5人会 in 「湯田」

20160722

先月のブログでも書きましたが

ひょんなことから20年以上前に次男がお世話になった先生2名と再会し

食事をしたのをきっかけに、毎月一度集まりましょうと言うことになり

昨日、いつもの5人が集まりました。

場所は湯田温泉街の食事処「花一凛」。

N先生から趣味で作った、ラベンダーのスティックいただきました。

lavendersteack.jpg


家に帰って私のPC前のポケットに挿しました。


先生の趣味の話は、多岐にわたり、知らない世界を見るようでした。


++++++++++++


食事はミニ懐石的な日本料理でした、とても美味しく頂きました。

lunch160721.jpg



++++++++++++++++++



帰り、もう一人のS先生が

「この近くに出来た老人の施設を見学に行ってみない?」と言われ

現実、私達にとってもそうそう遠い将来のことではないので

ちょっと興味も手伝って行ってみることにしました。

そこは「サービス付き高齢者住宅」通称「サ・高・住」と呼ばれる有料老人施設です。。

実は、夫の両親が5年前に入居を始めたのが

こことは別で、病院が運営している「サ・高・住」なのですが

当時、義父と一緒に入居したので、2人用の個室に入居しました。

キッチン、トイレ、お風呂の設備も部屋に揃い、

ちょっとしたマンション風です。

食事は自炊でも、食堂でもその時々に選べます。


3年前に義父が亡くなり、今は2人部屋に義母が一人で住んでいます。

昨日行った施設は生協(コープ)が運営しているもので、最近できた施設ですが

既に残った部屋も少なく、需要の高さを感じます。

自分たち夫婦のこの先を見据えながらの見学となりました。

そんなに遠いことではないので・・・

sumire.gif


みんなと別れて、私は図書館に本を返却に行きました。

そのついでに、ブログ友様のところで気になった本があったので

検索してみましたが、「70歳死亡案」 垣谷海雨 著は置いてありませんでした。

そして、もう一冊の「終わった人」 内館牧子 著は現在貸し出し中となっていたので

一応予約をし、同じ棚に有った

内館牧子著「エイジハラスメント」「きょうもいい塩梅」を借りて帰りました。

books20160721.jpg


目が悪くなったのを理由にすっかり本を読む機会が減った私ですが

時に、自分の琴線に触れた言葉は通り過ぎないようにしようと思います。




+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村







スポンサーサイト
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop