獺祭の酒粕でコッペパンを焼きました

20150515

 台風が過ぎた後は一気に夏になりました。

窓を全開にすると、網戸越しに爽やかな風が入ってきます。

庭の柿の木には若葉がたくさんつきました。

そして、目を凝らしてみると、花が咲き、小さな実がついているのが見えます。


kakinohanatomi.jpg


生きているな~と、ちょっと感動を覚えました。

ですが、この姿、

まるで酔っぱらいが両脇を支えてもらっているような絵柄です。



kakinoki.jpg



鉢に植わっていて、枝が伸びたので、夫が支柱を立てたようです。

とうとう、今年も地面に下すことができませんでした。


sumire.gif


昨年買って使いかけを冷凍していた獺祭の酒粕でパンを焼きました。

酒粕の酵母菌とイースト菌が相まって、どんどん膨れて

ビッグコッペパンに焼きあがりました。

ほんのりと酒粕の香りが残っていています。


sakekasupanー2 

sakekasukoppepan.jpg 


生地はと言うと、真綿のような粘りと柔らかさで

久しぶりの感動を覚えました。

明日の朝、サンドイッチにして食べようと思います。

取りあえず、今日の私の昼食は


bukkakeudon150515.jpg


ぶっかけうどんです。

冷凍うどんに、おネギと生姜だけ。。質素な昼食です。


スポンサーサイト

コメント

No title

そうですね~♪ 我が家も爽やかな風が入ってきています
季節外れの台風接近でしたが、今は一番良い季節ですね(*^^*)
柿の木、両脇を支えられてますね^^
大きいから地におろすのも大変そうです
植え替えで枯らしてもいけないし、難しいですね

獺祭の酒粕入りのパン♪
いまや幻の獺祭ですね~、良い香りでフワフワなのですね♪
強力粉にどれくらいの割合で酒粕を加えられましたか?
良かったら教えて下さい(*v.v)

No title

AKKOさん。。

いいお天気も夕方から雨になりました。
それにしても、今日は暑かったですね。
柿の木、ちょっと可哀そうでしょう?
下に下したいのですが、大きくなりすぎると困るからって
今年もあきらめました。
それでも昨年はあの形で3~4個の収穫(実際にはもっとたくさん生りましたが途中で落ちて)があって
美味しく食べましたよ。
酒粕のパン、3日くらい経ってもホワホワの柔らかいパンだと言うことで
今日チャレンジしました。
粉500で酒粕は60g入れました。
酒粕が入るので、イースト(AKKOさんは酵母でしたね)を
少な目にしたほうがよかったかな?と思います。
捏ね上げがとても柔らかくて、成型が大変でした。
ちなみに水は340でしたがもう少し少ない方がよかったかな?と思ったり。
加減してみてくださいね。

No title

酒粕のパンなんですね
2,3日たってもフワフワなんていいですね~
パンには目がなくて・・・
最近はピタパンにはまってます。

前日の母の日のお花や手作りのマグネット
愛情がいっぱいのお子さんからのプレゼントですね。優しい家族に囲まれてお幸せですね~
平凡なことなのにそれが出来ない今の時代ですから・・・

我家はお誕生日のみのプレゼント交換と決めてるんですよっ
なかなか守れずお土産と称して差し入れが多いのですが。。。(笑)

No title

himawariさん。。

おはようございます。
今日もいいお天気ですね。
我が家は誕生日祝いはないのですよ(-.-)
夫と私の間では相互に物のプレゼントをしますが
息子、娘家族たちとは一緒に食事をして祝う
それだけです。
ただ、父の日。母の日はそれぞれプレゼントをしてくれます。
ありがたいです。
himawariさん家はお誕生日のみとのこと
その家々でそれぞれですよね。
要は、家族のふれあいと、気持ちですね。
家族には感謝ですね。
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop