長崎へ・・

20161019

10月14日から始まった「ねんりんピック2016」。

今年の開催地は長崎県でした。

ちなみに昨年は山口県が開催地でした。

夫は「弓道」の部で参加です。

全国都道府県から70チームの参加で

試合はトーナメント方式で行われます。

夫は、先週末から山口選手団一行として出掛けて行きましたが

私は後を追うようにして今週の日曜日に車で出かけました。

高速道路を走るので、それほど時間はかかりませんが

それでも、やはり4時間くらいはかかったでしょうか、350キロ近く走りました。

ホテルに入るのは少し早いので、

途中の佐賀県の「波佐見焼」に寄ることにしました。

孫の茶碗を買う約束をしていたのでナビで検索しながら波佐見町に向かいました。

波佐見町は小さな町でした。

ところが、私の様な観光客も見当たらず、閑散としていました。

私はただ一つ、「白山陶器」を目指しました。

で、やっとたどり着いたかと思ったら、「お休み」

hakusantouki.jpg

下調べをしてこなかった私が悪いのですが、せっかく立ち寄ったのに・・・(涙)

ちょっと悔しさもありました。

日曜日は開いてないのです。そう言えば、町が閑散としていたのも

日曜日はどの窯元もお休みだったからなのでしょうか。



仕方なく、そこからまた高速に乗り、一路予約している雲仙小浜のホテルへ。

夫たち山口県選手団は島原のホテルが宿舎でした。

なので、私も島原にホテルを取ろうと思いましたが

どこも満室で取れなくて。。仕方なく雲仙小浜に宿を取ったわけです。

海沿いの部屋の窓からは暮れゆく風景が素敵でした。


heyakaranohuukei.jpg


別館に大浴場の温泉もありますから・・と、フロントで説明も受けましたが

疲れてて、そこに向かうのも面倒くさく、部屋のお風呂で済ませました。

翌日、試合を見に朝から島原の弓道場まで出かけました。

くねくねとした道の山越えで30分くらいで到着。

こうして、3日間、試合の合間には街の散策や

島原城を見学したりと、時間を過ごしました。




simabarajyou.jpg  


往復800キロ近くよく走ってくれた私の車です。



 
tensyukakuyori.jpg




全国都道府県のたくさんの出場チームの中から、優勝を勝ち得たことは

私もですが、チームのみなさんの大きな喜びになりました。

nenrinpic20161017.jpg 
弓を引いているのが夫です。



今日は一日頭がボーっとしていましたが

疲れは今頃になって襲ってきたようです(^_^;)



+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村








プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop