収穫できて楽しみですね~~我が家のオットも
きゅうりやゴーヤ、ミニトマトを少しづつ収穫しています
去年よりいいかな~~まだまだ初心者です。
猛暑です。無理せずこの夏を乗り越えましょうね~~

nikoさん。。

おはようございます♪
いらぬご心配をおかけしてしまいました(^_^;)
ありがとうございます。
普段やらなきゃって思いながらもなかなかはかどらない片づけ
出来ない環境の時になぜか余計に気になるのはなぜでしょうね。
帰ってから、病院で溜まっていた片づけパワーがちぎれたように
朝から押し入れの中と格闘でした。
いろいろなものが出てきましたよ。
昔々の軟式テニスラケットとか、使わない旅行鞄とか・・・
どうしてこんなものを後生大事にしてたのでしょう。
でも、なんとか、一応の物は整理できました。
ですが、他のところや、二階などまだまだ片づけたいところがあります。
ちょっとひと段落で、後日と言うことに・・・(^_^;)
このまま後日が引き伸ばされないようしなくては(-_-;)
nikoさんのお宅も家庭菜園満載ですね。
採りたての物をいただくのはほんと贅沢気分です^^
いつもコメント、ありがとうございます。、

おぉ、いつもの生活に戻ったようですね。
子供さんも大事に至らずに退院出来てよかったです。
普通の生活が送れるって素晴らしいことです。

次男さんの退院、おめでとうございます
ホッとされたところでしょう
留守宅を預かられたご主人様もお疲れ様でした(*v.v)
そうそう、出来ない時ってやりたくなるんですよね
テスト前になると、いつも散らかしっぱなしの部屋の掃除がしたくなる・・みたいな^^
意欲が湧きあがって、片付けが進んだようですが
暑い時期、無理をされませんように(*´◡`*)

hotter さん。。

こんばんは~☆
帰ったばかりには色々と忙しくしましたが
やっといつもの日常に戻りました。
hotterさんが言われるように、何か事が起こると
平穏な日がどんなに幸せなことかを感じますね。
今年はいつもの年より暑い夏です。
元気な人も熱中症などに罹ったりしますし
健康に注意が必要ですね。
元気でいれること、これが一番です。
いつもコメント、ありがとうございます。

AKKOさん。。

こんばんは~☆
ありがとうございます。
ご心配いただき恐縮しています。
お陰様で、次男も、私たちもいつもの生活に戻りました。
夫もホッとしたことでしょう(笑)
キッチンは食べたものも片づけ、流しには何もなくきれいに掃除もしてあり
気持がよかったです。
ですが、部屋の中は、洗濯物を畳んで、それをどこにしまうかわからないので
ソファの上や、床の上に畳んだ山ができていました。
ワンコの世話もあったりで仕事から帰って忙しかったことでしょう。
私も、AKKOさんが言われるようなこと、こんな時に??って言うようなことをしますね(笑)
どんな心理なんでしょうね。
猛暑の今年、お互い気をつけて行きたいですね。
いずれにしましても、いろいろとご心配ありがとうございました。
コメント、ありがとうございます。

こんばんは!
退院おめでとうございます〜
やっぱり、普通の生活が一番ですよね
ご主人も、留守の間色々頑張ってくれてたようで・・・すばらしい!
sionさんのご主人はお料理も上手でしたよね〜
そうそう、家事は色々あるから少し家を空けると
いっぱいする事があるんですよね〜
でも、ぼちぼちしてくださいね〜

reomamaさん。。

こんばんは~☆
ありがとうございます。
いらぬご心配をおかけして申し訳ないです(-_-;)
家族が病気だ、入院だと言うことになると
心配はもちろんですが、家庭のリズムが大きく変わりますね。
その分、大変なこともあったりで…
家族の協力なくしては乗り越えられないものです。
夫は以前は土日の夕食は毎週作ってくれていましたが
最近は趣味が忙しく、そう言うことも余りなくなりました。
子供たち家族が来ると、ちょっと張り切ってくれますが・・・^^
でも、今回ちゃんと自炊で切り抜けたようです。
私も安心しましたし、助かりました。
家族は健康でなければいけませんね。
いろいろお気遣い、ありがとうございます。

息子さんの退院よかったですね。
留守宅のご主人様が、
一週間も自炊されたなんて、
ふだんから自立されている証拠です。
うちはまだまだで恥ずかしいくらいです。

野菜や花から元気がもらえますね。
濃い色で栄養たっぷり!
スダチもあるんですね。


ぶんぶんさん。。

こんばんは~☆
ありがとうございます。
お陰様で元気に毎日を過ごしています^^
以前夫は、土日の食事を作ってくれていました。
と言っても、ワンパターンの料理でしたが・・
それでも、作ってくれるのは私も助かるので
特に、不平も言わず楽をさせてもらっていましたが
最近は、自分の趣味に没頭しているので、あまり作ることはなくなりました。
自分で作る野菜は、安心できますよね。とは言え、猫の額ほどの庭では
大したものはできませんが、それでも、自家製の野菜を食べられると言うのは
何かぜいたくな気分です^^
酢橘は毎年たくさん実を付けますが、十分に利用できないでいました。
今年はちょっと頑張って見ます^^。
コメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop