義姉の法要

20170124

早いもので義姉が亡くなって間もなく1ヶ月が経ちます。

葬儀後、7日毎に四十九日まで法要があります。

その7日毎の法要で、わが家の菩提寺では、

7日目の前夜にお坊様がお参りに見えます。

そして、7日目当日の朝に、再び来訪されます。

その時、迎える側の家では、お坊様に夕食、朝食をお出しするのです。

sumire.gif

こう言う行事を行うお寺は少ないかと思います。

友人たちに言うと、「それは大変ね~~」と言われます。

実家に住んでいれば、それほどでもないことなのですが

今は義母は施設に入所しており、実家は空き家状態です。

なので、7日毎に、義母は実家に戻って用意をしています。

とは言え、96才の義母に食事の支度は大変です。

義兄が神戸から戻ってきて、対応していますが、所詮男性に

食事の支度は大変です。

そんなことで、私や夫も手伝いに行っているのですが・・・

わが家では、二男のこともあるので、

その間、二男にもちょっと施設で我慢してもらう様なわけで。.

me16.gif  

朝晩、仏壇には仏様用と、義姉用の食事をお供えします。

ちょっと、お雛様のお道具のようなミニチュアな容器に一汁三菜の精進料理をお供えします。

法事膳 


義母も、お嫁に来てからこれらの儀式を継いできたわけで

義姉が亡くなった今、残る嫁として私が今度はこれらを受け継がなければなりません。

実家とわが家は150キロくらい離れたところにあるので

正直なところ、毎週、通うのは大変ですが、でも、私にとっての義姉はとても恩のある人

その義姉への仏事だと思うと、やはりさせてもらうことで義姉への恩返しと思って

来月の四十九日まで頑張って役目を果たしたいと思います。

ちょっとしんみりしてしまいました。



最後は華やかにわが家のシクラメンを・・・・

sikuramen1.jpg


+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop