久々に食パンを焼きました。

20160605

梅雨に入りました。

雨の休日、久しぶりにパンを焼く気になりました。

で、どうせ焼くなら、食事に使うパンがいいな。。と思い

食パンを焼くことにしました。

角型食パンではなく、山形食パンを焼くことに。

二次発酵が少し早かったので、焼成で少し高さが出ませんでしたが

味は抜群!(自画自賛です。)


syokupan.jpg



手間と時間はかかりますが、やはり自家製パンは美味しいです。

夫にも好評で、夜ワインのお供にもなりました。

sumire.gif


最近、夫の体のことも考えて、野菜の料理が中心になっている我が家

新鮮な野菜を求めて、スーパー以外の直売のお店に出かける毎日です。

各農家が出している野菜や、加工品、生花などいろいろなものがありますが

生花のところで、一束130円の花を見つけました。

安さにつられる私ですから、もちろん買ってきました。

オアシスでアレンジ風に挿しましたが

 arrebgementflower1606.jpg



2日位で、白い花が萎れてしまって寂しくなったので、

今度は一輪挿しに差し替えて…


flower160605.jpg 




+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

こんにちは梅雨に入りそうですね
久しぶりに家でブログ更新でもとパソコンの前に座っています。

食パンはパンの中で一番好きかもしれません
色々と工夫次第で美味しく頂けますしね~
朝は何時も野菜と頂いてます。
手作りは手間の分、美味しさ倍増ですよね
梅雨は少し憂鬱です。

himawariさん。。

こんばんは~☆
梅雨に入りましたね。
折角の休日も雨続きで鬱陶しいです。
himawariさんもお忙しいのですね。
食パンは滅多に焼くことがないのですが
久しぶりに焼きましたら、発酵時間や、焼き時間を忘れてしまって
おたおたしながら焼きました。でも、やはり自分で焼いたパンは美味しいです^^
パンは時間がかかるので、ついつい買って来てしまうのですが
これからは、時間を作って自家製で行こうかと思っています。
年齢と共に、野菜物が体に優しくていいですよね。
朝は我が家もサラダを必ず付けていますが
毎日の積み重ねで、体にもいいかと思います。
鬱陶しい梅雨、工夫しながら気持ちよく過ごしたいものですね。
いつもコメント、ありがとうございます。

おはようございます♪ しっとりと雨が降る朝です
花のある生活は良いですね~♪
小さなお花でも潤いが感じられます
直売所の花は新鮮で長持ちしますね♪
私も庭の花をチョンチョンと切ってカウンターやトイレなどに置きます
ちょっとした事ですが、心地よくなります(*´◡`*)
ご自分で焼かれた山食、美味しかったでしょう♪
私も天然酵母を繋ぐために(?)定期的に山食を、最近はちぎりパンも焼いています
お店のパンも美味しいですが、自家製も味わいがあって美味しいです^^

AKKOさん。。

おはようございます♪
今日も朝から小雨が降り、部屋の中で洗濯物の花が咲いています(-.-)
AKKOさん宅のお庭にはたくさん花が植わっているので
それらが家の中に飾られるって言うことが多いでしょうね。
今の時期は紫陽花などいいですよね~。
確かに、花が家の中にあると気持ちが豊かというか心地よくなります。
食パンはほんと久々に焼きました。
初級コースで習ったので、もう25~6年たちますから、懐かしさも手伝って
美味しかったです。
自家製パンは時間がかかるので、余程時間のある時くらいしか
焼こうと言う気にならないのですが、これからは暇を見て焼きたいと
思いました。
AKKOさんは天然酵母ですから、また一段と美味しいでしょうね。
いつもコメント、ありがとうございます。

こんばんは、sionさん!!

ずいぶんとご無沙汰しておりました<(_ _)>
またお邪魔させていただきましたぁ~(#^^#)

相変わらず穏やかで素敵がイッパイですね♡

焼きたてパンの良い香りって
思いっきり吸い込んだら
心の中を幸せでイッパイにしてくれるような気がします(*^^*)

優しいお母さんの膝枕、
木漏れ日の中でのお昼寝、
ケンカしたお友達とまた仲良しになった事…などなど
心がふんわりする思いが
焼きたてパンの匂いに
ギュギュッて詰まっているような気がするんです~🎶
何だか変なお話をしてすみません(@_@)
また、お邪魔させてください!!
宜しくお願い致しますm(__)m



笑顔を誘ってくれます。

ふんわり猫さん。。

こんばんは~☆
こちらこそご無沙汰していましたm(__)m
拙い日記に素敵な言葉で私の日常をそんな風に描いてくださって
なんだか面はゆい感じです。
実体は、元来がそそっかしくて、大雑把な私ですのでお恥ずかしい限りです。
ふんわり猫さんの子育て真っ只中での様子を読ませていただくと
遥か昔がよみがえるようです。
少々くたびれて来た主婦の私、ふんわり猫さんからパワーを貰って
もっともっと頑張らなければと思います^^
またお時間のある時お訪ねくださいね。
コメント、ありがとうございました。

おはようございます〜!

食パンおいしそう♡ 自家製が一番ですよね!
子どもが小さい頃、毎日焼いていたのに
今はパン焼き機も断捨離してしまいました 苦笑
普段食パンを食べる人がいないし、休日にサイクリングの途中で
コメダ珈琲に寄ってモーニング食べる位です。

家の中に一輪でも生花があると気持ちも華やぎますよね〜
うっとうしい梅雨にはいったし、生花買って気持ちを上げようかな?

reomamaさん。。

こんにちは~♪
雨がちょっとだけ止んでいます。
でも、気分的には鬱陶しいですね。
reomamaさん、パン焼き器も処分されたのですか?
思いっきりがいいですね。
それですね・・・私はもう一つその潔さが甘いのですよね~(-_-;)
あれと、これと、これと・・・と、頭の中では数は増えるのですが
誰かに使ってもらえないかな~とか、思ったりすると捨てる気持ちが鈍るのです。
捨てるよりは誰かのお役にたてないかな?とただそれだけの気持ちなんですけどね。
私の住む田舎町にも、「コメダ珈琲」ができました。
開店当時はすごい車の数で、なかなか入店できませんでしたが
今は落ち着いているようです。午前中がいいみたいですね?
鬱陶しい時期だからこそ、何か爽やかな工夫が欲しいですね。
花はそれの一番手近なものかもしれません。
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop