春の日のいろいろ

20160319

先日、一年間。。。(厳密に言うと5月~3月の11ヶ月)の

英語講座が終了しました。

今年度の教室は新規の人たちが優先のため

私達全員が続けて同じ教室に通うことは無理なようです。

先生もおっしゃてましたが、

「このクラスほどみんながまとまって仲の良いクラスは過去になかった」と。

ほんと、みんないい方ばかりで、このままお別れするのは寂しいです。

全員がまた同じクラスで学びたい気持ちですが、仮に、入れたとしても

新規の方が定員に満たない場合、

今のクラスの人たちを抽選でと言うことになるそうです。

そうなると、全員が揃うと言うわけではなくなり

やはり寂しさはぬぐえません。



先日、先生を囲んで最後の食事会でした。

englishclasslunch.jpg


一人づつ英語であいさつです。。簡単なお礼と後は日本語で・・(^_^;)

春は、花が咲き、季節の始まりですが、別れの季節でもあります。

つくづく春の悲喜こもごもを感じました。





ブログ友の方々の記事で「イカナゴ」の話題を読む季節になりました。

ご多分に漏れず、我が家にも神戸の義姉から今年も送られてきました。


ikanago20160318.jpg


義姉は今、病気の治療で大変なのにもかかわらず

今年も30キロのイカナゴを購入し、釘煮を作ったようです。

労力もですが、費用も相当なものだと思います。

年々、送るところが増えるようで、なんだか申し訳ないのですが

彼女は、この季節になるとやらなければと言う気持ちがしみ込んでいるようで

今年も同じ様に義母、そして、私たち兄妹にも送ってきてくれました。

いつもに増して、ありがたいです。

心から感謝の気持ちでいただきます。



sumire.gif 
 
久々登場です。

なかなか写真を撮らせてくれないので。。。

2匹一緒は撮りたくてもなかなかじっとしていなくて難しいです。

goohana160319.jpg

今年gooは6歳になります。
年齢のせいでしょうか、立っていた耳がすっかり垂れて
ヨークシャテリアがマルチーズに見られます(-.-)
hanaは今年3歳になります。
すっかり大きく育ち、抱っこなんて無理無理・・。
なが~~~いんですもの
頭から胴が65㎝+しっぽ20㎝Total85㎝です~(-.-)






+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

春は別れもありますが出会いも沢山あります。
英会話教室を卒業して、また次の出会いへ・・
春です、次のいい出会いがありますように。

sionさん家にも春の風物詩が届きましたね。
今年はイカナゴ漁の解禁が遅れたので・・
しかしお義姉様の30kgは凄いです。
女房は今年はまだ6kgより作っていません。

No title

hotterさん。。

こんにちは~♪
春うらら・・午後からいいお天気になりました。
英語は、話せるようになるまで通いたいのですが、
果たして、教室に空きが出るかどうか・・気になるところです。
イカナゴ、30キロってすごいですよね。
義兄と一緒に何度も買いに出かけたんだそうです。
後は、お醤油などの調味料も相当の量ですよね。
金額的にも大きいでしょうし、病身の義姉がここまで頑張ってくれるなんて
申し訳ない気持ちになります。
でも、彼女は使命感みたいなものがあるらしく、できたんだそうです。
義母や私たち兄妹のところと、義姉の実家、親せき、友人たちと
相当の量になるみたいです。
我が家では、いくつかのジプロックに入れ冷凍保存で長期間にわたって
食べます。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

こんばんは~
英語教室終わりなんですね
やはり別れは寂しいものです。

いかなごですが、元気で妹が宝塚にいるときは、こうして
送ってもらいました。
思い出します。
本当に美味しく冷凍保存してましたよっ

これからしばらく出会いと別れの時期ですね

No title

himawariさん。。

こんばんは~☆
そうでしたね、以前妹さんのお話の中で「イカナゴ」のことも
書いておられたのを覚えています。
年月の経つのは早いですが、himawariさんにとっては、まだまだ
時間は過ぎてない感じで過ごされているのでしょうね。
私も、たくさん送ってもらっているので、ジプロックで小分けにして
冷凍しました。
一度には食べきれないし、かと言ってこのままではいくら佃煮と言っても
傷みますしね。
春は嬉しいこともありますが、哀しい別れもあったりと
それが、生きていくけじめの時期でもあるのかもしれませんね。
桜の季節が待たれる今日この頃です。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

桜の蕾がパンパンになっています
そろそろ咲き始めますねv-252
英語講座が終了して、お仲間と会えなくなるのは寂しいですね・・・
また何か、新しい事を始められますか?

久しぶりのgooちゃんとhanaちゃん
hanaちゃんは大きいのですね~
2匹一緒に撮れたら、gooちゃんは小さいのがよくわかるのでしょうね

イカナゴの釘煮、お義姉さん頑張られましたね~
30kgは凄い!
調味料・材料を揃え、炊いて、冷まして、タッパーに詰めて
包装して、発送伝票を書き、宅配に依頼・・・
お義兄さんのご協力もあっての釘煮でしょうね
きっと今頃は充実感と心地よい疲労感で一休みされていることでしょう(*´◡`*)

No title

AKKOさん。。

こんばんは~☆
毎週1回の割合でほぼ1年間お付き合いしてきたのですから
仲間意識も芽生え、旧知の友人のようになりました。
それだけに、寂しいですね。
春からまた新しい講座に挑戦する予定です^^
これも英語仲間の人たちと行くのですけどね。
今年はイカナゴの値も上がったようですね。
それなのに、義姉はたくさんのイカナゴを購入し、作ってくれました。
ありがたいですが、体に障らないかと心配です。
AKKOさんも、ご親戚などにも送られた様子、
皆さん楽しみにされているのでしょうね。
まさに、季節のご挨拶ですね。
gooとhana、最近はすっかりhanaの方が威張っています。
gooは♂ですが、とても優しく、反対にhanaは♀なのに
活発で、gooより先に先に立ちます。
まさに犬の世界の下剋上です(-_-;)
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

sionさん こんにちは~

いかなごの釘煮。。。
私も大好きです ^^

お義姉さまからのいかなごの釘煮、有難いですね。
これだけの量のイカナゴを作られるのは 大変なことでしょうね。


英語のお教室 終了されたのですね。
仲のいい方たちとの楽しいお教室が無くなってしまうことは 残念ですが、時々は またみなさんで集まることが出来たらいいですね!^^

No title

hanaさん。。

こんばんは~☆
hanaさんもイカナゴお好きですか?
ご飯にはピッタリですよね。
それが、ちょっと困るんですけど・・
ついつい食べ過ぎちゃいますから(-_-;)
義姉は結婚後しばらくしてから、イカナゴを煮るようになり
それからです、みんなに送ってくれはじめたのは。
なので、もう30年以上です。
みんなも心待ちにしているのですが、今回は義姉も病気の治療中なので
自分の家分だけ作るように言ったのですが
やはりこれまで通り、たくさんのイカナゴを作ったようです。
ありがたいのと、申し訳ないのと・・・・
英語の仲間とはお別れになりましたが、同じ市内に住む人たちです
またどこかでバッタリと会うこともあるかと。。。^^
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop