頭の中のヴェール・・

20160609

このところ、図書館通いが続きます。

借りてくるのはほとんど英語に関するもの。

英語と言っても、中学生レベルの物なのですが。(-_-;)

ところが、その中学生レベルがなかなか頭に入らないのです。

そして、私の頭の中にある単語の数のなんと乏しいことか・・

文法もさることながら、単語自体を知らなければ話すこともできません。

その都度、辞書で調べては書いて、そして覚えるようにするのですが

私の頭の中のヴェールが邪魔をして思い出せない始末なんです(-_-;)

eigotosyo.jpg


一週間前に借りたこれらの英語に関する本を、昨日返却に行ってきました。

読んでも読んでも、頭のどこかに穴が開いているのかな?

そう思うほど残っていないのですから。

「継続は力なり」という言葉を自分を励ます言葉にして、

もう少し頑張って見ましょう♪


sumire.gif


日曜日、夫が庭の草取りをしてくれましたが、あれから4日、

元気な草がまたまた生えてきています。


草取りと言えば、先日の英会話教室で、その言葉が出たとき

先生から 「pull weeds」よりも「did weeding」の方がよく使われますね」と教わった。

実生活に密着した話題はしっかり頭に入る私(-_-;)




庭にはこれから楽しみな、

ブラックベリー(これはあまり好きじゃないけど)や、

ブルーベリーがたくさん実を付けてきました。

トマトも順調です。


niwanonarimono.jpg 




negibouzu.jpg


ネギ坊主は1メートルにも・・・(^_^;)

草に負けず元気に育っています^^


+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

おはようございます♪
すっかり寝込んでしまい(気管支炎)なかなか体調と咳がとまらず・・
子供の頃から弱かった場所が最近病気になる感じです・・

図書館通いで英語の本ですか~~すごい!
頭の中のヴェールって表現はドンピシャですよ~笑
そんな感じですし、私の場合は+脳が軽く拒絶してくれますので
とっかかりが難しい気がしています。そこを過ぎれば結構順調に
滑りだしてくれますが(苦笑)

nikoさん。。

おはようございます♪
しばらく更新がないので、お忙しいのだろうと思っていましたが
体調が悪かったのですね。
咳が出たりでしんどいのでしょう?
花粉症の影響もあるのでしょうか。
あまり無理をされませんように。
私が図書館に通うようになったのはつい最近からですね。
それも必要に迫られて・・・一つ一つ本を購入していたらたまりませんし^^
でも、図書館っていい場所ですよね、これからもっともっと歳を重ねていくと
図書館浸りもいいかな?と思います。
いろいろな本があるから飽きずに、時間を過ごせます。
夏も、冬も光熱費もかかりませんし・・(笑)
頭の中のヴェールってわかります?nikoさんはまだお若いですから・・
何か思い出しそうで、靄がかかって思い出せない・・そんな感じなんですよ。
最近、特にそう言うことが多いです。
痴呆症前兆症状なのかなぁと深刻になったり。
そのためにも脳に刺激が必要ですね。頑張ります!☆
nikoさん、あまり無理をしないように、
酷い時は病院でお薬の処方をしてもらって
早く良くなってくださいね。くれぐれもお大事にしてください。
コメント、ありがとうございました。

英会話、苦戦されているようですね。
一番早く上達するのは、英語しか話せない場所に一人で行くことです。
それと、勇気を持って外人さんと積極的に話すことですね。
何も正しく綺麗な英語で話す必要はありません。
外人さんも理解しようとしてくれますよ。
英会話は慣れです、マイペースで行きましょう。

hotterさん。。

こんにちは~♪
今日は朝からいいお天気になりました。
大物洗濯日和で洗濯機を何度もまわしました^^
英語しか話せない場所ですか。。。自信ないですね~(-_-;)
でも、そう言う話はよく聞きます。
片言で単語をつなぎながらでも一生懸命話せば通じるのでしょうね。
都会や、観光地だと外国人がたくさんいるでしょうが、田舎町ですから
外国人をしょっちゅう見かける環境がありません。
教室では、毎回、一人づつ一週間の出来事の何か一つを話すことになっています。
四苦八苦しながら喋りましす。でも、文法は置いておいて、自分の話すことが
通じると嬉しいものですね。
積み重ねを重視して、勉強を続けていきたいと思っています。
一年間一緒に学んだ仲間がいることが励みになります。
いろいろとアドバイス、ありがとうございます、とても参考になりましたし
とても嬉しいです。

英語のお勉強で、図書館通い。
sionさん、りっぱですね~!
私も最近本読み始めました。
その都度買いに行くのも、出費がかさむので、
図書館に行こと考えています。
sionさん頑張ってくださいね!
ベリーの季節ですね~♪

saisai さん。。

こんにちは~♪
梅雨の中休みでしょうか、昨日につづき、今日も雨は降っていません。
saisaiさんも読書をはじめられたのですね。
最近本を読み始めた人、私の周りにも多いです。
私は、今必要に迫られて本を借りに出かけていますが
小説まではまだ手が回りません。
そのうち、落ち着いたら小説も読もうと思っています。
エッセー程度なら、読む余裕もあるのですが・・
確かに、最近の図書館はきれいだし、整備されていて、居心地もいいですね。
お茶でも飲めるならもっといいのですか(笑)
でも、隣町の新しくできる予定の市図書館はスタバと共有するものができるとか・・
市民の賛否でどうなるのでしょう。。
時代と共に図書館も変わっていくのですね。
話がそれました(-_-;)
いつもコメント、ありがとうございます。

英会話の本

こんばんは!
>頭の中のヴェール・・・上手いこと言いますね(^_^)v
私はヴェールどころか、膜が張っていますわ〜笑

sionさん、図書館で英語に関する本を借りてこられたのね〜
それは名案ですね〜 今度、借りてこようっと!!
私の英会話教室はあと3回で終了です。
9月からもっとわかりやすい英会話教室があるらしいので
そちらの方に行ってみようと思います。
少しでも、話せるようになりたい〜〜〜

こんばんは♪
英単語を山のように覚えた大学受験の頃・・・
あんなに覚えたのに、すっかりどこかに消え去ってしまいました(^_^;)
単語がわかれば何とか意志を伝えることも出来そうですが。
ヴェールがかかっているという表現、言い得て妙です(*^―‘)b
日常を英語で伝える練習って勉強になるでしょうね(^_−)−☆

こんにちは~

先日は、ご訪問頂きありがとうございました ♪
パソコンがwindows10に更新されてから、機能が変わり
連日悪戦苦闘でした。。。 (;´Д`)

図書館で英語の本を借りてのお勉強ですか?
私は暫く本から遠ざかっていて、お恥ずかしいくらいです
頑張ってくださいねぇ~

パン教室へも行かれているのですね
美味しそうなパンばかり。。。♪♪

reomamaさん。。

こんにちは~♪
なんだか、いつも頭の中が霞んでいるような気がするのですよ。
すきっとした感じがないので、考えもまとまらなかったり(-_-;)
reomamaさんの英語教室はもうすぐ終わるのですね。
でも、継続してほかのクラスに行かれるようですのでよかった^^
わかりやすい先生となるとなおのことよかったですね。
私の先生は女性の日本人ですが、ご主人がイギリス人なのでネイティブな英語も
かと言って日本人の先生なのでわかりやすく教えてくださいます。
和気藹藹、いろいろな外国での生活や、ご自身の家庭の話など
英語で話してくださったりと、わかりやすく、楽しい時間です。
ですが、私の実力が伴っていないので、自分が喋るとなると四苦八苦です。
お互い早く上達してペラペラとはいかなくてもペラくらいにはなりたいですね。
がんばりましょう~♪
いつもコメント、ありがとうございます。

AKKOさん。。

こんにちは~♪
今年も梅の季節がやって来ましたね。
梅の枝に上って実を採られるのでしたね。以前のブログ記事を思い出します。
ブログの内容で季節の移ろいを感じ、仲よくしていただいている年月を感じます。
AKKOさんは、先日の渡米でいろいろとスピーチされたりで、英語は苦手な部類ではないように思いますよ。
私は、謙遜などなく本当に英語音痴です(-_-;)だからこそ少しでも上手になりたいです(-_-;)
なれるかなぁ~~と、自問自答しながら続いています。
家族はいる止めるか・・と思いながら静観しているのではないかと^^
頭の中にヴェールって、敢えて美しい表現にしてみましたけど、加齢による症状かもしれません(-_-;)
日常の生活を英語で言うってことは、ある意味生きた英語を話せる感じがしますね。
とても役に立つものだと思いますが、話したことに対していろいろと質問されたりして
その返事に苦労です(-_-;)
でも、たのしいのですよ☆
少しでも上手になりたいこの思いを無くさないよう頑張ります。
いつもコメント、ありがとうございます。

hazukiさん。。

こんにちは~♪
蒸し暑い日々ですが、そちらはいかがでしょうね。
何度かおじゃまさせていただいたことがあるような気がしますが
日本各地の方々との交流はブログの魅力ですね。
Windoes10への誘い、、私のPCでもよく表れますが無視しています。
いつの間にか変更されることがあるのですね?
ちょっと怖いです。私はPCに疎いので、新しいものに変わるのは不安があります。
何か起こったときの対処もできませんし・・・
図書館通いはつい最近のことです。
必要に迫られてのことです。ですが、いろいろな本があって楽しいところだなぁと
魅力を感じています。
パン教室は26年目に入ります。ですが、年数を重ねただけで実力的には初心者と
何ら変わりません。
復習を滅多にしないし、気に入った物しか作らないので・・・
でも、自分で作ったパンを喜んでもらうとまた頑張る気力に繋がります。
hazukiさんはじめ、みなさんのブログからたくさんの刺激を貰いながらの日々です。
コメント、ありがとうございました。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop