童心に返った日・・

20160730

孫たちと出かけました。

市内の交流センターの中で催されている「お絵かき水族館」です。

会場に入ると中は照明は無く映画館状態でした。

mago1.jpg


それは、会場に有る壁面いっぱいのパネルに

色鮮やかな画像が映し出されているからでした。

その色鮮やかな映像と言うのが子供たちが書いた絵が映し出されているからで

壁面は水族館の想定で、画用紙に書いた海の生物が

PCのスキャナーで読み込まれ、それが画面に映し出される仕組みです。

ただ映し出されるだけではなく、

まるで海の中のように子供たちの書いた魚たちが泳ぎだすのです。




17.jpg

会場の子供たちが描いた海の生き物が次々に泳ぎ出しました。



magp1.jpg  
上の孫が描いたイカの絵です。
そして、下の孫が描いたタツノオトシゴ




自分の描いた作品がいつ出てくるかと待つのですが 



出てきたときには、{わぁ~。○○ちゃんのイカだ~」とか


「あっ、ママの描いた亀が出てきた~」と


孫たちは大喜び・・


大人の私たちも今か今かと自分たちの絵が出てくるのを待ちます。


ただ、ス~~ッと、泳いで出てくるだけではなく


ひっくり返ったり、上の方に泳いで上がったり、また下の方に下りてきたりと

縦横無尽に絵が躍るのですから、それがまたすごい!


見事でした。まるで本物の水族館の水槽を眺めているようでした。


私も孫に習って、海の生物を描きました。

童心に戻って孫と競うように描きました・・

そして、それが壁面に映し出されたときは「わぁ~」と。。



musumetowatasi.jpg

娘の書いた亀、ハートがいっぱい。

下は、私の書いた派手な魚です。



これらが縦横無尽に泳ぐのですから

自画自賛、手を叩きたくなるほど感動でした。

気持は幼児そのままです。孫たち以上に興奮しました。

今日は孫のおかげでしばし、童心に戻らせてもらいました。

時代ですね~、こんな楽しみ方があるなんて・・・




+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村














































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































スポンサーサイト

コメント

TVでこういうのを見たことがあります
面白そうですね~~♪
お孫さんと一緒だからこその、楽しい体験でしたね
私もやってみたいなぁ♪
でも何も見ずに海の生き物を描くのは案外難しそうです(^_^;)

AKKOさん。。

壁いっぱいに魚が泳ぐんです。
それも、泳ぎ方も、スピードがあったり、のんびりと泳いだりと
まるで本物の水族館の中を見ている感じです。
PCでスキャンして、すぐに泳ぎだすんですから驚きです。
陸の物もありました。車や、バス、ヘリコプター、ユーホー等
これもそれぞれが描いたものが走ったり、空を飛んだりするんですよ。
大人も楽しめました^^
AKKOさんのお孫さんなどもきっと喜ばれるかと思いますね。
絵は苦手な私ですが、上手下手関係なく楽しめました^^
意外に、下手でも目立つ作品は一目で自分のだとわかるのでいいですよ(笑)
今日も暑い一日になりそうです。
良い一日を。。
コメント、ありがとうございました。

わぁ 可愛いです
孫たちも喜びそうですね
いつかTVで見たことがありますが実際はまだ迫力あるのでしょうね
子供たちが描く絵は夢がありますもの
皆さん楽しい絵が描かれてますね
暑い中ご苦労様~

おはようございます♪
お孫さんとの楽しいお出かけですね~~
大人だけで行っても特別何も感じない場所でもキラキラお目々で
喜んでくれるとこちらも胸がいっぱいになったりします・笑
そのせいか・・最近は夫婦だけで出かけるのはお買い物ばかりに・・苦笑
猛暑ですのでお互い夏バテに気を付けましょうね

himawariさん…。

おはようございます。
そういえば、昨年だったか、下関で催されましたね。
ちょっと遠いので行けませんでした。
上の孫は6年生なので
ちょっと、 合わないかな?と思いましたが
大人の私たちもついつい夢中になる程でしたので
楽しめたと思います。
自分たちの描いた絵が壁面いっぱいに泳ぐのですから
子供たちもエキサイトでした、そして私たちも😃、
パソコンは色々なことができるのですね。
いつもコメントありがとうございます。

nikoさん。。

おはようございます。
本当楽しかったでよ。
絵は子供の時から苦手でしたが
意外に、あの場所で映えるのは
上手な写実的な絵よりも、子供達の描いた
絵の方が楽しいです。
決して自己弁護ではありませんけど(^O^)
牛に引かれて善光寺参りではありませんが、
孫に連れられて楽しい1日を楽しめました。
nijkoさんも、夏はお孫さんたちとお出かけが増えるでしょうね。
疲れますがその時は楽しくて疲れも感じませんよね。
まだまだ暑さ厳しおり、無理されませんように。
コメントありがとうございます。

こんばんは、
私も以前にテレビで見て、
面白いなあと思っていました。
自分で描いた絵が映像になって泳ぐなんてすごいですね。
お孫さんたちだけじゃなくおとなも夢中になります。
夏休みのいい思い出になりましたね。

ぶんぶんさん。。

おはようございます。
あの催しは、色々なところでやっているようですね。
特に今は夏休みですしね。
でも、子供だけではなく、大人にとっても楽しいあそびでした。
すっかり童心に帰りましたよ(^o^)
私たち大人にとっても新鮮でした。
なによりも、孫たちと遊びを共有できたのは嬉しいものですね。
ただ、家に帰ってどっと疲れが出たのはやはり年齢の
現実を感じましたけれど^_^;
孫たちも、絵日記の1ページは埋められたかな?と😊
コメント、ありがとうございます。
携帯から書いてますのでなかなか文章が定まりません😥

こんにちは!
チームラボという会社が日本のみならず、海外でも催しをしてますね〜
娘が先日、シンガポールに旅行に行ったとき開催されていたらしく
孫達が楽しく遊んだと言ってました。
ここの代表の猪子寿之さんがNHKのプロフェッショナル仕事の流儀に出演
されていましたね。
私も行ってみたいなぁ〜
お孫さん達も大喜びだったでしょうね!

reomamaさん。。

こんにちは♪
そうそう、チームラボってかいてありました。
世界中で活躍しているんですね。
子供たちの絵はとてもカラフルで、見ていても
たのしかったですよ。
時期が夏休みということもありたくさんの子供達家族で
賑わっていました。
私も孫と楽しさを共有出来て良かったです。
今のうちですものね。
大きくなったらおばあちゃんと出かける機会もなくなりますから😔
コメントありがとうございます。

非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop