4世代が集まって・・

20160614

先週の土曜日から2泊3日で義母が来ました。

それに合わせて、長男夫婦、長女家族が我が家に集まり

義母を交えて夕食をすることになりました。

私は朝からパンを焼いたり、夕食の支度などで忙しくしていたので

夫が義母を迎えに行ってくれました。

義母が我が家に来るのはお正月以来です。




syokupantomonky.jpg 



義母は毎朝パンと、コーヒーと、「即席カップスープ」を摂っていると聞いたので

山形食パンを焼きました。


monkybread.jpg  



お茶菓子代わりに「モンキーブレッド」を焼きました。

バターと砂糖がたっぷりの濃厚な味です。

本来はレーズンが入るのですが、孫たちがレーズン嫌いなので

代わりにクルミを入れました。




夕食のメニューは

義母も含め、みんなお寿司が好きなので、当日は「手巻き寿司」をメインに

婿と長男が好きな「豚軟骨の醤油煮」孫の好きな「ミートローフ」「厚焼き玉子」

義母が喜んでくれるかな?と「破竹と蕗の煮物」を作り、そ

れに「グリーンサラダ」「スパゲッティサラダ」と2種類作りました。

総勢10人ですので、量的にはたくさん作りましたが、

食事が始まるとみんなが手を伸ばすので、写真も撮れなかった私は

ちょっと残念でしたが・・・

食べて喋って、楽しい時間でした。


tableflower.jpg



土曜、日曜と、泊まった義母を月曜日夫が再び送っていきました。

数年前に購入した掃除機「ルンバ」が今は使わないままになっていていたのですが

義母の自室の掃除の話になったとき、「ルンバ」を使ってみると言うので

今回持って帰ってもらいました。

翌朝、さっそく、「この掃除機はすごいわねぇ~、すごい働き者ねぇ」と

とても嬉しそうに電話がかかりました。

動きを見ていると、ペットの様で、可愛く楽しいそうです。

我が家では、家具や、犬の小屋などがあって、思ったほどの働きが無く

それに加えいざルンバが動き出すと犬たちが一斉に吠え始め

ルンバに噛みつきに行ったりと、掃除どころではなく

結局、普通の掃除機に戻していたので、再利用してもらえたことは

我が家にとっても良かったことでした。

電話で、「また来月来てくださいね。」と、誘いました。




+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

お義母さまとの再会
皆さんお優しいなぁといつも拝見してます。
色々と集まることが多いとパン職人の出番ですね
sionさんの手作りはいつも美味しそうで皆さん大喜びでしょうね
今日はカメラをもって山口へ
アジサイも終わりでしょうね
だんだん主婦業がおろそかになりつつあります。

おはようございます♪
お義母さんが来られることで、子供さん家族、お孫さんも来られて、賑やかな集まりになりましたね
昔からご主人のご実家でこうして集まってられたのでしょう
お義母さんの嬉しさはひとしおですね(*^―‘)b
写真を撮る間もなかった・・・同感! 私もいつもそうです^^
sionさんの頑張りが手に取るようにわかります
外食では味わえない手料理の数々、お疲れ様でした。

ルンバ、実家の母も使っています♪
働き者で、可愛い♪と、同じ感想ですよ
もし我が家にルンバがあっても、菜々と茶々は逃げるか、吠え続けるか・・・
一緒です、きっと(^_−)−☆

himawariさん。。

こんにちは~♪
義母も今年95歳、見かけは元気で今でも自室のキッチンで
食事も作っていますが、やはり、寂しいものがあると思います。
義兄、義妹たち、そして私と、月に3~4回は訪ねて行っていますが
孫や、ひ孫に合うのは嬉しいと思います。
食事を一緒に囲むことはなおさらのことと思います。
今回も疲れたのでは?と、気になりましたが、とても楽しかったようです。
一ヶ月二1回くらいの割合で、来ることができればと思っています。
昨日に続き今日も雨が降らず、撮影にはいいお天気になりましたね。
山口ですか・・どちらに行かれたのでしょうね^^
こちらの阿弥陀寺もそろそろアジサイ祭りです。
もう何年も撮影に行っていませんが。。(-_-;)
いつもコメント、ありがとうございます。

AKKOさん。。

こんにちは~♪
とても賑やかでした。
食事となると余計ににぎやかになりますね^^
義母はその賑やかさがとてもよかったそうです。
1人暮らしだと、そう感じるのかもしれませんね。
AKKOさんが書かれたように、私がお嫁に来た時以来、実家には一年に3回
兄妹家族全員が集まっていました。
それはそれはにぎやかでした。食べ事も大変でしたよ。
総勢25人くらいの食事の支度は義姉が先頭に立って、私たちが一緒に
やっていました。
今は実家が空き家状態なので、お正月、お盆以外は集まらなくなりましたが・・
料理の写真、AKKOさんもですか?(笑)ほんとね、撮ろうと思っても、早く箸を付けたい人たちなので
待ってくれません(-_-;)
ですが、喜んで食べてくれるのは嬉しいものです。
AKKOさんのお母様もルンバ使ってらっしゃるのですね^^
義母は楽しいって言っていましたよ。
確かに生き物みたいではありますよね。役立ってよかったです。
義母の部屋は1LDKで、玄関から部屋までフラットですので
掃除もあっという間に終わるそうです。
良いプレゼントになりました^^
いつもコメント、ありがとうございます。

こんばんは!
義母さまの嬉しそうなお顔が目に浮かびます。
家族が皆集まってワイワイがやがやと楽しく食事するって
とても大切で贅沢な事ですよね。
うちも結婚してから毎年5月のお祭りの日に両方の両親を招待して
お食事会をしていましたが今ではもう来て貰うことは叶いません。

ルンバをペットのように可愛がってる義母様、かわいい♡
差し上げて良かったですね!
我が家もルンバ重宝してます。
もう、5年になり1度バッテリーを変えただけで
よく働いてくれてます。笑

reomamaさん。。

こんにちは~♪
お返事が遅くなってごめんなさい。
食事は大勢でするのが楽しいですね。
ましてや、義母は毎日一人で食事をするのですから
尚のことだったと思います。
我が家も義父は3年前に亡くなり、義母も高齢ですので
みんなで集って食事をするのはこれから先何年もと言うわけにはいかないかもしれません。
私の方の親はすでに他界していますし、兄妹はいないので
今は義母が私の実母みたいなものです。
残された時間を大事に過ごさなければいけませんね。
ルンバ、reomama家にもあるのですね。
私は楽々掃除を期待して購入したのですが、犬があんなにも反応するとは思いませんでした。
きっと、生き物に見えたのでしょうね。
ですので、実質数ヶ月も使っていません。
この度、義母が使ってくれるので無駄買いの気持ちを払拭できました。
バッテリーの交換をすればまだまだ使えるのですね^^よかった☆
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop