サンドイッチとコーヒーカップと・・

20150516

先日の酒粕パンでサンドイッチの朝食です。

土曜日は休日と言うこともあって

ゆっくりとした朝食になります。

パンにはさむものは特別なものもなく

冷蔵庫の中にあったものをはさみました。

ボストンレタス、ベーコン、ハム、キュウリ、そしてスクランブルエッグ。


sandwich150516.jpg


ところが、一口食べた夫が「あまり美味しくない」って。

えぇ~~!、昨日私が食べたときは美味しいパンだったのに・・とショック。

そして、私も一口食べてみました・・

たしかに、夫の感想も頷けるような。。

いつもトーストして食べる習慣の我が家なので

夫には、柔らか過ぎる食感と

ほんのりと香る、酒粕の匂いが馴染めないみたいです。

仕方がないので、また、中身を出して、パンだけをトーストして

改めて具材をはさんでみました。

外側のパリッとした触感と

内側のやさしい食感がとてもいい感じです。

明日はサンドではなく、シンプルにトーストして食べることにします。



我が家の朝食はウィークデーはほぼ和食。

週末はパン食が定番になっていますが

和食の場合も、食後はコーヒーを飲みます。

毎朝のコーヒーカップは白いこのカップです。

このフォルムが気に入って

何年か前に、リチャードジノリのカップ6個セットを買ったのですが

今や3個しかありません。

coffeecup-1.jpg

残りは?と言うことになりますが・・・・

割れました、割ってしまいましたと言うのが正解かも(^_^;)

食事以外のお茶の時はこれらの大きめのマグカップを使います。


coffeecup-2.jpg


カップをその時々で替えて飲むのも気分が変わるものです。

ゆったりとした気分でコーヒータイムが楽しめます。


スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます♪
久しぶりのコメントになってしまいました~
私もコーヒー大好きなのでお気に入りのマグカップで
いつも飲みますが・・・やはり割ってしまう確率も多く
最近はすこし多めに買ってます(同じ物がない時も多いので)
食べ物の味って体調も微妙に関係してますね~~同じに作っても
匂いを敏感に感じてしまったり塩加減も。。。
でも、サンドイッチ美味しそう!!
我が家も平日は和食で土日はパンですが、トーストに目玉焼きの
手抜きばかりです。

No title

nikoさん。。

おはようございます。
お体もう大丈夫ですか?
無理をされませんようにね。
nikoさんのお宅はコーヒーもこだわりがあるだけに
カップとかもお気に入りのカップを使用されているのでしょうね。
私は生来の粗忽ものなので、陶器はよく割ってしまいます。
なので、お気に入りのものの時には相当のショックです。
白いこのカップは6個あったので、ちょっと余裕でしたが
でも、残りの3個は大事に扱わねばって思います。
パンの副菜は我が家も同じですよ。卵料理に、ハムかベーコン
そして、野菜をあしらうくらいのワンパターンです。
でも、休日はゆっくりと食事をとれるので、それがご馳走です^^
いつもコメントありがとうございます。
お大事に。。☆

No title

sionさん こんにちは~

平日は和食で 週末の朝はパン!っていうのは 私も同じです ^^;

酒粕のパン。。。。
私にはとっても美味しそうに見えるのですが、酒粕の臭いがダメだったのでしょうか?

ちょっとホッとしたいときに飲むコーヒーは美味しいですよね!
sionさんのおうちにも かわいいコーヒーカップがありますね~
ムーミンのカップ 欲しくなりました ^^

No title

hanaさん。。

こんばんは~☆
hanaさんも週末はパン食なのですね。
我が家は夫がご飯とお味噌汁派なので、よほどのことがない限り
ウィークデーは和食です。
その分、休日はパン食で、サンドイッチだったり、ホットドック風だったり
します。
あのパンは、柔らかくていいのですが、私もトーストしたほうが美味しいと思いました。
カリッとして、しっとりがいいですね。
ムーミンのカップは、ペアで買ったイッタラのものなのですが
北欧インテリアの好きな娘がムーミンの絵柄の方を持って帰ってしまいました。
カップを替えて飲むのは小さな贅沢です(^_^;)
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

sionさんに教えていただいた割合をもとに
粉330gに酒粕40g加えて焼いてみました(*^―‘)b
焼き立てはホワッと香って、フワフワ食感で美味しく
翌朝は軽く焼いて食べました。どちらも美味しかったです♪
sionさんの記事をみて、すぐに薄くスライスしてそのまま食べてみましたが
娘も私も「そういえば香るかな?」くらいで、美味しくいただいちゃいました^^
sionさんは、獺祭の酒粕だから香りがきつかったのかな~?

No title

AKKOさん。。

こんばんは~☆
さっそく焼かれたのですね。
さすがAKKOさんです^^
柔らかかったでしょう?美味しいですよね。
私は結果、トーストしたほうが好きでしたが
AKKOさんはどちらも美味しかったとのこと、やはり酒粕の酵母ですね。
焼き立てはちょっと香りもありましたが、だんだんとそれも薄れてきました。
330gで分割はなかったのでしょうか?
それだと、大きなパンになったと思いますが。
私は2分割の250gでしたが、天板からはみ出るくらいでした。
また時期を見て焼きたいと思います。
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop