ジャム三昧な日・・

20160726

我が家のブルーベリーは品種のせいもあるのか

熟れるのがいつも遅めで、ここ数日になってやっと濃いブルーに熟れはじめました。

先日初収穫したブルーベリーは約436グラム。

bleberry2016721.jpg


まだまだこれから次々に熟れていくので楽しみです。


昨年も夏いっぱいで、3キロちかくの収穫がありました。

冷凍庫にはまだそれらが少し残っています。

bluberry160726a.jpg


まずは、昨年のブルーベリーからジャムに加工することにしました。

出来上がったジャムは瓶に入れ瓶の消毒、詰めた後の脱気も済ませ、

長期保存が可能なように処理しました。


blueberryjam160726.jpg


義姉に送ろうかなと思います。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤


ブラックベリーが毎日3~5個ほど熟れ

朝、夫が庭に出るたびに摘んで来てくれたので、

まとまったところで、ブラックベリーのジャムも少しだけ作りました。

blackberry160728.jpg
ブラックベリーには種がたくさんあるのですが

この種にはペクチンなどの栄養も含まれるんだそうです。

欧米ではそのままたべるとか・・

なので私も、このまま使いました。
(実は、安に面倒くさいってこともあったからですが・・(^_^;)


そして、玉ねぎジャム・・

酢玉ねぎなど、最近は玉ねぎ健康食がよく聞かれますが

ついに、ジャムも・・・


ttamanegijam.jpg


作ってみましたが、意外に食べやすいです。

ドレッシングに混ぜてもよさそうです。


~~~~~~~~~~~~~~~


***今日の障害者施設の残忍な殺人事件
心が痛むと同時に、被害者、そしてご家族のことを考えると
哀しみと怒りが交互に襲ってきます。。
障害を持っていても人としての人格があり
生きる権利は誰にも阻害されるものではありません。
犯人に何の権利があってそう言うことを言うのか
そう言う事件を起こしたのか
同じ家族の身として憤りは禁じえません。***





+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村






+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

私も人からブラックベリージャムを頂きました。

そのまま食べると、、酸っぱさで口が尖ります。笑

貰ったので文句言えませんが。。^^;

でも身体にはとても良さそうです。。

こじゃさん。。

こんばんは~☆
暑いですね。
ブラックべりー、そのまま食べられたのですね?
酸っぱいでしょう?
真っ黒になってすっかり熟れているにもかかわらず
味は酸っぱいんですよね。
なので、ジャム化ジュースかにして、少し砂糖とか、はちみつで
甘さを付けないと食べられないですね。
目に効くアントシアニンは、ブルーベリーってよく言われますが
実際にはブラックベリーの方が何倍もあるらしいです。
酸っぱくても体に良いと思えば食べられるかも・・・^^
暑さが厳しくなってきましたが、どうぞお体ご自愛ください。
コメント、ありがとうございます。、

コストコでブルーベリーを売っていました

900gで1000円でしたが、ももを産地にかいに行くので買いませんでした
目には効果あるようです

相変わらずこまめに主婦業こなしてますね
健康にいい食材は見逃しませんよねぇ~
ジャムは日持ちが良いし手間ですが喜ばれるでしょう

事件の事は心を痛めますね
被害者ご家族の気持ちがよく解ります。
未然に防げなかっことかと何時も思います。

ブルーベリーが実る時期ですね♪
こうして収穫たびに冷凍しておいて、まとめてジャムにする♪
心のこもったプレゼントにお義姉さん喜ばれることでしょう(*^^*)
玉ねぎジャム・・・初耳です♪
お料理に合いそうですが、パンにそのまま塗っても良い感じですか?

今回の事件、犯人の青年はどうしてこんなネジまがった考えを持つようになったのでしょう
施設への侵入が簡単に出来てしまうことにも驚きました
亡くなられた方、家族の方を想うと言葉もありません(*v.v)


昨晩オットが会社帰りにブルーベリーを買ってきました。
帰宅が早くなってから、いろんなお店に寄って帰ってきます。
どんな味かなぁ~とか言って・・・ヨーグルトに入ってるよ~と
言ってもピンとこないらしく・・あぁ~この味か~~苦笑

最近心が苦しくなる出来事が多くて・・・つらいですね
どうして・・・こういうことになってしまうのでしょう

あおぞらさん。。

こんばんは~☆
コストコに売っていますね。
冷蔵庫のような部屋にいろいろな果物が売っていますが
そこに有ったのでしょうか。
900gで1000円、意外に安いですね。
ブルーベリーはアントシアニンという物質があって
それが目にいいそうです。
我が家、以前、ブルーベリーの効能が詰まった錠剤をネットで買ったことがあります。
趣味で育てたブルーベリーですが、食べて何らかの効能にあやかれば嬉しいですが・・^^
これからは桃もいいですね。
美味しい桃は高価ですが、冷たい桃を食べる幸せ。いいですよね~☆
コメント、ありがとうございます。

himawariさん。。

こんばんは~☆
冷凍冷蔵庫とは別に、冷凍庫を置いているのですが
そこには、ブルーベリーや、たくさん買った食品などを冷凍保存しています。
昨年もたくさんジャムを作ったのですが、それでもまだ冷凍分が残っていました。
今年収穫分もまた冷凍しなければいけないので、早く使ってスペースを空けようかと
ジャムづくりになりました。
喜んでもらえると私も嬉しいのですけどね^^
昨日の事件は日本のみならず、世界にも配信されて
皆、一様に驚きと悲しみを感じたようです。
心の痛い事件でした。
いつもコメント、ありがとうございます。

AKKOさん。。

こんばんは~☆
ブルーベリージャムはイチゴに次ぐニーズのあるジャムですね。
家で作るジャムは余分なものを加えないので安心です。
その代り、市販のように賞味期限はそんなに長くはありませんが・・
甘さも、好みで調節できますし、そこが家庭で作るジャムの強みでしょうか。
喜んでもらえると嬉しいな・・・^^
玉ねぎジャム、ちょっと想像できないでしょう?でもそれほど食べにくいものでは
ありませんでしたよ。確かに普通のジャムには美味しさで負けますが
食べられないってほどでもないですよ。料理に使ったりもいいかな?と思いますね。
ドレッシングなどに混ぜたりすると美味しいと思います。
何でもやってみようと言う野次馬根性の私です。(^_^;)
昨日の事件、再発防止のためにも、何か考えなきゃいけませんね。
いつもコメント、ありがとうございます。

nikoさん。。

こんばんは~☆
ブルーベリー買ってこられたのですね。
買うと意外に高価でしょうね。
ご主人、いろいろなお店に寄って帰られるとか
お土産もあって、いいですね~^^
nikoさんのところと同じように、我が家もヨーグルトにトッピングします。
少しだけですけどね。
あまり食べすぎても糖分の摂りすぎになりますし。。
あとは・・・ケーキや、パンに使ってもいいですね。
ただ、こう暑いと、パンやケーキは焼く気がしません(^_^;)
ジュースもいいですよ。あれは簡単・・・スイッチポンですから。。
昨日の事件、誰もがみんな同じ気持ちだと思います。
睡眠中、ましてや体が不自由で逃げられない人たちを襲うなんて。。
こう書いていていると、また腹が立ちます。
いつもコメント、ありがとうございます。

こんばんは!
ブルーベリーたくさん取れるんですね〜
うらやましいですぅ
それにちゃんとジャムにして無駄にしていないのが偉いと思います。
ブルーベリー好きなので冷凍のブルーベリーを買うのですが、
結構お高いんです。
私も、ブルーベリーの木を植えようかな?

昨日の事件ですが、ホントに信じられない悲しい事件です。
sionさんの言う様に、生きる権利は誰にも阻害されるものではありません。
2度とこんな事件は起こして欲しくないです。

reomamaさん。。

こんばんは~☆
ブルーべりー、是非植えてみてください。
毎年、この季節が楽しみです。
ブルーベリーは、2本植えるのが基本だそうです。
我が家も品種の違うものを2本隣同士に植えています。
毎年結構な量が採れます。
そのまま食べてもいいし、ジャムにして長期に保存するのもいいですし
ヨーグルトなどに掛けると美味しいですしね。
手入もそんなにいらないのでいいですよ^^
昨日の事件、みんな同じ思いだと思いますね。
亡くなられた人たちのことを思うと可哀そうで、お気の毒で
ご家族もお辛いでしょうね。
二度とこんなことが起こりませんようにと祈るばかりです。
いつもコメント、ありがとうございます。

ジャム作りが、忙しそうですね…♪
空き瓶利用で、熱湯消毒は、覚えましたが、
詰めた後の脱気…どういう風にするのでしょう。
玉ねぎのジャム…煮詰めるだけでよいのですか?
お砂糖は、使わないのでしょうか?

残忍な事件で、心が痛みます。











saisaiさん。。

こんにちは〜♪
毎日暑いですね。
今日は久しぶりに娘と孫2人とで
久しぶりに出かけました。
子供の喜ぶ場所って疲れますね/ _ ;
saisaiさんに少し遅れて、私もブルーベリーを摘みました。
でも、昨年のを先に消費しようと、ジャムを作ることにしました。
結構出来ましたよ。
脱気のことですが、消毒きた瓶に詰めた後、軽く蓋を閉めて、沸騰したお湯で5分くらい煮ると、ジャムの
瓶の中の空気が出たところで蓋をギュッと締め直します。
真空とまでは行かないまでも、空気が入らないことで、
長く保存ができるのです。
でも、冷凍の方が簡単かもしれませんね。
私は送るので瓶詰にしたのですけどね^^
いつもコメントありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop