7月7日の雑記。

20160707

七夕の日は不思議とお天気が悪く

夜、空を見上げても星が見られないここ数年です。

今朝はいいお天気だったので、今夜こそはと思っていましたが

午後からなんとなく空模様がおかしくなって

やはり今夜も星のない空になりました。

今朝、夫が庭で摘んできたブラックベリーと、トマト・・

赤と黒の収穫です。

ミニトマトを一日15個食べると、シミ、しわに効果があるとか?

先日テレビの番組で言っていましたけど・・・

いずれにせよ、体に良いトマト

家庭菜園のトマトなら

せめて、一日5個も少しの間は続けられるかな?

効果に期待・・・^^


「家庭菜園のトマトなら
せめて、一日5個も少しの間は続けられるかな?」
この部分の文章を最初、一日15個・・・・と誤って書いていましたので訂正しました。



201677a.jpg 




緊張の英会話の日から一週間目の水曜日

講習が終わった後、

親しくしている友人たち6人とお昼ご飯を食べに行きました。

仲間の1人が案内してくれたお店は、

今では閑散とした商店街の中にあるお店でした。

料理は多国籍っぽい料理で、ちょっと変わった雰囲気です。

ハワイのロコモコを注文した人

メキシコのタコライスを注文した人・・・

そして、私は同じく、メキシコのタコスを注文しました。


 201677c.jpg


普段、食べることのないランチになりました。

私達は2階の席でしたが、

ここは小さなお子様連れのママたちが利用される場所とか・・

プレイコーナーがあって、柵があって・・

子供たちはその中で遊べるようになっていました。

若いママさんも安心して幼い子供を連れてのランチが楽しめますね。

お子ちゃまの声にも気にならないくらい

私達もよく喋りました。

最近は、若い子連れもママさんたちも気兼ねなく食事と

お喋りができるお店が増えたようです。

ママさんたちの息抜きの場所でしょうね。


me16.gif


先週、6月のパン教室が終わったばかりですが

今日7日は再び7月のパン教室。


201677b.jpg


みんなの都合が合う日がこの日だったので

一週間を置いて、またすぐに翌月の教室となったわけです。

8月はお休みで、次は9月の教室になります。





+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

好天の予報で今年は織姫と彦星は会えるなぁと思っていましたが
やはり星空はあまりよく見えませんでしたね
最近の若者は7月7日と聞いてもピンとこないとか・・・

ミニトマト、家庭菜園で毎日15個収穫できるのですか!
凄いですね~♪ 
新鮮なミニトマトでシミ・しわを撃退してくださいね(*^^*)

パン教室でのレッドオニオン、素敵な盛り付け方ですね
お味の方はどのような感じでしょう?
レッドオニオンなので辛みは少なくてOKでした?

AKKOさん。。

おはようございます♪
こちらでは朝には雨も止みましたが
所によってはすごい量が降っていて水害をもたらしているようですね。
最近の雨は尋常の降り方ではないので、怖いです。
さて、コメントを読んでいて、私も自分の誤文に気づきました。
確か、テレビでは、朝5、昼5、夜5で、一日15個摂るのは決して無理じゃないです・・って
そう言っていたので、それを勘違いして書いたみたいです。
と言うのは、私毎日朝食の時だけしかとらないので、15個ではなく5個です(^_^;)
我が家のプランター2個の栽培では、そんなにとれませんから(^_^;)
でも、毎朝夫が摘んできますが、5個はありますね。それと普通サイズは2~3日に一回は
1~2個熟れているようです。
でも、あのテレビを見たら、ミニトマトをもっと植えて、一日15個食べられるようにしたいですね。
私の誤字脱字は日常茶飯事ですが、誤文は誤解を与えますね、反省です。
レッドオニオンは、先生もネットで見て作られたみたいです。
そこでは、小玉のレッドオニオンに(先生は普通のレッドオニオンの小ぶりなもので作られました)
包丁で切り目を入れ、電子レンジで少し加熱して
それから切り目を一枚ずつ広げて花びら状にして、ミニトマトを細かく切って飾り
後はフレンチドレッシングをかけたものだと思います。
お洒落な前菜ですね。
今年は玉ねぎが不作で、値段が上がっています。我が家も酢玉ねぎにちょっと痛いです。
長々と書きました、AKKOさんのコメントで書き間違いに気づかせてもらいました。
良かったです。他に読まれた方にも誤解を与えてしまいました(^_^;)
いつも、丁寧にコメント下さって感謝しています。


おはようございます♪
ここ数日猛暑で・・・お洗濯ものはすっかり片付きましたが
明日からはまた梅雨曇り・・・内心ほっとする気持ちもあります。
sionさんのお住いのほうは雨も多いようで。。。関東はダムに
水がないと。。。なかなかうまくはいきませんね~
我が家のベランダ菜園も少しづつミニトマトやキュウリが取れています
私はいっさいしませんので・・・〈オットの趣味なので・・)食べるだけ・苦笑
でも、年々実のなる量も増えてくてますよ!いろいろ雑誌やTVで研究みたい。
蒸し暑い日も多いのでおたがい体調に気を付けましょうね

nikoさん。。

おはようございます♪
よく降りますね。
今日も朝から水害注意報が出ていました。
今年は地震、水害と、九州地方の方々は大変ですよね。
関東ではダムの水量も減っているとか・・
こうして、夏っていろいろなことが起きて、不安な季節です。
ご主人の菜園も夏野菜が採れているのですね。
キュウリやトマトは生のまま食卓に出せるので、家庭菜園だと
新鮮さが嬉しいですね。
私もnikoさん同様、土いじりが苦手なので、夫任せですが
忙しい夫も毎日は手入れできないので、あっという間に
キュウリがとんでもない大きさになっていたり、水分を多く含む野菜って
大きくなるのが早いですね。
でも、自然野菜でいただけるのは嬉しいことです。感謝ですね^^
最近はエアコン頼みの日々ですが、涼しくても熱中症になるとか・・
お互い注意しましょう。
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop