時代を共に過ごした人々

20160621

毎月一回行っている親友との3人会。

以前も書きましたが、彼女たちは次男のクラスメートの母親なのです。

住むところは3市にまたがっているものの、絆は今も固く繋がっています。

今回、ひょんなことから、

次男たちの小学部、中学部でお世話になった女性の先生2名と

一緒にランチをすることになりました。

hananoutuwa.jpg


先生方も今は定年退職されているので

「先生」って呼ぶのは無しにしましょうって言ってくださったけれど

どうしても、私たちにとっては「先生」と呼ぶのが口癖になっているので

いきなり名前では呼ぶことができず、最後まで先生と呼んでいました。

話は子供たちが幼い学校時代の想い出話や、成人した今の近況報告など・・・

昔話は、どうしてこんなにも楽しく話が弾むのでしょう。

私たち3人のランチ会は今回を機会に先生も含めて

これからも毎月集まりましょうと言うことになりました。

食事が美味しかったのはもちろんですが

私達も若かったあの頃の母親に戻れた楽しい時間でした。

hananoutuwalunch.jpg 


++++++++++++++++++++++++++++++++


先日の日曜日、母の日に続いて「父の日」

朝、娘から「お父さん、今日はいる?」と電話がありました。

日曜日は夫は試合の日でしたので、その旨を伝えると

「そうなんだ・・・・じゃ、道場の方にプレゼントを持って行くね。」と。。

あ~ぁ、今日は父の日だった・・・とそのとき気づいた私です。


夕方、長男夫婦がやって来て、夫が居ないので「あれ?お父さんは?」と。

息子夫婦も夫にプレゼントを持って来てくれました。

毎年、持ってくるのは夫の好きな「芋焼酎」

「今年も〇〇ちゃん(娘の名前)と重なるんじゃ?」と私。

というのも、昨年、同じ酒専門店で長男と、長女が買った焼酎は同じ銘柄だったのです。

店の主人が勧めた焼酎だったのですが、長男も、長女も同じ店に行ったので

結局同じものを勧められた買ってきたのでした。

「あれ~兄さんと同じじゃない~~」と大笑いしたものです。

で、今年は、娘の方が、長男にメールで買った焼酎の写真を送ったのだそうです。

なので、今年は銘柄が違っていました。

fathersday.jpg


嬉しいものですよね。ささやかなプレゼントとは言え、気持ちがありがたいです。


+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

おはようございます♪
湿気の含んだ外気ですが気管支の弱い私は嫌いじゃない季節
どうにか咳も収まりました。ご心配かけました。

人と人とのつながりは財産ですね。
sionさんはますます広がって、ほんとうに羨ましいです。
大切にされている心が通じているのだと思います。
父の日・・・でしたねぇ~、我が家は母の日ほどの盛り上がりは
ありませんでしたが感謝ですねー

sionさん家の子供さん達はお優しい。
我が家など父の日すらあるのを忘れているのでは・・
と云っても、我が家はプレゼントをする習慣がありません。
なので別にかまわないのですがね。
でも節目節目のことは、やらないよりやった方がいいですよ。

nikoさん。。

こんばんは~☆
お返事が遅くなり申し訳ありません。
今日は一日出かけてて夕方はバタバタしていましたので・・
nikoさんの咳が治まったのはよかったですね。
咳が出続けるのは苦しいですものね。
私は両親もいないですし、兄妹もいないので、自分の家族と友人が
何よりもの宝物です。
なので、友人との交流は私の大切な絆だと思います。
とてもいい人ばかりなので幸せなことだと思いますね。
世の中、母の日は歴史も古く定着していますが、父の日はちょっとまだ歴史的に
浅いのでピンとこない感じもあります^^
ですが、物ではなく、気持ちですよね^^
いつもコメント、ありがとうございます。

hotterさん。。

こんばんは~☆
お返事が遅くなりすみません。
今日は一日バタバタとしてPCにゆっくり向かえなかったものですから・・・
父の日は母の日ほどの盛り上がりはありませんね。
母の日の誕生は歴史も古く、私が幼少のころからありましたが
父の日と言われる日が日本に生まれたのは近年になってからですよね。
母親の立場から思うと、父親さんたちには申し訳ないというか、
もっと感謝されて当たり前のように思うのですけどね^^
でも、物じゃないですね。
子供たちは父親が元気でいてくれることが何よりと思っているでしょうから
そう思ってくれるだけでも父親の立場は守られているように思いますよ。
そうそう、プレゼントは2の次ですよね^^
いつもコメント、ありがとうございます。

父の日、忘れられることが多いでしょうね・・・
sionさんのお子さんからのプレゼント、昨年は同じ銘柄でしたね^^
今年は同じミス?はなかったですね(*^^*)

お友達とのお食事に先生も加わって
更に楽しみな毎月のランチになりますね~♪
私は最近、どのパターンの友人ともなかなか都合が合わず、
ランチから縁遠くなりました(ノ_・。)

AKKOさん。。

こんばんは~☆
ほんとですね、父親って可愛そうな気もしますね。
でも、ま、母の日は何といっても歴史が長いですものね。
父の日もそのうち根ついていくでしょう^^
昨年の焼酎の銘柄が同じだったことAKKOさんも覚えてくださっていたのですね。
ほんと、包装の紙から、書いてある文字から全く同じで。。
みんなで笑いました。でも、夫は銘柄が同じでも、飲めることが一番ですから
全く気にはしてなかったようでしたけどね^^
先日のランチは思いがけず、懐かしい先生との再会で嬉しかったです。
先生方も歳を重ねられましたが、私たちにとってはあの頃と変わりないように
思えました。
私たちの子供の当時のことをいろいろと話してくださり、懐かしかったです。
AKKOさんはお忙しいので、お仲間との都合もなかなかつかないのでしょう。
私もいろいろな友達の輪があるのですが、どのグループでも
友人たちとのランチは、屈託のない楽しい時間になります。
いつもコメントありがとうございます。

おはようございます〜!
親友との月一お食事会に当時の先生が参加されるなんて素敵ですね!
先生方もお子さん達に精一杯の愛情を注いで下さったからこそ、
こうして、参加されて良い思い出話ができるのでしょうね〜 素晴らしい♡
今度からは5人会ですねv-221

父の日・・・ご主人は焼酎がお好きなのね〜
去年は同じのが重なっちゃったんですね
同じだって嬉しさは変わらないですよね〜
今年は兄弟でちゃんと違うのを選んでくれたのも
また嬉しですよね(*^_^*)
感謝の心をいつまでも忘れずにいてくれる
子ども達に育ってくれてありがたいですね〜

reomamaさん。。

こんにちは~♪
毎日雨が降り、警報がしょっちゅう出たりで恐々としています。
先日の食事会はいつもに増して楽しく有意義でした。
次男は普通学校ではないので、普通学校とは違い、先生との連携が密なのです。
なので、一緒に育てる、と言う感じで幼少期から高等部まで育ってきました。
先生は保護者の理解者であり、良き相談相手でたくさんの先生方にお世話になりました。
そんな中の、二人の先生との再会で、再び縁を繋げたことは嬉しいです。
お互い若さはなくなりましたが、気持ちはあの時のまま^^いい出会いでした。
我が家、夫は焼酎、私は花とほぼ決まっているので、何にしようか・・と
彼等が悩むことがないので、気楽だと思いますよ(笑)
気楽と言っては申し訳ないですね。気持ちを込めて贈ってくれているのですから・・(^_^;)
ありがたいことです。ほんと感謝ですね。

食事会…父の日。
人との時間を大切にされていて
いつもなごみます。
そういえば、昨年でしたっけ、同じお酒が…。
和やかな笑いが聞こえてきそうです…♪

saisai さん。。

こんばんは~☆
よく降りますね。と言ってもsaisaiさんの地方ではどうなのでしょうね。
今夜もこれから大量の雨が降るそうです(-.-)
昨年の父の日の焼酎の話書きましたよね。
よく覚えてくださってて、ありがとうございます。
笑い話みたいですよね。
全く同じものが並んでいたので、よくもまぁ、こんな偶然があるものだと
そう思ったのですが、よく聞いてみると、同じ酒屋さんで買ったので
その酒屋さんが父の日用に売り出そうとしていたものみたいです。
さすがに、今年は娘の方が兄に、自分の買った焼酎の写真を送ったと言うのですから
笑ってしまいました。
夫にしたら、同じでもよかったようなのですが、ちがう焼酎と飲み比べがいいかと
娘は思ったのでしょう。
ありがたいです。気持ちばかりのプレゼントではありますが、気持ちが嬉しいですね。
お父さん、ありがとうと言うより、子供たちにありがとう…です。^^
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop