一足早くお花見へ

20160331

3月も終わる31日。

前日のローカル情報番組で山口市の桜の名所で

桜が咲いたと言うニュースを見た友人から誘われ、

一足早いお花見に出かけました。

場所は県庁の近く、周りは美術館、図書館など文化施設の並ぶ

市の中心地です。

一の坂川と言う町の中心を流れる川沿いの桜並木は

春は桜、夏は蛍の名所として有名な場所になっています。

itinosakagawa160331.jpg


itinosakagawab.jpg 

itinosakagawac.jpg

itinosakagawa160331a.jpg



今はまだ6,7分咲きと言う感じでしたが

週末あたりは満開になるかもしれません。

これからしばらくはあちらこちらの桜を見に出かける機会も増えそうです。

川沿いを歩いていて見つけたマンホールの蓋。

manho-ru.jpg


最近はいろいろなマンホールの蓋があって、

それを写真に撮るマニアも多いとか

ここ、「一の坂川」のマンホールの蓋は春の桜と、

夏の蛍がデザインされていました。





+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

桜、結構咲いていますね~v-252
蛍も舞う綺麗な川なのですね♪
マンホールの蓋、注意してみるといろんなデザインがあって
面白いですね♪
私の友人もマンホールの蓋の写真を集めています^^
昨日、菜々と茶々丸を連れて大きな公園まで足を伸ばしたのですが
小さな子供連れの団体でいっぱいでした
桜は木によっても様々ですが、まだ3,4分咲きかな~
満開も綺麗ですが、6,7分咲きの頃や散るころも良いですね(*^^*)

No title

早、もうお花見ですか。
でも桜の花は7~8分咲きが一番元気です。
こちらは3日の日曜日が満開予定
近くの桜の名所も花見客で一杯だろうなぁ。
我が家は7日に京都の平安神宮へ行く予定です。

No title

AKKOさん。。

こんにちは~♪
あちらこちらの桜が咲きはじめましたね。
近くの公園もだいぶ咲いています。
家の前の山桜は散り始め葉桜になりかかっていますよ。
今度の日曜日は何処もお花見客でにぎわいそうですね。
京都の桜もいいですね~。
でも全国から観光客が行くので人でも並ではないでしょうね。
ネットでも桜便り、次々と届きます。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

hoterさん。。

hotterさんはこの時期いつも京都に行かれますね?
神戸からだと近いでしょうね。
そう言う意味ではうらやましいです。
ですが、お花見客と言うか、観光客の数はすごいでしょうね。
桜は咲いてもきれいですし、散りはじめがなんとも優雅です。
ハラハラと落ちる花びらは哀艶を感じます。
京都の桜、いつかそのうち実際に見て写真に収めたいなぁと
今の願望です。
hotterさんの写真も楽しみにしていますね。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

こちらも賑わってきましたよ~

でも、名所と言われるところが少なくて
そういうところは車を停めるのも大変で。。。

車で走りながら、おお~!きれいだ~と楽しんでます

歩け!って?
これがなかなか・・・^^;

No title

こじゃさんん。。

こんばんは~☆
いよいよ桜の季節ですね。
お近くには日本中からお花見に来られるようなところもあるのでしょう?
いずこも同じです、名所と言うところはやはり人が集まり
車を止めるのも大変です。
花にもいろいろありますが、桜の花が嫌いって言う人は
そうそういませんよね。
そう言う意味では、日本人のもっとも好む花なのかもしれませんね。
散りぎわの美しさも日本人の好みなのかも。
車で走りながらの花見、それもまた良しです。
こじゃさんに、”歩け!”って言える私じゃないところが
何ともお恥ずかしい次第で。。私もついつい車です。
いつもコメント、ありがとうございました。

No title

おはようございます♪
私も昨日息子とemiちゃんとオットでサクラ見物してきました。
徒歩5分ほどでサクラがいっぱいの公園があるので気楽に散歩です
今年は曇りのせいでせっかくのさくらもちょっとぼけて見えて残念!
それでも今朝は雨ですので昨日行って良かったです。
マンホールのデザイン凝ってますね~~
案外見てないものですよね。。。

No title

nikoさん。。

こんにちは~♪
折角の日曜日でしたが、今日は今にも降る?って感じの一日でした。
nikoさんもお孫さんたちとお花見はされたのですね。
近くにそう言う場所があるといいですよね。
名所ともなると混雑していますし、そこまで行くにも渋滞とかあって..
我が家の前の山桜が今や葉桜に変わりつつあります。
あっという間ですね~。
最近、マンホールにその地の名所などを施したものをよく見かけますよ。
これを目指してその土地に行くマニアも多いとか・・
歩いていても、これなら楽しめますね。
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop