酢玉ねぎ作り

20160526

今日は蒸し暑い一日でした。

暑いというだけでなく、蒸すのが嫌ですね。

半袖を着ていても蒸し暑さにはかないません。

sumire.gif

先日もブログで書きましたが

今日も、酢玉ねぎを作りました。

先日、友人からたくさんの玉ねぎを貰いました。

その友人も農家のお友達からたくさんもらったそうなのです。

取に行くと、玄関に大きな段ボールがあって

その中に玉ねぎがいっぱい…

「いるだけ持って帰ってね」って言われ

私の頭にはすぐに酢玉ねぎが浮かびました。

先日作ったのがあるのだけれど、新しく作って

冷凍保存すれば、長期に保存できそうだし・・・と

遠慮なくたくさんもらって帰りました。


onion.jpg


朝から皮を剝き、電子レンジで火を通し

柔らかくなったところで・・・今回は量が多いので

ミキサーで、攪拌することにしました。

酢と、ハチミツ、を入れ再び攪拌。

ドロッとした酢玉ねぎが出来上がりました。

これを、製氷皿や、バットに空けて冷凍庫へ。


sutamanegi160526.gif



最近はずっと、朝晩の食事に必ずこの酢玉ねぎを使用しています。

我が家のドレッシングはこの酢玉ねぎが活躍です。

毎朝のお味噌汁、野菜サラダ、納豆や、焼き魚、煮物

あらゆるものに使用しています。

血圧がだいぶ落ち着いてきました。

と言っても、全てがこの効果とは証明できませんが・・・

でも、玉ねぎ自体の成分が体にいいものならば、続けていきたいです。

me16.gif me16.gif

先週の土曜日に、

娘が一週間遅れの母の日プレゼントを持って来てくれました。

hahanohinohana160522.jpg



母の日当日は地区の運動会なので、行けないから…と

メールを貰っていましたので、気持ちだけで十分と言っておいたのですが・・

でも、やはりうれしいものですね。





+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

私も時々ボーっとのぼせた様な感じになって、
あれ?なんかおかしいなぁ。。。なんて思ってたんですが、
どうやら血圧が高いのが原因みたいで、、、
病院行きましたが血圧手帳をつけろとのことで、
まだクスリが出ません。。

私も酢生姜?だったかな。。^^;

強制的に食べさせられてます

これで下がればいいんですけどね。。^^

こじゃさん。。

こんばんは~☆
こじゃさんも血圧が高いのですか?
こじゃさんはまだお若いのですから今からちゃんと
気をつけないといけませんね。
体質などもあるのかもしれませんが
やはり食生活の影響もあるみたいですよ。。
血圧降下剤が処方されていないのでしたら
それほど、高くないのかも。
ご家族も心配しておられるのでしょうね。
酢生姜もいいって聞きます。
どうぞ、無理をされませんよう、お気を付け下さいね。
これから暑くなり汗がたくさん出る分、水分をしっかり摂ってください。
いつも読んでくださっているのですね。
コメント、ありがとうございます。




おはようございます♪
酢玉ねぎの作り方を検索すると、玉ねぎをスライスしてそのまま酢とはちみつに漬けるのが出てきますが
sionさんの作り方は熱を通して、すり下ろしたような状態にしてから漬けるのですね
ドレッシングやお味噌汁にはsionさんの作り方の方が便利そうです(*^―‘)b
玉ねぎは血液をサラサラにする効果があると聞きます
血圧にも良さそうです♪

お嬢さんからのプレゼントは紫陽花ですね?
sionさん好みの色ですね~~♪
八重のような変わった形の花に見えますが、新種でしょうか?
最近の紫陽花は色々なタイプがあって、店先で見とれてしまいます(*´◡`*)

AKKOさん。。

おはようございます♪
酢玉ねぎ、いろいろな方法があるようですね。
以前はスライスして作っていました。
ですが、ミキサーや、フードプロセッサーでドロドロにした方が
野菜に掛けたり、煮物に入れたりするとき口に当たらなくていいかな?と。
それと、玉ねぎをそのままフードプロセッサーに掛けてそれに直接ハチミツ、酢を
入れる方法は出来上がりを2,3日置いた方がいいらしいですが(辛みのせい?)
一度熱を入れると作ってすぐに使えるのです。
なので、その時の状況で、熱を入れたり、生で作ったりとしています。
紫陽花の花、娘は私の好みをよく知ってくれていますね^^
額紫陽花の墨田の花火とはちょっと違っていますし、
花びらの先がギザギザになっていたり、八重の花が4~5個が集まって一つの花になっています。
珍しいですよね。プレートには「フェアリーラブ」と書かれています。
花が終わったら、地植えにしようかと思っています。
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop