5人会 in 「湯田」

20160722

先月のブログでも書きましたが

ひょんなことから20年以上前に次男がお世話になった先生2名と再会し

食事をしたのをきっかけに、毎月一度集まりましょうと言うことになり

昨日、いつもの5人が集まりました。

場所は湯田温泉街の食事処「花一凛」。

N先生から趣味で作った、ラベンダーのスティックいただきました。

lavendersteack.jpg


家に帰って私のPC前のポケットに挿しました。


先生の趣味の話は、多岐にわたり、知らない世界を見るようでした。


++++++++++++


食事はミニ懐石的な日本料理でした、とても美味しく頂きました。

lunch160721.jpg



++++++++++++++++++



帰り、もう一人のS先生が

「この近くに出来た老人の施設を見学に行ってみない?」と言われ

現実、私達にとってもそうそう遠い将来のことではないので

ちょっと興味も手伝って行ってみることにしました。

そこは「サービス付き高齢者住宅」通称「サ・高・住」と呼ばれる有料老人施設です。。

実は、夫の両親が5年前に入居を始めたのが

こことは別で、病院が運営している「サ・高・住」なのですが

当時、義父と一緒に入居したので、2人用の個室に入居しました。

キッチン、トイレ、お風呂の設備も部屋に揃い、

ちょっとしたマンション風です。

食事は自炊でも、食堂でもその時々に選べます。


3年前に義父が亡くなり、今は2人部屋に義母が一人で住んでいます。

昨日行った施設は生協(コープ)が運営しているもので、最近できた施設ですが

既に残った部屋も少なく、需要の高さを感じます。

自分たち夫婦のこの先を見据えながらの見学となりました。

そんなに遠いことではないので・・・

sumire.gif


みんなと別れて、私は図書館に本を返却に行きました。

そのついでに、ブログ友様のところで気になった本があったので

検索してみましたが、「70歳死亡案」 垣谷海雨 著は置いてありませんでした。

そして、もう一冊の「終わった人」 内館牧子 著は現在貸し出し中となっていたので

一応予約をし、同じ棚に有った

内館牧子著「エイジハラスメント」「きょうもいい塩梅」を借りて帰りました。

books20160721.jpg


目が悪くなったのを理由にすっかり本を読む機会が減った私ですが

時に、自分の琴線に触れた言葉は通り過ぎないようにしようと思います。




+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

新しいメンバーが増えての「5人会」
話題が多岐にわたって興味が広がりますね
友人とのお喋りと素敵なランチ、良い時間(*^^*)

母も義父も自宅での一人暮らし
体力的にも、精神的にも健全ですが、子供達のサポートは必要です
施設の知識はほとんどありませんが
私達の老後はどうなっていくのだろう・・・という
漠然とした不安はありますね
元気なうちにこういう見学をしておいて、自分の意志で決められたら
それが一番の幸せなのでしょう(*´◡`*)

AKKOさん。。

おはようございます♪
今朝も朝早くからアブラゼミの鳴き声で目覚めました。
この鳴き声は暑さを増幅させます。
食事会は、とんだ方向になりましたが、、何事も参考と思えばいい機会だ多かもしれません。
義母も95歳と言えど、元気ですし、記憶力など私より勝りますし、特別心配はしていませんが
一緒に住むことは気が進まないようです。と言うか、きっと遠慮もあるのでしょうね。
1人が気を使わなくていいのかもしれませんが、それでも、やはり寂しいこともあるでしょう。
兄妹夫婦で、月に4回行くようにしているので、毎週誰かが行っていることになります。
その分、寂しさも少しは軽減されるかもしれません。
我が家も夫と、私が交代に覗いています。
私も、将来的には、子供たちに負担のない生活を望んでいます。
ただ、サービス付き高齢者住宅と言う施設は、重度の認知症などになると居られないようです。
いつもコメント、ありがとうございます。

おはようございます〜!

5人会・・・早速集合できるっていいです。
やはり、話題も増えるし楽しいでしょうね!
「サービス付き高齢者住宅」の見学にも行かれたのですか〜
そうですね、何事も自分で色々元気なうちに準備して
できるだけ子ども達に負担を掛けないようにしなくちゃね。

「七十歳死亡法案、可決」図書館になかったんですね〜 残念!!
私、内舘牧子さんのエッセイ好きです。
相撲の大好きな方で横綱審議会の委員をされていた方ですよね
予約された「終わった人」私も読んで見ようっと!!

reomamaさん。。

こんにちは~♪
思いもかけない見学会になってしまいましたが
職員の方が丁寧に案内してくださり説明もしていただきました。
私達自身はまだ見込み客には早いかもしれませんが
親のことで、見学される方も多いのでしょうね。
何といっても施設が出来上がって間もないのでとてもきれいって言うのが印象です。
できるなら子供たちの負担にならないようにって言うのは誰もがおなじですよね。
reomamaさんのところで知った、「七十歳死亡法案、可決」って本、無かったのですよ。
でも、Amazonで購入しましたよ^^
内館牧子さん、身近に感じて読めますね。「エイジハラスメント」楽しく読んでいます。
こうしてネットを通じていろいろな方から居ながらにして情報を得ています^^
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop