新しく生まれ変わるって再生ってことでしょうか。

20160224



お正月に貰ったリンゴが食べきれず、未だに残っていて

歯ごたえが無くなったリンゴをどうにかできないかと考えたのが

「煮リンゴ」でした。

ところが、ちょっと目を離している間に焦げ付いてしまって(^_^;)

勿体ないので、きれいなところだけを選んで、お菓子に使うことに・・・

先日買ったコストコのホットケーキミックス、

娘や、お友達にももらってもらったものの

まだだいぶ残ってるし・・・と、

今回は、この粉を使って煮リンゴをお菓子にすることにしました。

テフロンのお鍋に煮リンゴを並べ少量のバターを落として

その上に、ホットケーキミックスと、

卵、ヨーグルトを混ぜたものを流し

蓋をして弱火で10分弱・・・焼きあがりました。

鍋を逆さにして、お皿に移してみると、

やはり、最初に煮リンゴで甘く味付けしてあったので、

焦げ目が目立ちましたが、何とか食べられます(^_^;)



applecake.jpg 


sumire.gif 



我が家は私がアボカドが好きなのでよく買います。が・・夫は苦手・・

で、このアボカドの種をいつも水に浸けては根が出るまで待つのです。

だいぶ日にちが掛かりますが

根が出始めるとすぐに上の方には芽が出てきます。

生きてた~と、確認できる嬉しい瞬間です。

ですが、その後がなかなかうまくいきません。

今回も3個のアボカドが元気に育ちました。


avocado20160224.jpg 
キッチンの流しの前が定位置です。

窓辺に置くと日光が強いのか枯れた経験が


暖かくなったら鉢に植え替えようかと思いますが、

何だか、アボカドの母になったような気持ちで独り立ちさせるのが心配^^

春はもうそこまで・・・、

早く来い来いと、待ちわびている日々です。





+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村











スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは♪ 今日はピリッと寒いです
アボカド、私も大好きです♪
種から育てたことが私もありますよ
根や芽がでて、伸びる姿を見るのはワクワクしますね♪
どんどん茎?が伸びるばかりで、結局どうしたのかな・・・
独り立ちさせても、sion母さんが見守って下さるから大丈夫
春の日差しを浴びてスクスク大きくな~れ♪

リンゴとホットケーキミックス
美味しそうなお菓子になりましたね♪
簡単そうなので、私も冷蔵庫のリンゴを再生してあげましょう^^

No title

AKKOさん。。

こんばんは~☆
アボカド、美味しいですよね。
でも、我が家では私だけです食べられるのは(^_^;)
AKKOさんも種から育てられましたか?
そうそう、根が出てめが出てくると嬉しいですよね。
私もなんどかここまでは育てられましたが、ここからが結局
枯れてしまったのです。
今回は是非元気にもっと大きく育ってほし良いなって思います。
愛媛県ではアボカドをミカンに並ぶ名産品にしようとしていますね。
なので、日本でも育たないわけはなさそうです^^
せっかくいただいたリンゴ、無駄なく食べたいと思ってなんとか
再生?させてみました^^
いつもコメント、ありがとうございます。

すごーい!

こんばんは!
アボカドがこんなに大きくなるんですね〜
わたしも、アボカド好きです。
今度買ったら種を植えてみようかしら? 

リンゴ、焦げてしまったんですね〜
でも美味しく再生できて良かった!!

No title

reomamaさん。。

こんばんは~☆
アボカド、種をそのまま水に浸けていたら少々時間はかかりますが
根っこが生えて、やがて眼が出て高く伸びるのですよ。
見ていると毎日楽しみです。
種をどっぷり水に浸けるのではなく、
体半分くらいが水に浸かるようにするのです。
楊枝を種の2方向から挿して、それで水に種太全部落ちないように
するのです。
ネットで調べるとやり方が見つかりますよ。ぜひトライ!
居たらいたリンゴだったので、申し訳なくて、再生?させました。
美味しく頂きましたよ^^
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

こんにちは~♪
アボカド…拍手です!
立派に成長されて、こんなにできるんですね~。
毎日毎日、sionさんの問いかけに、
アボカドも答えてくれていたんですね~☆
びっくりもしましたが、私もうれしくなりました…^^v
鉢が変わると、雰囲気も違ってくるでしょうね!

No title

saisaiさん。。

こんにちは~♪
アボカド、手軽に育つものだと知ったときは
とても嬉しかったです。
キッチンに立つたびに目に入りますので
まるでペットのように可愛いですよ。
ただ、今は水栽培みたいなものですが
栄養的にもこれかはちゃんとした環境にしてあげないと
可愛そうですよね。
でも、それからうまく順応して育ってくれるか心配なんです。
以前に何度か枯らしましたので…
でも、温かくなったら再度挑戦してみます。
saisaiさんも是非やってみてください^^
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop