エゴマの葉

20160701

今朝は朝からお日様が顔をのぞかせました。

貴重な梅雨の晴れ間です。

洗濯物が外に干せるので、バスタオルもしっかり乾きそうです。

主婦=家事=お天気・・・と、

お天気は主婦にとって一番の関心ごとですよね。


 tableflowe629r.jpg 


先日、JAの産直市場に行きました。

最近はこのお店によく通っています。

棚に並んだ葉っぱの束・・・青シソかな?

それにしては大きいなぁ~と、手に取ってみると

ビニール袋のシールに「エゴマの葉」と印刷されていました。

エゴマ油は以前購入し、毎日一匙飲んでいましたが、

なくなってからは再購入していませんでした。

エゴマの効能は知っていますが、葉っぱを見たのは初めてです。

3袋ほど買って来て、調理の仕方をネットで検索。

醤油漬けにしたものを昨夜、おむすびに巻いて食べてみました。

独特の癖はありましたが、醤油やニンニクなどが少しカバーしてくれて

美味しく食べることができました。

egomanoha.jpg


冷蔵庫で保存していいるので、他の料理にも使ってみようと思います。


◇◇◇◇◇


先日の、英会話教室の発表、写真を見て大絶賛を受けました^^

途中から写真やカメラのことをいろいろ質問されましたが、

やはりそこは英語よりも日本が大活躍です(^_^;)

褒めてもらえたことの嬉しさよりも

発表が終わった~と言う安堵感と

開放感の方が大きかったような・・


◇◇◇◇


昨日は、6月のパン教室の日でした。

私は月末で、締切の事務処理があり、午後から参加して

出来上がったパンとレシピだけを貰って帰りました。

6gatupankyousitu.jpg


7月の教室は来週です。

◇◇◇

今日から7月・・

今年もいよいよ後半に入りましたね。

月日の経つのが早いなぁと感じます。






+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

こんにちは~♪
ほんとにはやいですね~~~7月!
英会話もパン教室も楽しそうでいいですね。
ほんとうにそう思いながら・・・重い腰がなかなかあがりません・・私・・苦笑
こちらもやっと晴れ間がでてきましたが蒸し暑い~~
体調に気を付けて暑い夏をのりきりましょうね!

こちらも良いお天気でした♪
洗い損ねていた毛布や冬の布団カバー、ついでにカーテンまで洗いましたよ^^
スッキリと乾いて気持ちも晴れます♪
私も今日直売所でエゴマの葉を初めて買いました!
シソの仲間なので、クンクンすると似た香りですが
もうちょっとキツイ青臭さですね
今から醤油漬けにしてみようと思っています、きっと美味しいでしょう♪

英会話教室、写真やカメラの話題で盛り上がって、無事発表が終わった様子♪
お疲れ様でした(*v.v)
ホッとした安堵感、わかる気がします(^_−)−☆

nikoさん。。

こんばんは~☆
今年も半分過ぎました。
これからがまたあっという間に秋が来て・・冬が来て・・^^
一年が過ぎるのが年々早く感じられます。
これも歳のせいでしょうか・・・(^_^;)
英会話はわからないのですが、なぜか楽しいです^^
きっと、先生が良いのと、仲間たちとの親しみができているからでしょう。
今日は全国的に晴れたのでしょうか。
晴れた分、蒸し暑かったですよね。
nikoさんも乾燥期を過ぎて、体調はいいですか?
お互い、これからの暑さに打ち勝っていきましょうね。・^^
いつもコメント、ありがとうございます。

AKKOさん。。

こんばんは~☆
AKKOさんも今日のお天気を逃さないようによく働かれましたね^^
カーテンもですか?すごいですね~。
私もベッドパッドと、バスタオルと洗って干しました。
エゴマの葉は今が季節なんでしょうか。
JAでも、いろいろな農家の方が出しておられました。
ですが、少しくせがありますね。私はクックパッドを見て作りました。
最近は便利ですね。わからないことはすべてネット頼みです。
英会話では、男の方がいろいろと深いことを質問されるので、私の知識では
答えられないこともありましたが、みなさん、素晴らしいとお世辞を言ってくださいました^^
何とか、自分の出番は過ごせました。
私にとっての大きなイベントでしたが何とか乗り切れて”ホッ”です。
いつもコメント、ありがとうございます。

こんにちは~♪
エゴマの葉、私も職場の方からいただきました。
今が収穫時期なのでしょうね!
同じく、シソの葉を大きくしたような印象です…^^
先ずは、野菜炒めに刻みました。
おにぎり…いいですね~♪
sionさんの所で、アイデアいただいて帰ります。
こちら、今日は、どんより…でも蒸し暑くて、今夜から雨予報です。
大事を取って、大物は、次の晴れ間に持ち越しです…^^
雨の季節…大雨にならないことを祈りながら…。

saisai さん。。

こんばんは~☆
saisaiさんはエゴマの葉を貰ったのですね。
やはり、今が収穫期なのでしょうか。
一見シソの葉みたいですよね?
ただ、大きさはだいぶ大きいですけど・・^^
野菜炒めにされたのですね?
独特のくせがありますね。きっと好きな人と嫌いな人があると思います。
ごま油と白ごま、お醤油とニンニクと…ってレシピがあったので
そのとおりに漬けてみました。少しクセは和らぎましたが、でもまだすこし・・^^
おにぎりが美味しそうでしたので、私も巻いてみましたよ。
好き嫌いがあるかもしれませんので、少しだけ試してみるといいですよ。
こちらも今日はお天気でしたが、だんだんとどんよりとしてきました。
まだまだ雨は続きそうですね。
いつもコメント、ありがとうございます。

こんばんは!
英会話教室で発表があったんですね〜
お疲れ様でした!
私は今週も来週も行けないので残念です(´Д` )

エゴマの葉って色々お料理に使えるんですね!
ネットがあると何でもすぐ調べられるからありがたいですよね
私もエゴマ油は体にいいと聞いてサラダにかけたりしましたが
ちょっとくせがあるので、最近は亜麻仁油にしています。

reomamaさん。。

こんばんは~☆
お帰りになったのですね。お疲れ様です。
英語の発表は何とか終えました。ホッとしています。
途中からみなさんの質問には日本語で答えましたよ(^_^;)
でも、楽しい時間でした。
reomamaさんもあと少しですね。
でも、お休みが続くのは残念ですね。
エゴマ油同様、葉もくせがあって、ちょっと不人気でした。
体に良いからと言いながら進めますがおむすびを3個食べた後は
今日はもういらないって…(^_^;)
まだ何枚も残ってるんですよ。困ったなぁ~・・
亜麻仁油は、くせがなくて飲みやすいですよね
最近は健康オタクみたいに、いいと言うものにはすぐに飛びつきます。
あ~、歳ですね~(^_^;)
コメント、ありがとうございます。

蒸し暑い日が続きますね
エゴマは食べにくいようですね

健康オタクは私も(^_-)-☆
情報が多くそのたびにチャレンジしては
長続きしてません(笑)
今はごま油(太白)とココナッツオイルのみは続けています。
家族の健康が一番ですものねっ

himawariさん。。

こんばんは~☆
今日も蒸し暑い一日でしたね。
エゴマの葉は独特の匂いと味があって、夫は嫌がりました。
良薬は口に苦しと言いますから、臭くて、クセの味が実は体に良い証拠なのかも・・^^
薬ならなんとか我慢して飲めるのでしょうが、食べ物として出したらやはり進まないみたいです。
私もあまり好きじゃありませんでしたけど・・・
himawariさんと同じく、我が家もごま油は大白です^^
コストコで大きな便を買いました(^_^;)大きすぎてちょっと後悔してますけど・・
封を切ったら早めに使い切らないといけませんしね。
ココナツオイルは、冷蔵庫の中でカチカチになっています^^
こんな風に食べ物をいろいろ考えるのも歳のせいでしょうね(^_^;)
いつもコメント、ありがとうございます。

英会話教室の発表
写真で大盛り上がりだったようですね。
よかったよかった。

エゴマの葉って知りませ。
多分まだ食したことがないと思います。
画で見るとシソの葉のような感じがするのですが
お味は・・?

hotter さん。。

こんにちは~♪
今日も暑い一日でしたね。
英会話教室の発表、無事に終わりました。
写真をみなさんが回してみてくださって、私の素人写真でも
素敵~♪って言ってくださって、嬉しかったです^^
男の方は、カメラのことが気になるようで、レンズの質問をされましたが
私はそっちの方はわからないなりに使っているので満足には答えられませんでしたが・・
でも、何はともあれ、終わったってことで安堵しました。
エゴマの葉はご存じないですよね?男の方はとくに・・^^
私も初めて見たのですよ。
でも、くせがあって、苦手な人もあるかと思いますね。
体には良いそうですよ。
葉の形などは青シソの葉みたいなのですが、シソの葉の3倍近くあるかな?
そのくらいの大きさです。
味は、好き好きでしょうが、夫は一度おむすびに巻いたのを食べたきりで、後は嫌がるので
あれから食卓には出ません(^_^;)
良薬口に苦し??って言う類でしょうか・・
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop