この季節の思い出

20160831

とてつもない暑い夏がやっと終わったように思います。

ここ数日はすっかり涼しくなりました。

夜など風を冷たく感じます。

明日からはいよいよ9月です。

孫たちも長い休みが終わり、これからまた学校生活が始まります。



sumire.gif


私はと言うと、9月になると毎年思い出されるのが

10年近く前に行った富山県の「おわら風の盆」です。

この行事を知ったのは高橋 治 著「風の盆恋歌」と言う小説からでした。

直木賞受賞の作品と言うことで興味を持ち読んだものですが

ストーリーは別として、その中に登場する「おわら風の盆おどり」は

9月1日から三日三晩、町の中を踊り明かすと言うものでした。

三味線と胡弓が奏でるもの哀しいメロディーと、しわがれた声で唄う歌い手さん

それらの音に合わせて踊るり男女の踊り手さんたち。

文字の中からそんなイメージを起こしながら読んだものです。

me16.gif

ある年、偶然にも「おわら風の盆」に行く機会に恵まれ

憧れた「風の盆」を目にすることができました。

想像通りと言うか、それ以上の感動でした。

踊り手が見えないほどの大勢の人垣を分け入り

どっぷりと雰囲気につかりました。

me16.gif

毎年、9月が来ると、あ~今年も「風の盆」の季節だな・・・と思います。

私の住んでいるところからだと、相当の時間を要します。

北陸新幹線が開通したと言うものの

やはり遠いことに変わりありません。

この時期は宿も早々と予約しないと取れないと言います。

今はYoutubeで、このお祭りを楽しむことができるようになりました。

もちろん、実際の臨場感を得るには少々もの足りませんが

それでも、あの時見た記憶をを重ねることで

雰囲気を感じることができます。

そんなことを思いながら今は「おわら風の盆」を遠くに感じています。

green.jpg 




昨日、友人と久しぶりにランチに出かけました。

この友人と出掛けるのも何か月ぶりです。

彼女はとても勉強熱心で、今持っている技術の他にも

スキルアップの日々を過ごしていて、

なかなか時間を合わせて会うこともできないでいました。

でも、会うと、いつもの二人に戻って、お喋りに花が咲き

楽しいひと時になりました。

20160829b.jpg 
先付とデザート

lunch20160829a.jpg

大きなお椀に入っていたのが右に並んだ料理。
運ばれてきたときのインパクトと言ったら^^




+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村


プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop